人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    美山町にて

 5月15日 月曜日 晴れ
 「山蕗を採りに美山町まで連れてってくれへんか?」に昨日は一人遊びたっぷり楽しかったことだし「まぁいいか!」と出かける。

 通いなれた過去の記憶はしっかりしていてポイントを見るがまだ殆ど育っていない
反対に川べりの「コゴミ」はすっかり成長して食用にはならない。
 美山町は渓流釣りでも有名で厳冬の1、2月を除き沢山人が訪れる地域でもあるし地元の人たちの大切な冬場の食料としての保存食、出遅れのこの季節では当然無いのかも知れない。

 車の中でオットちゃんが昼食中にちょっと撮影に・・コレがまずかった
撮影を小一時間で済ませ戻ってみるといない!今までだと撮影が住むまで車で待っていたのにと思いながら辺りを探しても全然姿も見えない。初めての経験に胸騒ぎがして血の気が引いていく。
 此処は携帯も通じない場所らしく5kmほど下がって駐在所に尋ねに行く、早速おまわりさんが対応してくださり、拡声器で部落の中や、もう一つ上の部落も回ってくださった。
「○○さーんご主人が見つかりましたよ~」の声に戻って見るとパトカーから下りたオットちゃんが其処にいた。
ホットするやら・・その後猛烈に腹が立やら・・・。
 はじめはもう帰って良いですよと言われたが遅れて駆けつけてこられたおまわりさんが消防団も用意しだしたことだし、保護された形にしなければ云々・・・拇印を押して受け取った
住民の方同士の連携もとてもスムーズ、若い男の人が自分の車で探してくださったりもした。
都会の中に住んでいると何事も無く毎日が過ぎていく、今回のことでつくづく隣近所とのお付き合いの大切さも考えさせられた。町内の行事事には協力しなければね。
 このブログを見ていただいているとは思ってもいないけど大変お世話になりました
ありがとうございました感謝します。
    美山町にて_c0031909_14404410.jpg

 日本桜草
    美山町にて_c0031909_14422598.jpg

 ツクバネウツギ
    美山町にて_c0031909_14434119.jpg

 ヒメアヤメ
    美山町にて_c0031909_1456521.jpg

    美山町にて_c0031909_1444339.jpg

 川原で見かけた小さな ちいさなイナゴ?
    美山町にて_c0031909_144423100.jpg

 同じ場所で、キケマンソウ、季節も進み種も出来ていた
    美山町にて_c0031909_14565288.jpg

    美山町にて_c0031909_14571186.jpg

 新緑包まれた茅葺屋根の素敵なおうち発見。
 日本式の茅葺ではなく「イギリス式」の茅葺屋根で大変珍しいとのとこ。
    美山町にて_c0031909_1511668.jpg

    美山町にて_c0031909_1515564.jpg
    美山町にて_c0031909_1522549.jpg

 岐路は佐々里峠を越えての鞍馬街道コースを取ったが峠に着き目を見張る。
麓ではもうとっくに終わった八重桜が此処では満開に咲き誇っていた。
思いがけない拾い物に先ほどの出来事も忘れにんまり、大阪から来た人が数人撮影をされていた。
    美山町にて_c0031909_15161393.jpg

    美山町にて_c0031909_1512503.jpg

峠を越え広川原にて

 帰宅8時30分
by ricky_36b | 2006-05-17 15:10 |
<<     京都散策     記念日ふたつ >>