<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花と昆虫

8月31日 火曜日 快晴
8月も今日でお終いですね、毎日が猛暑で本当に暑かったです
でもまだ暑さは続きそうですね
今日は朽木にアオゲラを撮影に出かけました、沢山撮影でしたが画像が重複しますので良かったら
りっきーわーるどで見ていただけると嬉しいです。

画像は昨日の撮影からアップです
c0031909_2234992.jpg
c0031909_224024.jpg
c0031909_2243658.jpg

「イチモンジセセリ」
c0031909_2251038.jpg
c0031909_2252836.jpg

「ヒラタアブ」
c0031909_2264775.jpg
c0031909_227526.jpg
c0031909_2273952.jpg

「ルリモンハナバチ」今一番のお気に入りの蜂さんです
面白い顔ですね
c0031909_2281991.jpg

小さなアブ」花に止まっているので花アブかな?
c0031909_22135675.jpg
c0031909_2214894.jpg

「ヒオウギ」「ボタンクサギ」にモンキアゲハ
c0031909_2215267.jpg
c0031909_22151326.jpg
c0031909_22152863.jpg

「名知らず」
c0031909_2216544.jpg
c0031909_2216149.jpg

「名知らず」
c0031909_22165722.jpg

ツルリンドウ」
秋の花も咲き出しました
暑さもあと少しの辛抱でしょうね
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-31 22:18 | 自然

翡翠

8月29日 日曜日 快晴
 主婦としての諸々の用事が片付けば後はやることもないので出かける。
今日は上流で撮影、午後から対岸に移動して結構出てくれて捕食も7回と多い。
HPに使わなかった分を掲載します。
c0031909_22182523.jpg
c0031909_22184755.jpg
c0031909_2219856.jpg
c0031909_22192065.jpg
c0031909_22201844.jpg
c0031909_22203026.jpg

餌捕りには失敗したが水量計の静止~連写
c0031909_22241432.jpg
c0031909_22243325.jpg
c0031909_22251190.jpg
c0031909_22252090.jpg
c0031909_22262922.jpg

アカメガシワからの飛び込み捕食、飛翔、残念ながら飛び出しはボケ画像だった
c0031909_2229985.jpg
c0031909_22291960.jpg
c0031909_22292890.jpg
c0031909_22294056.jpg

c0031909_22311747.jpg
c0031909_22313046.jpg
c0031909_22314067.jpg

食後の水浴び(以上午後撮影)
c0031909_22332660.jpg
c0031909_22333575.jpg
c0031909_22334434.jpg

お気に入りの場所のようです(午前中撮影)
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-29 22:35 | 野鳥

オオタカ

8月28日 土曜日 快晴
 昨日のことです。
午前中の翡翠撮影から帰宅、夕方の参戦に備えて夕食の下ごしらえをしていたら携帯電話の着信音。
近くのお寺で「オオタカがサギを押さえている」とのお知らせ。
春に一度チャンスを逃したので(今度こそ!!)散らかったままカメラだけを持って駆けつける
獲物は、チュウサギ?それともダイサギ?大物ゲットでかなりてこずっている。
この分だと時間もかかりそう、「水を持ってこなかった」 この寺には自動販売機も無い。
目の前に鳥がいる、引くに引けない、結局4時30分タイムアウトで帰宅したが日陰にいた所為で余り水分はほしくなかったから結果オーライだけど 相変わらず先が読めないようです。
c0031909_9573176.jpg
c0031909_9581394.jpg

c0031909_9591747.jpg
c0031909_1002084.jpg
c0031909_1011725.jpg
c0031909_1012996.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0031909_10121848.jpg
c0031909_10123924.jpg

面白画像」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0031909_10142089.jpg
c0031909_10142985.jpg

翡翠は水に飛び込むときに瞬膜が出来ますが猛禽でも半透明のものが見られるようですね、連続撮影での違いです。
c0031909_10181341.jpg

c0031909_1019425.jpg
c0031909_10212520.jpg
c0031909_1022435.jpg

このお寺には烏やサギカルガモなどが居て始終鳴き声を発しています
その度に眼差し鋭く、食事中も警戒しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地元に住む仲間からの連絡で撮影できました、感謝します。
ついでにチョット・・・・・・
渡りの鳥が入りブログや掲示板にアップされると直ぐに電話がかかり情報を聞かれる方が居ます
誰でも撮りたい気持ちは一緒だと思うので私が知る限り教えていますが、その方からは聞くだけで自分の方からの情報は一切もらったことがありません。
聞く一方では厚かましすぎると思うんですよね。
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-28 10:26 | 野鳥

ビナンカズラ&ガガイモ

8月26日木曜日 快晴
 孫の夏休みも残り少なくなりました、映画を見に出かける約束の日です
映画のタイトルは「ミツバチハッチ」、この映画我が子の小さい頃は「みなしごハッチ」といっていたような。
この年になってアニメを見に出かけるとは思っても見なかった~
もう終盤なのでしょう 夕方からの一回のみの上映です

昨日「ビナンカズラ」の雄花を初めて見ました、此花も今までに雌花しか見たことがなかったので良かったです
お花はマクロレンズが綺麗で描写力抜群だと思います、ついでの立ち寄りだったので持ち合わせがなく500mm望遠で撮影でした、明日にでも再度出かけたく思います。
c0031909_110146.jpg
c0031909_1104625.jpg
c0031909_1112079.jpg

「ビナンカズラ(サネカズラ)
c0031909_1112880.jpg

「ガガイモ」
ピンクのガガイモは良く見かけますが白色は少ないようですね
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-26 11:03 |

田圃廻り

8月25日水曜日 快晴
炎天下の田圃は早朝からお日様ギラギラ、帽子を被り雨傘を差し日差しをさえぎる、これで何とか辛抱できる暑であった。
先ずタマシギの親子から
c0031909_01193.jpg
c0031909_012969.jpg
c0031909_02188.jpg
c0031909_0468.jpg
c0031909_045840.jpg

「タマシギ親子」
c0031909_06876.jpg
c0031909_062967.jpg
c0031909_064263.jpg

「アオアシシギ」?それともコオアアシシギ?

c0031909_083421.jpg
c0031909_084569.jpg
c0031909_085377.jpg
c0031909_09397.jpg
c0031909_091216.jpg
c0031909_092213.jpg
c0031909_093232.jpg


名知らず、とにかく遠い
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-26 00:11 | 野鳥

翡翠

8月24日 火曜日 晴れ、夕立あり
しつこいようですがベランダのペンキ塗りが終わりました、これで5年は持つでしょう其の時はもう塗る気力も無くなっていそうな予感です。

 2時から翡翠撮影でした、チャンスは2度どちらも小魚を捕食でした
この夏は人間も酷暑に根を上げていますね、翡翠や他の鳥達もやはり暑いようで夕方になって動き出します
少ないチャンスなのでぎりぎりまで粘って撮影です(明日もあるんだけど・・・)
今日など5時45分の帰宅、雷が鳴り出し東のほうで稲光も段々と大きく鮮明になり切り上げ、帰宅したとたんに大粒の雨が降り出し濡れずに済んだんだけど冷たい雨に濡れると気持ちよさそうでベランダにでて雨に濡れていました、。変な大人@@@@@

画像は夕方の捕食シーンです
c0031909_0154261.jpg
c0031909_0155353.jpg
c0031909_016731.jpg
c0031909_0161911.jpg
c0031909_0163719.jpg
c0031909_016522.jpg

c0031909_018015.jpg

撮って面白いのは動きのあるものですが止まり物がきれいですね
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-25 00:18 | 野鳥

地蔵盆の事

8月23日 月曜日 快晴
  久しぶりに朽木に出かける往復100km走ってもここにくれば最終的には帳尻が合うのも魅力的だと思う  早朝出発だったので帰宅も早い、陽が落ちてから今日もベランダ作業にかかる、残りのコンクリート防水材を塗った。
明日ペンキを塗って仕上がりの予定。

 お向かいの町内は地蔵盆、この暑いのに一泊二日のお付き合いは皆さん大変だったようです
ペンキ塗りをしながら聞くともなしに聞こえてくる言葉は愚痴ばかり。
我町内はお地蔵様もない、以前は清水寺からレンタルでとりおこなっていた「レンタルしてまで・・・」の意見がありお楽しみ会に変わったがいまは小学生も居なくなって行われていないようだ。

 地蔵盆といえばわたしは独身時代福岡県の箱崎に住んでいた
各家庭の玄関先で箱庭で仕上げていく、どんな模様が出来たのか忘れたが懐かしい思い出である

c0031909_22465769.jpg

 「アオゲラ」
月曜日はドラマが見ている、画像処理が間に合わなかった。





[PR]
by ricky_36b | 2010-08-23 22:48 | 野鳥

セセリチョウ

8月22日日曜日 快晴
 
c0031909_21522493.jpg
c0031909_2153878.jpg
c0031909_21531780.jpg
c0031909_21533185.jpg

「ヒメキマダラセセリ」
c0031909_21542990.jpg
c0031909_21544282.jpg

イチモンジセセリ」
今年は紅シジミに縁がないような


 ペンキ塗りも二日目に入った、今日はフェンスを塗る、長男が手伝った、二人だとはかどるね
我が家は西向きの玄関、その上がベランダ、南からの日差しが徐々に攻めてくる、汗だらだらで12時前に終わった。
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-22 21:57 |

レンゲショウマほか

8月20日 快晴
 その後の花の様子を見に出かけた。
此花にはくもの巣が張りやすいのか10株ほどの花が全部引っ張り合っている、丁寧に取り払って撮影にかかる。
終わった頃住職さんが出てこられ「画像が欲しい」といわれたが私はプリンターが故障中で印刷は出来ない
メルアドを頂き今日送った。
丹精込めて育てられた珍しい花々、画像でも満足していただけたようです。
c0031909_19534479.jpg
c0031909_19535623.jpg
c0031909_1954663.jpg
c0031909_19542757.jpg
c0031909_19544563.jpg
c0031909_19552482.jpg
c0031909_19561732.jpg

「レンゲショウマ」
c0031909_19572290.jpg

「シュウカイドウ」
c0031909_19574785.jpg

c0031909_1958716.jpg

「名知らず」
c0031909_1958354.jpg

「ツリガネニンジン」
c0031909_20123777.jpg

「ヨウシュヤマゴボウ」
花の撮影中に五月蝿い羽音は聞こえ音のするほうを見て目が点になった、なんとなんと見れるとは思ってなかった「ルリモンハナバチ」がメハジキの蜜を吸って飛び回っている、それも3匹も  当然夢中で追う、一秒も止まらないのでブレ画像も多かったが嬉しい一枚になりそう。
c0031909_209493.jpg
c0031909_209454.jpg
c0031909_20101745.jpg
c0031909_20104219.jpg
c0031909_20111413.jpg

「ルリモンハナバチ」
c0031909_20162581.jpg

「ツクツクボウシ」
暑い夏はまだまだ続く、それでも秋は里山にもそっと忍び寄っているように思う、ツクツクボウシが鳴き、ヒヨドリ花やフジバカマ、女郎花が咲いていた。

午後からは100均ポイントに出かけた
待てど暮らせど、待ち人来たらず「このフレーズ最近良く遣っているように思う)
c0031909_20171827.jpg

「翡翠」目の前をよぎって上流の橋に止まる、この一枚だけしか撮れなかった
c0031909_20184687.jpg

水面を通して小魚が群れ泳ぐ、山科川も随分綺麗になったね。
c0031909_20185847.jpg

「ギンヤンマ」

8月21日土曜日 快晴
ベランダのペンキ塗り3/1を済ませた。
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-21 20:22 |

ブログのタイトル

8月19日木曜日 快晴
 単調な毎日の繰り返しでブログのタイトルに困っている
この画面の右側のカラフルな模様が目に付いた、昨日は気が付かなかったけどなぁ
「ん?なになに置くだけでアップロード」だって、試してみよう

 今日の撮影のヤマセミを載せてみた、「???」確かに画像は出ている、しかし文字は何処に?先ほど書いた文章が消えてしまっている

 画像だけが出てもせっかく書いた文が消えたら何の意味もないと思うけど、使い方が違うのかな?
え~~二度手間だわ・・・・新しいこと、知らない余計なことはするものじゃないわっ

 カメラ7Dの取り説を読んだりしていたら2時を回っていた、
寝不足の所為か身体がダル重い、朝食を済ませ畳の部屋でゴロゴロして半日過した
午前中は花撮影の予定だったのに潰れたなぁ
昼食を済ませお出ましには少し早目だったが午後の部のヤマセミに行く、昨日よりも出が悪い、4時間半の間に二時過ぎののワンチャンスに終わる。
c0031909_23344054.jpg
c0031909_2334506.jpg
c0031909_23351864.jpg
c0031909_23355636.jpg
c0031909_233649.jpg

親の姿を見かけなくなった。
待ち時間の長さに耐え切れない私が居る、根性無しだから明日は多分パス
[PR]
by ricky_36b | 2010-08-19 23:37 | 野鳥