<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朽木へ

11月27日 金曜日 晴れ
29日に岡山のネット友がオシドリメインでサブに朽木探鳥予定とのことで下見を兼ねてのお出かけ
希望される「キバシリ」にはこの三週間お目にかかっていない、出会いあは時の運だし。
7時前には出発の予定が寝すぎて7時半に出発の運びとなる。
今朝は雲海が出たのだろう小浜方面に濃厚な霧が出ている、生き物センターでも霧が流れる良い雰囲気だった、受付を済ませ、係りの人と話しているうちに段々消えて撮影できなかった。
c0031909_2121128.jpg
c0031909_21211644.jpg

c0031909_2121415.jpg

「アオゲラ」
c0031909_21215962.jpg

「コガラ」
c0031909_21222434.jpg

「シメ」
c0031909_21224360.jpg

「アトリ」
c0031909_21225671.jpg

「ルリビタキ♀」
この他にヤマガラ、シジュウカラ、メジロを撮影。
晴れすぎるとバックにピントを取られてボケ画像の量産だった。
お天気の所為なのかレンズ、カメラ、とにかくピン合わせが出来にくい。
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-27 21:26 | 野鳥

木幡池~巨椋へ

11月25日 水曜日 晴れ
 午前中を木幡池で「ベニマシコ」狙い。
c0031909_2348627.jpg
c0031909_23482350.jpg
c0031909_2348399.jpg
c0031909_23492970.jpg

逆光の中朝二回のチャンス雄。
c0031909_23503976.jpg

c0031909_23514284.jpg
c0031909_2352648.jpg
c0031909_23523288.jpg
c0031909_23535311.jpg

昼前になるとやや斜光になる。
小さなセイタカアワダチソウのような種が主食と思っていたがネズミもちのような実も食べていた。
モズ、オオジュリン、ヒヨドリ、エナガを撮影。
 1時を回って巨椋に移動
着いて直ぐにチョウゲンボウがいつもの電柱に止まった、撤収までに都合5回飛んだ。
c0031909_23595611.jpg
c0031909_01115.jpg
c0031909_013974.jpg
c0031909_015160.jpg
c0031909_02368.jpg

「チョウゲンボウ」
東の空に月が出ている、久しぶりに写した
c0031909_032868.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2009-11-26 00:03 | 野鳥

B奥~馬場へ

11月24日 火曜日 曇り
夕方から雨の予報、近場でと思っていたが外に出てみると冷たい風が吹いている、南を目指せば吹きさらしなので山に入ることに決める
今日は谷川で徹底的に様子を見届ける、ルリビタキ♂若が入っているが広場には出てこない
堰堤下で鳴き声を頼りに探し10カット撮影。
c0031909_17214750.jpg
c0031909_17215654.jpg

「ルリビタキ若雄」
4時間同じところで見張っていても動きがないので馬場に移動
まだモミジが青い頃に紅葉の渓流撮影に来たいと思っていた、シーズンになってすっかり忘れている。
もう既に散り終わり木々の梢から空が透けて見える。
馬場での収穫はルリビタキ♂成鳥を確認できたこと。
c0031909_17284180.jpg
c0031909_1729837.jpg

「コゲラ」
c0031909_17293050.jpg

「エナガ」
ヤマガラ、シジュウガラ、久しぶりに行った馬場だったが住鳥たちのたった一度のお出ましだった。
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-24 17:31 | 野鳥

淀川河川敷

11月23日 月曜日 晴れ
 勤労感謝の日・・・毎日がお休みで祝日も祭日も全く関係ないところに居る、今日が何の日かも知らなかった。
 孫二人と娘と一緒に出かけた
ホオアカ狙いだったが姿を見ることもなかった、収穫としては何処でも見られる鳥たちの背景がとても綺麗なこと。
c0031909_2325665.jpg
c0031909_2332095.jpg

逆光のホウジロ」今日の一番のお気に入り。
c0031909_2343266.jpg
c0031909_2344854.jpg

「ジョウビタキ雌雄」
c0031909_2353789.jpg
c0031909_2355223.jpg
c0031909_2363984.jpg
c0031909_2364971.jpg

「モズ」

3時には出発したが祝日の影響からはとても込んでいた
帰宅5時30分、夕食を一緒に食べ孫たちは帰っていく、賑やかだったひと時の余韻だけを残して。
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-23 23:09 | 野鳥

ベニマシコ他

span style="color:rgb(255,0,0);">11月22日 日曜日 午後雨
 用意は出来たもののなんとなく気が乗らなくて家でぐずぐず、こんな日もあるんだなぁ~
バイクで木幡池へ向かった。
この一帯も造成が進み住宅が増えた、毎年空き地で草が伸び放題にしてあった場所に野菜が植えつけられている、持ち主さんの話では「今年一年で物つくりはやめてと言われた」
宅建業者が店舗を出すらしい、小鳥の住む環境が段々と狭くなり悪化していく。
池そのものも埋め立ての話も出ているようだ。

 周りの木々も青々としてまだ落葉には程遠いようだ、藪状態の中にも黒い実、ピラカンサの実イバラの実も多く見られるが鳥影はない。諦めて東側に移動、葦原を見ていたら暫くして「オオジュリン」がもぐった
上に上がったのでシャッターを半押ししたがフォーカスしない遠くても近くても全くAFしない、ただAIサーボ撮影なのでシャッターは下りるが画面は真っ白。
スイッチを入れなおしたりしてみる、それでも駄目、諦めてMFに切り替える
手術後の視力は1,2らしい、でも被写体が遠いとピン合わせが難しい、帰宅後画像確認したら一枚ボケていたらそのカットは全部ボケている。
それでも近かったらピンともあっている写真もあった。
c0031909_2125551.jpg
<
c0031909_21251797.jpg
c0031909_21263585.jpg
c0031909_21264332.jpg
c0031909_2127842.jpg

「オオジュリン」
c0031909_21281089.jpg

c0031909_2129961.jpg
c0031909_21294383.jpg
c0031909_21301448.jpg

c0031909_21283186.jpg

「ベニマシコ」
c0031909_21315593.jpg
c0031909_2132241.jpg
c0031909_2132401.jpg

「チョウゲンボウ」
何度も畑で餌のバッタを捉まえるシーンもあった、低空飛行だったがMF撮影ではとても間に合わない
残念!!
小雨が降りだしたので撤収、途中で「カメラのキタムラ」によって相談した
レンズを変えまた500mmでも撮影されたがピンがあってると言われた。
「????なんで・・」撮影時には知り合いにも覗いてもらいAF出来なかったのを確認しているのに、道中の持ち運びで直るとはとても考えられない。
帰宅後レンズ、カメラを交合に交換して試撮りをした、正常に動く、押し込まなければ重かったシャッターボタンも心なしか軽くなっていた。
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-22 21:40 | 野鳥

クロジ

11月21日 土曜日 晴れ
 先日のルリ、ミソッチのリベンジに11時ごろからH奥に入る。
だが結果は3時間でも惨敗だった。
ルリオスはかなり近くで鳴いているにも関わらず姿が見えない、声がするほうを腰をかがめて向いて探す、
10m先に居る、立ち上がったとたんに飛ばれた、、、鳴き声を追いかけ何度も同じコースを繰り返す。
ミソッチは姿さえ見れなかった 気持ちが良いぐらいの惨敗に疲れ果て山を下りた。

 麓のベンチで休んでいたら知り合いさんが汗をかきながら下りてこられた。
小1時間ほど最近の撮影話と思われることなど聞いて別れたが沢山すぎて頭に入らない
とにかくうんざりするほど良く喋るわ~

c0031909_16522434.jpg

「クロジ」汚いが今日唯一の収穫、この山では初めて撮影できた。
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-21 16:54 | 野鳥

ルリビタキ

11月20日 金曜日 曇り
 早朝6時45分我が家を出発で朽木に出かける、花折れトンネルを超えた辺りからフロントガラスに小さな雨粒が付き出した、もう半分ぐらいは進んでるのでそのまま向かった。
 雨の心配をしたがたいしたこともなく結局持ち歩いた傘は使わなかった。
c0031909_22281446.jpg
c0031909_22284956.jpg
c0031909_22292024.jpg

c0031909_2230123.jpg
c0031909_22293674.jpg

c0031909_22302383.jpg

「ルリビタキ♀」
c0031909_22305473.jpg

「アオゲラ」
c0031909_22311698.jpg

「アカゲラ」
c0031909_22312764.jpg

「ジョウビタキ♀」
12時を回ってからの鳥の動きがなく機材を片付けだすと決まったように3時を回るとアカゲラが鳴き出す、駐車場でその声を未練たらたら聞きながら、でももうカメラを出す気にはならない。
平日でもあり1時間で帰宅できた。
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-20 22:35 | 野鳥

季節物

11月19日木曜日 晴れ
三週間ぶりの眼科検診日に当たる、予約を12時に取っていたので川縁からスタート、待ち時間を雑談、やっと成鳥が出て僅かなカットでタイムアウト、いつも通らない五条通で行ったら行き過ぎて引き返す羽目に。

 昨日から天皇陛下が見えている、千本丸太町~烏丸丸太町までだったが丸太町通りには京都中の警察官を集めているのではないかと思うほど立っているし、白バイ、パトカーも多く目に付く。
アオバトを見るために堺町御門から入って九条池と回ったが全く居ない、カメラマンも居ない。
やはり朝でなければ見れないのでしょう。
早々に御苑を退散、H奥に入ってみた。
c0031909_20483053.jpg

「ミソサザイ」
ルリビタキの鳴き声を追いかけて歩いていたら突然近くで鳴きながら動いている、とにかく動きが早く見失わないようにするのが精一杯だった
かろうじて一枚だけ見れるものがとれた。
初物だしこの一枚でも十分に満足満足。

入り口の熟した柿の実にメジロが来ている、夕方まで楽しんだ。
c0031909_20533990.jpg
c0031909_205402.jpg
c0031909_20541797.jpg

「メジロ」
c0031909_20544077.jpg

おまけに出てくれた?「アオジ」
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-19 20:56 | 野鳥

地元里山

11月18日 水曜日 晴れ
 先ず毘沙門堂で紅葉の「鳥狙い、先日の繰り返しのようで思っているところには止まってくれない。
それでも違うポイントでも撮れたので上に移動
c0031909_21462095.jpg
c0031909_21465236.jpg
c0031909_21471464.jpg
c0031909_21475793.jpg
c0031909_21482688.jpg
c0031909_21485831.jpg
c0031909_21492667.jpg

「エナガ」
c0031909_2150798.jpg

「シジュウガラ」
雨上がりの日差し、落葉の綺麗なもみじを期待してマクロレンズを持っていったが朝は日差しがなく残念、この後の山歩きでは荷物になり重いばかりだった。
c0031909_21542765.jpg

「蕎麦どころ高月」お庭
第二ゲートから第一ゲートコースを歩く。
Y分岐までは全く鳥影なし、分岐を過ぎ1Kmほど歩くとホウジロが目に前の芒に止まった
雌は物怖じしない?近くで堂々と芒の種を食べている、芒を食べるとは思っても見なかったが。
c0031909_21593299.jpg
c0031909_21594348.jpg
c0031909_2201618.jpg
c0031909_2204667.jpg

「ホウジロ♀」
c0031909_2225814.jpg
c0031909_223155.jpg
c0031909_2232958.jpg
c0031909_2234350.jpg
c0031909_2243175.jpg

お山の紅葉も大分進んできた、昼からの日差しに木々の彩が美しい。
c0031909_2262848.jpg

「カシラダカ」
c0031909_2264662.jpg
c0031909_2272487.jpg

ミヤマホウジロ雌雄」今季初撮り。
峠を越える、去年と同じようにコセンダングサが茂っている、まだ花が咲いている状態だがその茂みの中から群れ鳥が飛び出した、カシラダカ、ミヤマホウジロの群れが10羽ほどいる
群れを追って約1Kmほどの道を2往復した、鳥が入った草むらに忍び足で近づく・・・・あ~逃げられてばかり
冬の間楽しませてもらうので適当で切り上げ帰宅
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-18 22:13 | 野鳥

主役は

11月16日 月曜日 曇り
「季節の移ろいの彩りに野鳥を組み合わせる」
今は紅葉の季節、きつい色合いの紅葉には鳥は合わないを改めて実感、願わくば背景にがほんのりと入ればベストなんだけど。
c0031909_2005014.jpg
c0031909_201922.jpg
c0031909_2015141.jpg
c0031909_2022394.jpg

「エナガ」
c0031909_2031912.jpg
c0031909_2034295.jpg
c0031909_2041881.jpg

c0031909_2052789.jpg

「シジュウガラ」
c0031909_20698.jpg

「ヤマガラ」
c0031909_2075444.jpg

「サネカズラ」
木の間に赤いものが見えた、近寄ってみたら花の時季には見れなかったサネカズラ、ここで見れて嬉しかった。
何れも毘沙門堂にて撮影。
奥の林道工事も一応今日までらしい、今日などは全く鳥影がない、暫くしたら冬鳥が定着してくれたらと願っている。
[PR]
by ricky_36b | 2009-11-16 20:12 | 野鳥