人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    武奈ヶ岳

    武奈ヶ岳_c0031909_231319100.jpg
 6月6日月曜日
一人歩きなので早起きして武奈ヶ岳へ・・・・青ガレ、中峠、西南稜コースで歩いた。
今年は雪も多く、例年だと4月には初登りのところをやっと6月も半ばになって、およそ半年振りの武奈ヶ岳詣でとなった。
気楽な一人歩き、足元の花を撮影しながらゆっくり休みながらの登山は予定をはるかにオーバーしていた。
中峠の近くで初見のトンボを撮影、名前を教えてもらったら大変珍しい「ムカシトンボ」とのことだった、成虫になるには7年ぐらいかかるらしい。
ワサビ峠からの西南稜は満開のベニドウダンのトンネルが続く、青い空と、白い雲と鮮やかなベニドウダンの花、やっぱりこの季節の武奈ヶ岳は素晴らしい。!!
今回の目的の一つに「ヒメハギ」があった。西南稜に入っても出会わないので半分諦めていた頃、足元にベニムラサキのなはがチラッと見えた、やっぱり咲いていてくれた。
午後二時平日の山頂は誰も居ない、お天気の最高で目の下に広がる琵琶湖を見ながらお弁当を頂く。
この山頂でいつも見かける「ヤマキマダラ」飛び交い、初見の「スミナガシ」が岩で日向ぼっこののどかな山頂風景だった。
スミナガシと1時間ほど戯れ3時15分山頂を後に八雲が原湿原から金糞峠、青ガレ経由で下山。深山源流では「コケイラン」がひっそりと咲いていた。此花も初見だったが画像が今ひとつの出来で残念!!





    武奈ヶ岳_c0031909_23552594.jpg

    武奈ヶ岳_c0031909_23303598.jpg

    武奈ヶ岳_c0031909_23311998.jpg

    武奈ヶ岳_c0031909_23523272.jpg

名残花の「ウスギヨウラク」山頂付近にて
by ricky_36b | 2005-06-11 23:51
<<     入梅         今日の出来事 >>