人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末から新年へ

2008.01.08.火曜日 晴れ
 年末は娘一家も居ることで家事に追われて過す
家事といっても三度の食事の用意に費やす時間の長さにうんざりの毎日だった。
台所に居ない時間のほうが短かったぐらいに思えた。
小さな子供が居ることはこんなにも大変なことだと改めて思い知らされる
馴れとは凄いもの、娘など要領よく効率よくやっているから。

さてッ今日は暖かい3月なみの気温の上昇とか、霧が立ちこめ東の山は全く見えなかった
連日のお出かけで今日は半日掃除洗濯夕ご飯の用意を済ませ昼から川べりに出てみた
今日も良く飛び込んでいたのに水絡みや飛び物が全部没だった、ど真ん中に写っている画像でもボケている何で?なんでやろ、自分の腕の悪さを棚に上げカメラやレンズの方に原因が、なんて考えてしまう。。。先日もそうだったしもうどうしようもないねぇ~翡翠撮れないわ。

 オオタカが獲物を抑えて食事中の情報で一斉に南下した
でもとき既に遅しで間に合わなかった
聞くところによると草むらで絵にならないとのこと、汗をかいて急いで駆けつけたが労徒だったね
帰り際にヨシガモ情報もらって今季初物パッチン、労徒では無かったのかも。
年末から新年へ_c0031909_23375065.jpg
年末から新年へ_c0031909_23381679.jpg


1月2日
娘が年始に婿殿の実家に出かける
チャンスとばかりに山に入る
’08年初撮りはジョウビタキ」冷え込んだ一日でこれといった鳥も出なかった。
年末から新年へ_c0031909_227969.jpg


1月3日
初チャンは婿殿の実家が大好き、母親と離れても平気な子、娘はそれが気に入らない
ま、気持ちは分かるが・・・
孫の言うがままを受け入れるジジ婆にも問題ありだね。
我が家で親子の一悶着があったが舅、姑に言われれば断りきれないのか今日も出かけた。
一悶着の煽りを食って私は出なかった。

1月4日
家族でダイアモンドシティーへ出かける
雑貨屋で買った健康器具?(足の形でツボを刺激するもの)
見本が置いてあったので素足で踏んでみた、飛び上がるほどに痛い、とてもじゃないが3回も連続では無理、ところがその後足の裏が異常に暖かい、足が冷えるので夜に踏めば良いかもと買う気になったら娘が買ってくれた、¥1200なりサンキューです。

1月5日
娘一家が千葉に帰った
あれほど泣き声が響き渡っていたのに急に静かになってチョット淋しいね
孫は来てより帰って良し・・・・ほんまに其の通りやね。
掲示板を休んでいるにも関わらず数人の人が投稿されている、ありがたいのだろうがTOPの案内は外してある。
私の考えとしてはHPをやっている以上新作の更新もあることだしやはりTOPから訪問すべきだと思うのだが。
昼から溜まっていたレスを済ませた。

1月6日
晴れて自由の身?午前中は山に入る、いつものところで待っているとS画伯がバイクでやって来た、年始の挨拶を済ませ一緒に山登り、「ウソ」の情報を頂いていたので目的地に向かう。
ウソは見れなかったがいつものスターたちでかなり賑やかだった。
年末から新年へ_c0031909_22372268.jpg

「ルリビタキ♀」
年末から新年へ_c0031909_22374323.jpg

「ノスリ」
年末から新年へ_c0031909_22511127.jpg

「アオジ」
好天だったので其のまま車で川べりに向かう
二年前に良く出た場所に翡翠が戻っていた、しかも二羽仲良くしている
最近出が悪いと聞いていたのでラッキーだった。
年末から新年へ_c0031909_2254668.jpg
年末から新年へ_c0031909_22543337.jpg


 対岸で激しい鳴き声、目を凝らしていたら「鼬」と思われる動物が走って出た
そういえば2日には鹿が2頭いたし今朝はリスが横切った。
年末から新年へ_c0031909_2302512.jpg

「鼬」
夜遅ればせながら皆さんへご挨拶にお邪魔する。

1月7日
鳥仲間と奈良に
朝空を見上げると鬱陶しい
予報では今ひとつのようだったが約束なので出かけることにした。
宇治に入るともうパラパラとフロントに雨の粒が見える、ドライブになるかも」といいながらも目的地に向かった。
途中でガソリンの補給、リッター144円、セルフでも無いのに安い!これはラッキーだったね

昨日の話しから「急がない」とのことでルートを24号で向かったが学習不測でメチャメチャア迷った、一時間半もあれば着くところを二時間半かかった、いつも有料利用で行っているのに高速代¥600をケチったための時間、でもおんぶに抱っこも辛いものがあるよ・・・。
年末から新年へ_c0031909_23192781.jpg
年末から新年へ_c0031909_23201112.jpg
年末から新年へ_c0031909_23204874.jpg
年末から新年へ_c0031909_2321131.jpg
年末から新年へ_c0031909_2321486.jpg
年末から新年へ_c0031909_23221597.jpg

断続的な雨の中でアリスイを撮影出来たが色の出が悪い
止まった梅の木を見れば蕾みも大分膨らんでいる様子、此花が咲く頃にでももう一度出かけてみたい。
by ricky_36b | 2008-01-08 23:39
<< 植物園へ 三匹目のドジョウ >>