<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お知らせ

4月25日月曜日 午後晴れ
諸事情により暫くブログ更新を停止します。
皆様健康に留意され過されますように・・・・
c0031909_17443139.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2011-04-25 17:44

季節の花達

4月20日水曜日 表現の仕様がない天気だった。
探鳥のついでに立ち寄った、予定のシロバナエンレイソウがまだ蕾も固い、このお天気では当分無理かな
c0031909_19585769.jpg
c0031909_1959621.jpg

「エイザンスミレ」
c0031909_19593896.jpg

「タチツボスミレ」
c0031909_2001074.jpg
c0031909_2002847.jpg

「カタクリ」
c0031909_201197.jpg
c0031909_2011398.jpg

「ケマンソウ」
c0031909_2014582.jpg
c0031909_2015419.jpg

「ハシリドコロ」
c0031909_2021827.jpg

「トキワイカリソウ」
c0031909_2025187.jpg
c0031909_203350.jpg

「イカリソウ」
c0031909_2033445.jpg

ニリンソウ」
c0031909_2035787.jpg

「シジュウガラ」

此の頃探し物が多い、今日はCFカードだった、右から左に・・・次々に忘れて、何を忘れたのか忘れる。
※ 頂き物は嬉しくもあり、また迷惑でもあり・・・・やっとお返しが出来ホッ!!
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-20 20:11 | 山野草

ありていにゆうたら・・・

4月19日火曜日 荒れた1日だった。
朝食での長男との会話での一言、一瞬我が耳を疑った、もう一度念入りに「ありていに・・・・」を繰り返す
「あんた、その言葉まだ生きてんの?死語ちがうん?きょうびそんな言葉つかわへんで」まさか40代の子がこんな言葉を使うとは思いもしなかった、「時代劇の世界におるんかあんた。」
ありていに言えば・・・使い方によっては、分かりやすく或いはひらたく、或いは正直に・・というところだろう

このブログも一週間ぶりに更新、記録帳なので一応纏めてアップです。
前回濃い色合いの子が枝被りだったので撮りなおしに出かけた
前回は4個体だったが今日は一個体確認。
c0031909_19443184.jpg
c0031909_19444244.jpg

「コマドリ♂」
c0031909_19452072.jpg
c0031909_19453191.jpg

「イチリンソウ」
c0031909_19454182.jpg
c0031909_19455725.jpg

「ヤマルリソウ」
c0031909_1946423.jpg

「山吹」
4月18日月曜日、夕方雨
山鳥狙いで出かけたが2時を回っても出てこない。最近は様子が違うらしい。
どっちでも良いと思って出かけたので問題なし
c0031909_19512113.jpg
c0031909_19513282.jpg
c0031909_19514097.jpg
c0031909_19514713.jpg

餌場飛び出しから飛翔、初めてこんなに近くで撮れた(ピンがくればやっぱりうれしいかな(*^_^*)
c0031909_1954439.jpg

c0031909_1955189.jpg
c0031909_19551287.jpg
c0031909_19551944.jpg
c0031909_19553428.jpg

隠しておいた餌の鳩を持ち運んでいます。
珍しくジャスピン画像が多かった。
c0031909_19584352.jpg

「コツバメ」年一回この季節に出てきます、小さな蝶です。
4月17日日曜日晴れ
前半ミソサザイ、後半コマドリ
c0031909_2012883.jpg
c0031909_2022074.jpg
c0031909_2025346.jpg
c0031909_2032057.jpg

「ミソサザイ」
c0031909_205716.jpg
c0031909_2055497.jpg
c0031909_2061767.jpg
c0031909_206479.jpg
c0031909_2071174.jpg
c0031909_2075999.jpg
c0031909_2083799.jpg

若♂or 雌?
c0031909_2095389.jpg
c0031909_2010872.jpg

♂成鳥
4月16日土曜日晴れ
地元探鳥
オオルリが入っていないかと思い出かける。。。残念駒も居ない!今年は入らないのかな
c0031909_20143755.jpg

「センダイムシクイ」「焼酎一杯 グイー」の声で判断。
c0031909_20163144.jpg
c0031909_20165844.jpg
c0031909_20174197.jpg
c0031909_2018263.jpg
c0031909_20181266.jpg
c0031909_2018339.jpg

「カワガラス」
前回の偵察では巣の前に糞が見えなかったので失敗したと思っていたら巣立って雛が二羽孵っていた
何はともあれおめでとう!!
4月15日金曜日晴れ
朽木へ
ゴジュウガラ、コガラを撮影。
4月14日木曜日晴れ
最近歩くと左足三筋と「坐骨神経痛?」お尻のエクボの辺りが痛い
よく踏んでもらうが其の時に「ポキッ」と先日転んで痛めた肋骨から関節を鳴らすような音がして息も出来ないほど痛い、1日寝ていた・・・が痛さは少しはましになったものの19日現在でも痛い。
先日撮影のクマタカを近かったぁ~
c0031909_20304656.jpg
c0031909_2031189.jpg
c0031909_20312346.jpg
c0031909_20314016.jpg
c0031909_20315370.jpg
c0031909_2032822.jpg

「クマタカ」
纏めて一週間でした。
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-19 20:32

お転婆

4月12日火曜日快晴
お転婆)・・・おてんばとは、しとやかさに欠け、いたって活発な女の子。のことらしい
しかし文字通りに私がお転婆だった、そろそろ二週間になるかな、雪の上を歩いていてツルッと滑り出した、カメラを担いでいてそのまますべればしりもちをつき後ろの木にカメラが当りそうだったので慌てて体制を前のめりに修正、これがいけなかった。傾きと共に自分の全体重が前にかかり当然顔から落ちていく、雪で倒れ尖がった木の株が目の前に、かろうじて横を向いたが唇から顎に傷が出来た。
その傷も癒えた昨日また倒木に引っかかり転んだ、今度は杉の倒木で膝をしたたかに打ち左脇腹上部が息をするたびに痛い。重すぎる体重がまたしてもネックに・・・お転婆とは私の転ぶ姿だと自覚・・・歳はとりたくないものだわ~~
c0031909_22101761.jpg
c0031909_22105432.jpg
c0031909_22113338.jpg

今日もコマドリ探鳥に行ったが結果は出なかった、午後からはミソサザイも駄目で朗報は午前中のノビタキ、頭の黒い個体が一羽いた。
c0031909_22122964.jpg

「コショウノキ」
5時前に帰宅
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-12 22:15

コマドリ&ミソサザイ

4月11日月曜日 晴れ
ポイントは知っていても一人では出かけられない山、「コマドリ探鳥に出かける?」誘ってもらい行ってきた
3日遅れて今年も撮影できた、ただ遠くワンチャンスの短い時間だったのでいい絵は得られなかった。
c0031909_2142169.jpg
c0031909_2142301.jpg
c0031909_21424057.jpg
c0031909_21424833.jpg
c0031909_2142588.jpg

「コマドリ♂」
c0031909_21472890.jpg
c0031909_21481077.jpg
c0031909_21483560.jpg
c0031909_2149012.jpg
c0031909_21493539.jpg
c0031909_21501597.jpg
c0031909_21502418.jpg

午前中はミソサザイの撮影、綿のような巣材も集めているが何処から入手?
c0031909_21511026.jpg

c0031909_21514632.jpg

「ニュウナイスズメ」
風がきつく寒かった、寒さに勝てずに明日仕切りなおし
c0031909_21544041.jpg
c0031909_21545471.jpg
c0031909_21556100.jpg

ニホンヒキガエル」だとか。

◎孫のスモッグを頼まれていた、帰宅後二枚縫った。
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-11 21:56 | 野鳥

雨が降ったので

大阪のネット仲間と約束をしたような・・・・・「雨でも行きます」と
しかしポイントには顔見知りが一人だけうろうろしているだけだった。
ま、顔の見えない約束はこんなものでしょう。。。

雨でなければ山野草の撮影にも中々でないのでかねてから気がかりのポイントへ回った。
猩猩袴は咲き初めで小さくイワナシは既に終わりに近くところどころにシミがある、撮影中は気が付かないがPCには鮮度がはっきり出る、もう少し目がよければ~
c0031909_23181581.jpg

「イワナシ」
c0031909_23131964.jpg

「キランソウ」
c0031909_23141695.jpg
c0031909_23143116.jpg

「猩猩袴」
小高い丘に以前は無数に咲いていた此花も気温の影響なのはほんの数株しか見れなくなっている。
c0031909_23232256.jpg

c0031909_23174765.jpg

「ハナネコノメソウ」
小雨の中を以前秘密の花園と名付けたポイントに上ってみた、咲いてはいたけど少ない。
少なすぎて構図が選べない。
c0031909_23223148.jpg

普通のネコノメソウ。

雨の日ならではの撮影の楽しみはあるもの、水滴を撮って遊んだ
c0031909_2326058.jpg
c0031909_23261420.jpg
c0031909_23263667.jpg
c0031909_23273253.jpg
c0031909_2328860.jpg
c0031909_23283328.jpg
c0031909_23292476.jpg

「スノーフレーク」
c0031909_23304675.jpg
c0031909_2330594.jpg
c0031909_23314392.jpg

「花桃」
山歩きを止めてすっかり御無沙汰の「桃源郷と名付けていた」このコース、三つ葉ツツジなども咲いていた。
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-08 23:34 | 山野草

北山探鳥

4月6日水曜日 晴れ
コマドリ探鳥だったがまだ早かったのか鳴き声も聞かれなかった
今年は寒かったので渡りも遅れているのだろう
ミソサザイの囀りは頻繁に聞かれるも暗い杉林の中で囀るだけで川筋には出てこない。
c0031909_21472822.jpg
c0031909_21474158.jpg

声の方を探していたら目の前を鳥がよぎった、双眼鏡で覗いたら「カヤクグリ」だった、地元の山ではとっくに居なくなった鳥さん、操作が簡単なのでMモードを使っているが撮影の失敗も多い、今日もそのパターン、ソフトで補正。
c0031909_21484829.jpg
c0031909_21503067.jpg

c0031909_21502118.jpg

c0031909_2150588.jpg
c0031909_215167.jpg

「カワガラス」
盛んに餌を捕っている、なんだろう?大きくしてみたが分からない。
c0031909_21544579.jpg
c0031909_21545428.jpg

最後に昨日の撮影からハイタカではなさそうだし「サシバ」ではなかろうか。
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-06 21:55 | 野鳥

昨日、今日

4月5日火曜日快晴
昨日に続き気持ちの良い青空が広がる
昨日失敗した山鳥の飛び物を取り直したいと定時「?」に到着、朝6時過ぎと8時過ぎに出たとか、「今度は多分11時半ぐらいに出る」とお仲間のお言葉、女同士で下のほうで雑談をしながら待っていると「ガサッ!!」前方を見つめたら斜面を下りている、集まっている皆に知らせているうちに川下の方に行ったようで見失った。
仕切りなおして10ほど後待ったらゆっくり上流へとやって来た、今日はホロウチポーズも見えてくれ一歩前進、肝心の飛翔はコントラストが強すぎて没、一枚ぐらい見れるものがあるかも。
c0031909_2120973.jpg

c0031909_21212241.jpg
c0031909_21214391.jpg
c0031909_21215620.jpg
c0031909_2122827.jpg

画像追加、ホロウチから飛び出し
c0031909_2036797.jpg
c0031909_20363595.jpg
c0031909_20372780.jpg
c0031909_20374084.jpg
c0031909_2038036.jpg
c0031909_20384248.jpg
c0031909_2039142.jpg
c0031909_20393796.jpg
c0031909_2040714.jpg
c0031909_20404521.jpg
c0031909_2042277.jpg

「山鳥」ドングリの実も食べている。

ハヤブサ
予定より早く山鳥が出てくれたのでハヤブサを撮った
戻った時は雌が食事中だった、このポイントの雄は狩りが下手雌が隠した餌を探して食べているようだ。
c0031909_20465842.jpg
c0031909_20473627.jpg
c0031909_20481387.jpg
c0031909_20485878.jpg
c0031909_20492792.jpg

c0031909_20523486.jpg
c0031909_20524656.jpg

今まで全ボケだった林をバックの飛翔が撮れた
c0031909_20505940.jpg
c0031909_20513426.jpg

c0031909_2054233.jpg
c0031909_20544051.jpg
c0031909_2055106.jpg
c0031909_20555658.jpg

「青空に」
c0031909_20581839.jpg
c0031909_20583942.jpg
c0031909_20585099.jpg
c0031909_20585784.jpg
c0031909_20591252.jpg
c0031909_20592450.jpg
c0031909_20593484.jpg

最後にマキバタヒバリを。
c0031909_2105982.jpg
c0031909_2112418.jpg
c0031909_2115492.jpg
c0031909_2121819.jpg

以前とは違った場所にいた
この鳥も程なく居なくなるだろう
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-05 21:03 | 野鳥

ハッピーバースディー

4月3日日曜日 晴れ
孫、初ちゃんの10歳の誕生日です
三学期も終わった頃から体調が悪いようです、最近よく逢っているけど顔色も悪いし元気もない。
「初はばぁばの宝物」笑顔が似合う初に早く戻って欲しいです。
c0031909_21463769.jpg

c0031909_21492173.jpg

花登さんからケーキを頂いた。
c0031909_21511568.jpg
c0031909_21512744.jpg

お手製のオモチャはにぃにからのプレゼント。
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-03 21:52

そして誰も居なくなった

4月2日土曜日晴れ
タイトルは有名なミステリー小説ではない、一人減り、又一人と帰っていく、今日の川縁の様子である。
久しぶりに川縁探鳥に出てみた、が・・・・二時間待ってワンチャンス、それも小さな雑魚を捕ったら直ぐに飛び去ってしまった。
c0031909_21202861.jpg
c0031909_2121183.jpg


今年は淀に河津桜を撮りに行かなかった、地元川縁にも一本だけ華やかに咲く桜が河津桜と気付き午後からはやって来る鳥達を撮って楽しんだ。
c0031909_21211928.jpg
c0031909_21213739.jpg
c0031909_21225135.jpg

c0031909_21223645.jpg

c0031909_2123398.jpg

京都も先日桜の開花したようで川縁でも咲き出している
まだ開花数は少ないが背景を変えて撮ってみた。以前「襲の色目」を楽しんでいたことを思い浮かべながら。
[PR]
by ricky_36b | 2011-04-02 21:25 | 野鳥