<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朽木探鳥

3月31日 木曜日晴れ
c0031909_2016623.jpg
c0031909_20164250.jpg

「アカゲラ♂」
c0031909_2017429.jpg
c0031909_20171331.jpg
c0031909_20183743.jpg

「ゴジュウカラ」
c0031909_2019191.jpg

「ヒオドシチョウ」
今年3度目の朽木探鳥。
昨日からの暖かさで雪だまりや日陰以外の雪も溶け随分歩きやすくなっていた。
鳥の鳴き声も増えたとはいえまだまだ淋しい限り。
アカゲラ、ゴジュウカラを見れただけでもラッキーだったような・・・・

長い間かかった湖西パイパス工事、上下共に開通していた、これで夏の志賀里からの混雑も解消?
Ricky-Worldトップも取替え・・・・久しぶりのアカゲラ。
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-31 20:29 | 野鳥

昨日のこと

3月30日水曜日 概晴れ
九条山からは市内が見渡せる、出発時点の自宅は青空が見えまぁまぁの天気、峠からの見降しは春霞がかかったようにボンヤリ見える。一山超えたら空気も一変のようです
インクラインの桜の蕾もかなり膨らんで廻りも淡いピンク色、この季節独特の色合いです。
目的地の北の山でミソサザイのチリチリ~の甲高い声がヘルメット越しに聞こえ40分ほど待つも姿が見えない、囀りだけは何度も聞こえても姿が見えないのは苛立つだけでポイントを移動。
程なく下流から出てくれ遠かったけど撮影できた。
c0031909_1825496.jpg
c0031909_183344.jpg

「ミソサザイ」まだ囀りも少なく短いので探すのに難儀した。
c0031909_1843126.jpg
c0031909_1861843.jpg
c0031909_1863783.jpg
c0031909_1865012.jpg
c0031909_187591.jpg
c0031909_1871458.jpg
c0031909_1872779.jpg
c0031909_1874481.jpg

「カワガラス」
地元ではまだ雛も孵っていないようだが北山では毎年この時期に雛を見ることが出来る
もう既に独り立ちのようで餌も捕っていた。
巣立ち直後を撮りたいものです。
c0031909_18104535.jpg
c0031909_18105768.jpg
c0031909_18111431.jpg
c0031909_18113088.jpg
c0031909_18113796.jpg

「翡翠雌雄」
帰りに宝ヶ池に立ち寄った、目的はオシドリだったが翡翠が短時間出てくれた
飛び物も山科、止まり物は背景が綺麗な宝ヶ池もグー。
c0031909_18135733.jpg
c0031909_1814541.jpg
c0031909_18141318.jpg
c0031909_18142144.jpg
c0031909_18143135.jpg
c0031909_18144442.jpg

c0031909_1819674.jpg
c0031909_18191594.jpg

「オシドリ」
桜の花が咲き出す頃に繁殖地に飛び立つようだ。
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-31 18:15 | 野鳥

休日2日目

3月29日火曜日晴れ
昨日は地元の山にカワガラスの様子を見に出かけた
ダイレクトで巣に飛び込む、まだ雛も孵っていないのか滅多に姿を見せない。

今日は娘の家族がやって来た、孫達に4月のお小遣いを渡す
長男が描いてくれた漫画チックな絵は何度見ても笑える、
よくもこんな古いことを覚えているものだわ~
c0031909_18524684.jpg

お昼を一緒に済ませ、車の掃除をした
雉の撮影で農道を走る、其の時に付ける泥がタイヤの後にたまっている、うーん凄い半端な量ではないなぁ~
滅多に掃除をしないので泥も固まって水流をきつくしても取れない。
一時間以上かかってやっとピカピカに。
4時前に山科駅まで送ってばぁばの役職もお終い!

煌いていた魔法の小箱もちょっとしたことで色褪せて見える
自分の気持ちのもって行き様もあるだろうが理不尽と思えることは割り切れない。
私もしぶといから。
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-29 18:54

春遠からじ・・・・

3月24日 水曜日
京都から見て大して遠くはない滋賀県朽木、花折れトンネルを越えると景色が一変する。
自宅を出るときは青空が広がりこの天気なら雪も溶けたはず「アカゲラ出てくれたらいいなぁ」、期待に胸膨らませ161号を走る
目的地に着く前に「クマタカ」の偵察で寄り道、強風に雪が舞う、とてもじゃないけど寒くて外になど出れない。
早々に退散で生き物の里へ・・・しかし前回より酷かった、今日は鳥の鳴き声さえも殆ど聞こえてこない
雪は消えてもこの里山は春はまだまだ。

時間も早かったのでもう一度クマタカポイントへ行ってみる
暫く待つと前面の林の中を飛んだ、慌ててカメラをセット、カメラには納めたがとても見れたものではないが。
c0031909_20495100.jpg
c0031909_20492279.jpg

「クマタカ」
あ~欲しい病がでそう!!
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-23 20:50

カワガラス

3月19日 土曜日晴れ
c0031909_17585956.jpg

地元北の山探鳥も労とにおわる、時間もたっぷりだったのでカワガラスの偵察に行って見る
帰りがけにバイクをゆっくり動かしながら川底を覗いたら動居ていたので慌てて三脚の用意をして撮った。
このポイントは杉林で一日中くらい、露出を触っている間に飛ばれた。
300mぐらいを上下したが見つからなかった。

繁殖の季節、今年も順調に雛が孵りますように、アーメン。。
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-22 18:01 | 野鳥

雉 ♂


c0031909_1737950.jpg

「にらめっこしましょアップップ」って言ったかどうかは聞こえなかったが小さなスズメを相手に必死の形相の雉♂、今日の一番のショットかも。
c0031909_17413628.jpg
c0031909_17441724.jpg
c0031909_1745751.jpg
c0031909_17453154.jpg
c0031909_17455785.jpg
c0031909_17464050.jpg
c0031909_1747578.jpg
c0031909_17484711.jpg

c0031909_17421769.jpg

行けば必ずというわけではないけど比較的に良い確立で出てくれる
飛び物が撮りたくて通っている、この日も3回飛んだが間に合わなかった。
c0031909_17522657.jpg
c0031909_17523352.jpg

前日の冷え込みで比良山系にも新たに雪が積もりとても美しかった
自衛隊のヘリが飛んでいる、今津方面への帰路に当るのかな?
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-22 17:53 | 野鳥

ウソ&ハヤブサ

3月17日 晴れ
c0031909_1724628.jpg
c0031909_17244518.jpg

「ウソ」
昨日は没だったが今日は比較的に近いところに4羽、新芽を啄ばんでいる。
c0031909_1727267.jpg
c0031909_17272519.jpg
c0031909_17273436.jpg

空ではピントが合いやすいが林では今一、いつも林を飛ぶシーンを綺麗に撮りたいと心がけてはいるが上手く行かない。
c0031909_17294894.jpg
c0031909_17295565.jpg

高い木での餌渡し、よう分からんうちに終わっていた。

ハヤブサが休憩に入りその後山鳥を1時まで待ったが出てこなかった。(待ち時間3時間)
小雪舞う寒い1日早目に帰宅。
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-22 17:34 | 野鳥

山鳥他

3月15日 火曜日晴れ
c0031909_20373555.jpg
c0031909_20374592.jpg
c0031909_20375680.jpg
c0031909_20382147.jpg
c0031909_20383552.jpg

c0031909_20421726.jpg
c0031909_2042416.jpg
c0031909_2043491.jpg

山鳥」2年ぶりに撮影できた。
レンズが長過ぎたようで尾っぽまで入りきらなかった。

昨日に続き今日も暖かい1日だった、向島でお米購入12月末以来だから30kgが3ヵ月半持った事になる
親子3人の生活、米を食べなくなったわ~

ついでの探鳥、先ず山科川で翡翠撮影をする、出が悪いこともあってカメラマンの姿がない
先日のポイントで雄を見つけ短時間だけ撮影、雌も出て出だし好調のスタート。(画像未処理)

「マキバタヒバリも姿を見かけなくなった」と聞く、ポイントでは田圃にカメラマンが二人居たが暇そうだった。
川岸をゆっくり走りながら見つけたがそれらしき鳥は確認できなかった。

ヤマセミポイントへ
着くと同時に二羽出たようで急いで参戦、手間の木の隙間から狙ったが設定も悪く今一画像。
c0031909_2036387.jpg
c0031909_20361160.jpg

「ヤマセミ」
c0031909_2044443.jpg
c0031909_20445226.jpg

c0031909_20452360.jpg
c0031909_20453130.jpg
c0031909_20454296.jpg
c0031909_2046455.jpg
c0031909_20461747.jpg
c0031909_20462689.jpg
c0031909_20463887.jpg
c0031909_20464981.jpg

「ハヤブサ」
午前中も餌渡しがあったようだが午後からも一度あった
画像は♂飛翔から餌渡し、撮影順に掲載です。
今日は4箇所全部当たり・・・・・最近には珍しいハッピーデーだった。
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-15 20:50 | 野鳥

クマタカの

3月13日 日曜日快晴
c0031909_17554294.jpg
c0031909_17555446.jpg
c0031909_1756331.jpg

剥製である。
館内に入ると直ぐに目に入った、もの凄い迫力、この足でつかまれたらひとたまりもない。
生きたクマタカを見られるチャンスもないだろうとパッチンしてきた。

好天だったので様子を見に出かけた
林道以外は膝まですっぽり、小鳥の声も少なく春はまだまだこないようだ。
三脚を杖代わりに入った林の中に鹿の親子連れ3頭がいた、人の気配には敏感だが必ず立ち止まって振り返る、小枝が多く鮮明には撮れなかった。
c0031909_17594821.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2011-03-13 18:00 | 野鳥

コジュリン

3月11日金曜日 晴れ時折小雨
ポイントが分かったので一人で出かけた、現場では知り合いの方もおられ親切にしてくださった
12時を回り雨が酷くなったので、帰ろうと道具をしまってみていたら空も明るくなったので再び参戦。
コジュリン狙いで出かけたので消化不良はあるものの僅かなカットでも撮れたので良かった。
c0031909_1818561.jpg
c0031909_18192272.jpg
c0031909_18194158.jpg

コジュリン」
聞いていた通りに嘴、足で違いが分かる。
鳥が端境期に入って地元も淋しいのでもう一度ぐらい出かけても良いかな。
c0031909_18223357.jpg
c0031909_18224033.jpg

「ホウアカ」
c0031909_18231497.jpg
c0031909_18242177.jpg
c0031909_18244834.jpg
c0031909_1825423.jpg

「ベニスズメ」
小雨で先に帰られた方から「東北から関東にかけて大地震が起き」と連絡をもらった
帰宅してTVを見たら凄い状態、大津波が町を襲って酷い状態になっている
娘婿が千葉に出張で心配したが夜遅くに連絡がついて一安心というところ。
地獄は見たこともないが生き地獄とはこんなことを言うのかもしれない。
[PR]
by ricky_36b | 2011-03-12 18:30 | 野鳥