人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    山菜

 5月8日 月曜日 晴れ
旬には少し遅れたが藤尾に山菜を見に出かけた。
山道を歩けば30分で着くものを林道歩きで二時間はかかったかな、それでも気になっていたのだろう頑張って歩けたね。
年を聞けば忘れている人が自分の場所の山菜の在り処はちゃんと覚えているから不思議。
念願の独活も大きく、かけておいた下草の間から元気に育っていた。
蕨少々、ミツバ、独活、雪ノ下、板取と今夜は山菜三昧、美味しかった。
    山菜_c0031909_2302014.jpg

板取の和え物。

このブログも数人の方に見て頂いているようなので板取のレシピを簡単に書きますね
①先ず大き目の柔らかい板取をそろえます
②ピーラーで皮をむき、手をつけたら少し熱めのお湯に入れて灰汁抜きをします。焼き明礬を使うのが良いようですが持ち合わせが無かったので少量の塩を使用です

③緑から薄緑に色が変わったら火が通ったので其れでOK。
此処で注意することはお湯が熱すぎると板取が溶けてしまいます。

④水で冷まして細く切って好みの味で頂きます、酸味がとても強いので少々甘めのおだしが良いようです。(一晩水でさらすと酸味はなくなるようです)

私はスリゴマをのせて頂きましたがほかのものでも合いそうです。
シャキシャキの歯ごたえが良い感じ 是非お試しください
by ricky_36b | 2006-05-09 23:40 | 山野草
<<    ラベンダーの香り 春日大社へ >>