纏めて

7月27日
 滋賀県草津市の水生水の森植物園では蓮も見頃になりやっと出かけた。
先ず有料区域から順次撮影、庭園の綺麗さに目を見張る、メーンの池にはオニバスを初め季節の花々であふれていた、入園料¥300はメチャ安の感あり・・

続いて烏丸半島を覆いつくすかのように咲く蓮の方へ行ってみた。
年々広がっていくのか初めて存在を知った頃に比べたら増えたように見える、
丁度見頃のようで、平日にも関わらず沢山の観光客であふれていた。

出会い
撮影もほぼ終り駐車場に戻ろうと思ったところで絵を描いておられるのが目に入った、その方も丁度手を休められた所でお話をする機会に恵まれた。
笑顔が素敵な方で言葉の魅力、話に惹かれた。
人の出会いとは不思議な物で初対面とは思えないぐらいに話が弾んだ。
また出会える機会があることを願っている。
Fさん良いお話を有難うございました。

最後はいつもの守山へ。。
春の菜の花、夏にはヒマワリを植えてあり地域の方のボランティアで手入れをされた花畑を楽しむ事が出来る。
奥の琵琶湖を背景に入れたかったが、私よりはるかに草丈が高く断念、折から広がった青空を背景に撮って見た。

この日は千葉の娘親子が来る事になっていた。
夕方に着くような事を聞いていたので帰りに病院に寄っていたら其処に連絡があって、とっくに着いて家に居ると言う、慌てて帰る。

夜、改めて三人で病院へ、初を見て涙ぐむオットちゃんを見て何ともいえない複雑な気持ちだった。少しづつでいい家族が判かってくれたらね。

7月22日伊吹山へ
前回の山歩きで暑さもあって余りにも歩けなかったのでリベンジも兼ねて曇り空の伊吹山へ出かけた。
クガイソウやシシウド、メタカラコウが咲く登山道は時々霧が流れ幻想的な風景を見せている
曇り空のことでもありまぁまぁで山頂へ。
今回の目的の一つである「キンバイソウ」は山頂のいたるところで見れた
初見の花として「クモキリソウ」を山頂のお店のおじさんに案内して頂き見ることが出来た。

山頂のシモツケソウにはまだ間があるようでうっすらとピンクの蕾はまだ堅く、yさんとの約束もあり、東遊歩道は回らなかった。
山頂でゆっくり時間を過ごしユウスゲを撮影するために3時30分に下山を開始。

ユウスゲは時期的にはもう終盤で個々の花を見る限りでは今ひとつのように思ったが遠目の群生は素晴らしく、待った甲斐があった。

早朝から夕方までたっぷり伊吹山の一日、去年の7月Mさんと登って以来の遅い時間だった
帰りは湖岸周り、当然帰宅は遅く8時少し前、面会時間には少し遅れたが気になるので立ち寄る。

7月18日 赤坂山へ

夏の夜明けは早いから早く出ようと昨夜は決めていたのに朝方の眠りの心地よさについゆっくり寝て、6時30分の自宅出発となってしまった、
天気予報を信じて雨具の用意もしっかりと、おまけに三脚も入れたのでかなりの重量になった。
5月の登山では同じ重量でも重さを感じなかったのに蒸し暑さの性もあり肩に堪える重みに音を上げかけそうだったが、辛抱のしどころとばかりにノラリクラリ頑張る
この季節は花枯れか、山頂付近まで花は無く少々ガッカリした。
花があるつもりで登ったでも何にも無い・・・思い足取りがよりいっそう重く立ち止まっては冷たいお茶ばかり飲んでいた。
歩き出して3時間かかり山頂へ、撮影も殆ど無いのに時間だけがかかって疲労感ばかりが残る

見晴らしのよい山頂にはツマグロヒョウモンやナツアカネが舞っている。
心地よい風に吹かれ先ほどまで暑さに喘ぎながら登った事など忘れたかのようにゆっくりのんびりの一時を過ごした。
帰りは時間があったので調子の滝へ立ち寄る。
規模は大きくなかったが狭い口から流れ出る水量に圧倒される。
飛沫がかかる滝つぼでほてった身体を冷やせば昨日の出来事が頭をチラットとよぎる

夏場のR161号は海水浴帰りで混雑、まともに走ったのはマキノ町を出発して15分だけだった
短い時間だったが病院へも・・昨日の事などみんな忘れていつもの顔で私を見ていた。
昨日はね、ストレスがたまって腹が立ったわけではないよ。
置かれている状況が判から無いままなのに、さも分かったように愛想よくヘラヘラ笑いながら受け答えしている姿に腹が立ったまでの事だよ!病室には長男がまだ居た。

7月13日五色の滝へ
初見の花「ツルシロカネソウ」

兼ねてより気になっていた五色の滝へ6時30分自宅を出発。
湖岸道路利用なので滝の麓まで3時間かかった。
帰りは少し早く往復5時間半は矢張り遠い、度々出かけることは出来ないを実感した。

五色の滝とは「色々な滝」の意味、伊吹診療所のhatabo先生に教わった
入り口が分からず出口からいくつかの滝間を往復した。
実際は全部の滝を見たのかは疑問符がつくところ。。
余り知られていない隠れ滝のようで秘境のふれ込みにふさわしく 滝其のものも魅力的であった
今年は4箇所の滝を回ったが五色の滝が総合的に一番良かったように思う。
予定では山室湿原も回るつもりだったが、滝の撮影に時間がかかりすぎて行けなかった。
サギソウが咲く後日の楽しみに・・・

by ricky_36b | 2005-07-29 00:05
<<      100万ドルの夜景     7月12日 >>