人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメチドリ&ヤマセミ

8月6日 金曜日晴れ
 広島・・・・原爆投下から65年の歳月が流れたようです
8時15分、私も黙祷。

 昨日は6時半を回ってダムにヤマセミ撮影に出かけた
カメラをセットできたのが餌捕りが済んだ後のようで遠くで餌をシバいているシーンが撮影できた
が、PCに落として見ると見れたものではない
逆行で光も悪くカメラ設定も悪く おまけに背景がモノトーンでヤマセミの色と同じ
持って行ったレンズが400mmと悪条件が重なっている。
木に入ると2時間は動きがない、我慢していたが川原に環境調査が入り9時半ダムの上流に飛び去った。
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_8501247.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_8503618.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_8505435.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_8511281.jpg

ヤマセミ」

予定通りに巨椋へ向かう
先ずセッカポイントから、ながーい鳴き声が聞こえても姿が全く見れない、通過、途中でアマサギの群れを見かけバイクを止様子を様子を見ていた、相手も私の様子を見ているが飛び立たないのでヘルメットを外しかけたらもう飛び立った、あ~あ。。。。。

 ツバメチドリ、待つこと15分
先ず一羽降り立つ、若鳥、幼鳥とやってきた、5羽居るらしいが今回は3羽のみ、外れの多い中ここだけは当り。
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_99116.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_992249.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_993395.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_994841.jpg

ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_9125546.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_9131083.jpg

「成鳥」
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_914345.jpg

「若鳥」
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_9144761.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_9153269.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_9155698.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_9161797.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_9163151.jpg
ツバメチドリ&ヤマセミ_c0031909_9164220.jpg

幼鳥」
あどけない表情です、♂成鳥を撮らなければと思いながら幼鳥の可愛さについ目が向いてしまいます。
ツバメチドリの夏羽が綺麗だそうです、この地は渡りなので無理ですが一度は見たいと思います。
by ricky_36b | 2010-08-06 09:20 | 野鳥
<<  レンゲショウマほか 月下美人 >>