<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

翡翠

5月3日 月曜日 晴れ
高速、渓流沿いの山道、川縁、毎年の事ながら何処もかしこもこの季節は混雑している
今年は連休も長いし高速料金も長期連休最後の1000円らしく高速の渋滞は特に酷いようです
高速の真上を通り山に入るが見ていてものろのろと動かない。
こんな日は山も家族連れのバーベキューが盛んで狭い山道の離合場所に何台も連ねて駐車、軽車両ならともかく大型車両でもお構い無しの状態には常識を疑うが、当人達は平気で飲んで騒いで楽しそう
当然テーブルには酒類もある。

私が撮影の翡翠は広場に近いところ、この状況で来るかな?と思っていたら鳴き声と共にやって来た
一時間で給餌も二回あった、
巣籠もりの様子は見られない

用事が出来この後は夜にでも
[PR]
by ricky_36b | 2010-05-04 10:14 | 野鳥

アカハラ&マミチャジナイ

5月2日 日曜日 快晴
コルリには縁が無いのか?教えていただくが既に抜けた後、今回も駄目だった。
まぁ、その内に撮れることを願って他の小鳥に切り替えるが・・・昨日は頻繁に出ていた鳥達もさっぱりのようで水場では大勢のカメラマンが雑談中。
c0031909_15391393.jpg
c0031909_15393966.jpg

「マミチャジナイ」
c0031909_15401995.jpg
c0031909_15403798.jpg

「アカハラ」
御苑内をうろうろしてやっと二種撮影できた。
どちらも今季初撮り、アカハラは3羽、地元では殆ど見れない鳥も居るところにはいるものだわ。
[PR]
by ricky_36b | 2010-05-03 15:41 | 風景

翡翠

5月1日土曜日 快晴
国道一号に出れば大型連休の影響で他府県NOが目に付く、混雑を避け近場ばかりを回っている
毎日同じところに出かければ鳥も代わり映えはしないけれど唯一「翡翠」、本来なら山科川か音羽川に居るべきなのだけどこの時季は山で営巣中、、、今回で三度同じ場所で見かける
毎回巣のありかを目を凝らして頭を働かせて探すけど見つからない。。。同じところで見失う
c0031909_22383550.jpg
c0031909_22385369.jpg
c0031909_22391475.jpg
c0031909_22393289.jpg
c0031909_22394191.jpg

「翡翠雄」
翡翠からは見えないように木の後でお昼ごはんを食べていた、隙間から覗くといつものところに雄が止まっている、屈伸を繰り返しながら50分このまま止まっていた、チョット目を離した隙に飛ばれて見失った。
二時に娘一家が来るとの事で見張りを諦め帰宅。
c0031909_22462174.jpg
c0031909_22471417.jpg
c0031909_2247284.jpg

4月30日撮影。
c0031909_2305770.jpg
c0031909_2311421.jpg
c0031909_2312549.jpg
c0031909_231397.jpg

4月24日撮影。
[PR]
by ricky_36b | 2010-05-01 23:02 | 野鳥