<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハヤブサ

6月9日 水曜日 晴れ
川縁~巨椋・・・・ケリを見ただけ
天ヶ瀬へ・・・・・・ダム放流でヤマセミの気配なし
喜撰山へ・・・・・ハヤブサが巣立ちしたようで飛翔の練習中か?盛んに飛び回っていた。
c0031909_20432277.jpg

「ハヤブサ」予定外の喜撰山で短いレンズ400mmで撮影。
[PR]
by ricky_36b | 2010-06-09 21:05 | 野鳥

オオヤマレンゲ他

6月7日月曜日 晴れ

やっとホンマモンを見れた、撮れた、絹の光沢に深紅の蘂、憧れ続けたその花は我が家から車で1時間ぐらいのところに咲いていた。
c0031909_13245020.jpg
c0031909_13255260.jpg
c0031909_13264559.jpg
c0031909_1327962.jpg

此花は夏椿のようには一斉にはピークを迎えないのかポツンポツンと開花のようだ、見た目には淋しさを感じるがその分花期が長そう、まだ蕾も沢山合ったしもう一度出かけて見たい。
c0031909_1328539.jpg
c0031909_13282265.jpg
c0031909_13285459.jpg

「ユリノキ」
此花も初見、この広場のシンボルツリー的存在だが大きすぎて見上げるばかり。
c0031909_1331438.jpg

「サンショウバラ」
c0031909_13312475.jpg

「ヒメタイザンボク」
c0031909_13313226.jpg

「ヒョウタンボク」
夏に高山登山では既に実になっているのを良く見かける、この二つの花が瓢箪の形に繋がるのも不思議。

花撮影の後短時間探鳥をした、一昨年は入っていたサンコウチョウの鳴き声も聞かれなかった。
c0031909_13361428.jpg

「キビタキ」桂の木に止まっていた、若葉色に胸の黄色が良く似合う。
c0031909_13394486.jpg

c0031909_13504269.jpg

「アオゲラ」
突然のけたたましい鳴き声を目で追いかける、やはり良い位置では止まらない。
c0031909_13415184.jpg

「カワラヒワ」巣立った一番子のようです。
c0031909_13425338.jpg
c0031909_13431539.jpg
c0031909_13435793.jpg

「アナグマ」
鼻で地面を押しながら餌探し、トラクターの音に驚いて急いで走り出した。
4時30分帰宅
[PR]
by ricky_36b | 2010-06-07 13:47 |

蛇谷ヶ峰へ

6月5日土曜日 快晴
二年ぶりになる、昨日蛇谷ヶ峰に登った
鳥見のついでの登山かなぁ~一昨年一度下ったからある程度の知識はあったし登れたのかもしれない。
山頂まではたいした距離ではないけど展望台までは急階段の連続で日ごろ運動らしきことは何にもしていない身には青息吐息だった。
展望台下300mぐらいででアカショウビンの鳴き声を聞く、15分ぐらい連続で鳴いたかなぁ でも谷は深いし探しようもないが、ここにも居ると新たな楽しみも増えた。(余談だが帰路の指月谷でも確認、朽木は通過地点、営巣地ではないと聞いていたが、月が変わっても頻繁に聞こえる鳴き声に営巣地かも知れないの思い)

鳥影を追いながらの山歩きは「山頂まで行かなくてもよい」の気楽さもあってゆっくりだが確実に高度を上げられて良かったと思う。
c0031909_22323920.jpg

九合目展望台。展望は今一、この先500m進めば山頂である
c0031909_22342199.jpg

登山道の両脇は広葉林が広がり明るく緩やかな道が山頂まで続く。
c0031909_22355774.jpg
c0031909_22361996.jpg
c0031909_22364354.jpg

山頂からの展望、快晴で琵琶湖も見える。
c0031909_2238245.jpg
c0031909_22383213.jpg
c0031909_22385624.jpg

指月谷にて。

c0031909_22441872.jpg

ゴジュウカラの囀りは初めて聞き撮れたのでここで興奮と感動
c0031909_22462633.jpg
c0031909_22464874.jpg
c0031909_22475381.jpg
c0031909_22481465.jpg

階段で休んでいると突然目の前に木に止まった。
c0031909_22531133.jpg
c0031909_22532962.jpg
c0031909_2254252.jpg
c0031909_22542245.jpg

c0031909_23102310.jpg

「ゴジュウカラ」
c0031909_22491221.jpg

c0031909_22563884.jpg

「サンショウクイ」
c0031909_22503064.jpg

「アオゲラ」木々の茂りで隙間からの撮影で、山頂付近でも鳴き飛んでいたが撮影は無理だった。
そのほかに、ムシクイ、ヒヨドリの面白い行動、キビタキ、ヤマガラ撮影。

帰路のコースでは近くで「ジュウイチ」が声高に鳴いていたがやはり見れなかった。
ミソサザイは3箇所で囀り確認。3時半に桂の谷だったので時間も遅く未撮影で帰宅。
[PR]
by ricky_36b | 2010-06-05 23:01 | 山歩き

サンコウチョウ

6月2日 水曜日 晴れ
昨日、今日と地元の山でサンコウチョウ探しをした。
去年も東のポイントは数回しか撮影できなかったが今年は0、一日居ても全く鳴き声も聞かれなかった。
で、今日は北の山に入った。
オオルリを撮っていると下の方、遠くからホイホイホイ~
地元でこの鳴き声も聞くのも一年ぶり、声を追いかけ移動しても間伐されていない杉、檜の上の方を飛びまわり目で追うのがやっとの状態、おまけに逆光の山側ばかり飛び回っている。
鳴き声確認から4時間経ってやっと見えるところに出て2カット撮影できた。
c0031909_2025039.jpg
c0031909_2025157.jpg
c0031909_20252623.jpg

「サンコウチョウ♂」
c0031909_202837.jpg
c0031909_20291145.jpg

オオルリ♂」
c0031909_20295110.jpg

「キビタキ」
c0031909_2031086.jpg
c0031909_20311651.jpg

「コゲラ」

早6月、今更の感もあるけど5月も24日も撮影に出た
印象に残った撮影は「アカショウビン」と「ゴジュウカラ」との出会いだった。
c0031909_2048266.jpg

c0031909_20402966.jpg

c0031909_20413915.jpg

c0031909_20455336.jpg

「アカショウビン」
話には聞いていたけどまさか撮影できるとは思っても居なかったので嬉しい出来事だった。
c0031909_2103977.jpg
c0031909_2105394.jpg
c0031909_2112069.jpg
c0031909_21349100.jpg

「ゴジュウカラ」
2年2ヶ月振りに見れた、朽木に出かけるたびに撮りたいと思い探して歩いていたのでこの鳥も嬉しかった。

5月は夏鳥が入り木々の茂りも少なく全般的に良い写真が撮れたと思うが終盤になり鳥を見るのが難しくなったように思う。
[PR]
by ricky_36b | 2010-06-02 20:43 | 野鳥