<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

眼科のこと

10月29日木曜日 晴れ
 白内障の手術から一ヶ月が経過した、本日は一ヶ月検診に当たる
昨日ネット予約を10時30分で撮っていた、10時25分に受付で4番のカードを受け取り二階に上がる
右目の視力も順調のようで視力検査では「良く見えています」
バイクのフードを下げて走ったが隙間から風が当たってどうも回りがクリアには見えない、物は目で見るのであろうが視力検査は考えて答えを出しているので頭の中で見たような錯覚。
3回で受信、この間20分弱を要した。
この後の会計に時間がかかり都合一時間ほど、40番の番号札を持っている人よりも早く済んだということはネット予約活用のお陰かな。
帰りは御苑で鳥撮、昨日はムギマキが出たそうだ・・・期待したがむなしい期待に終わる
でもバードバスはいつでもそれなりの楽しみがある。
c0031909_21411123.jpg

「コゲラ」
c0031909_21412830.jpg

「エナガ」
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-29 21:42

朽木へ

10月28日水曜日 快晴
 定期コースの朽木詣で、独り気楽にと思っていたらなんてことはない・・・施設の周りを一回りしたら携帯電話が鳴りF田さんからだった。
で自分の予定を変え桂の谷まで上がる、前々回小鳥の声も少なかったので季節的にももう駄目だろうとは思っていたがやっぱり殆ど鳥影が無かった。
c0031909_22271227.jpg
c0031909_2228153.jpg

「キバシリ」珍しく3箇所で撮影。4個体確認。
c0031909_2229840.jpg
c0031909_22292510.jpg

「コガラ」まだかなり高いところで餌を啄ばんでいる、今年は実物が多い。麓から山頂付近まで沢山なっている。
c0031909_22305462.jpg
c0031909_2231458.jpg

「キビタキ♀」
今年生まれだろうか?まだ居たが実感。
c0031909_22325774.jpg

「コゲラ」
c0031909_2233409.jpg
c0031909_22335751.jpg
c0031909_2234772.jpg

「アカゲラ」10月にはいってアカゲラは3回目の撮影、以前のように増えたとしたら期待が持てる。
c0031909_22354469.jpg
c0031909_2236673.jpg
c0031909_22362063.jpg

部分的では歩けど山歩きで見る紅葉はとても綺麗だと思う

鳥との出会いはタイミング次第、今日は麓が賑やかだった、帰りにアカゲラも撮れたが角度が悪かった
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-28 22:37 | 野鳥

コチョウゲンボウ&翡翠

10月27日火曜日 ほぼ晴れ
巨椋に出かける、「渡りの鳥はほぼ居ない、ホウアカが三羽入っている」と教えてもらった。
雑談を交わしながら待っていると一筋向こうの道に大きめの鳥が下りた、双眼鏡で確認したら「子チョウゲンボウ」私だけが未撮影のようで居合わせた人たちは動かれない。
半分まで近寄って撮影できたが今日のレンズは400mm・・・なんぼ大きな鳥でもちょーと短いね。
c0031909_21263975.jpg

「コチョウゲンボウ」
移動の最中に大阪の友からTEL、「コマドリが今日も居るよ昼頃来ない?」と誘って頂く
カメラマンも多くレンズも短いので出かけなかった。
ホウアカらしいものは見当たらず二時前に巨椋を切り上げ地元で翡翠のミニバトルを撮って帰宅。
c0031909_21323218.jpg
c0031909_21331738.jpg
c0031909_2134469.jpg
c0031909_21345813.jpg
c0031909_21355889.jpg
c0031909_21361171.jpg
c0031909_21363670.jpg
c0031909_21364610.jpg


「翡翠」
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-27 21:37 | 野鳥

テスト撮影

10月26日月曜日 午後雨上がり
4.5.6・・・このレンズの試撮りに雨が上がって翡翠撮影に行って見た。
レンズが短い分小さく見えて肝心の翡翠が居るところにあわせられない、フレーム内に入れるのに時間がかかる、F値が5.6と暗いのに今日のこの薄暗い天気でSSも上がらずISO1000でも水浴びシーンはブレ画像が多かった。
c0031909_21383447.jpg
c0031909_21384513.jpg

今日は使わなかったほうが良かったのかも。


※雲台の100mmシューを受け取る。
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-26 21:39

ダイエットについて思うこと

10月26日月曜日 雨
 久しぶりの雨です、一度雨を確認して二度寝に入り寝覚めは9時前、独りだけの遅い朝食を済ませ日ごろ目を瞑っている掃除に取り掛かりました
我が家は玄関が西向きにあり夏の日差し対策にすだれを一枚はりその向こうに「アブチロン」を植えています
この木、結構茂るんですよね、花数も多いです、とおりに面しているので道行く人の楽しみでもあるようです。
朽ちた葉や花の掃き掃除をしているところに近所のオバちゃんたちがやってきました

 お向かいのUさんが目だって細くなっていました、色々話をすると持病対策にダイエットをしているとのこと、モウひとりの奥さんもやっているようです
「年を取ってもう無理」と開き直っている私も少し考えました。
私、ご飯が大好きなのです、でも甘いものは殆ど食べません、食事の量も決して多いとは思えないのに何故か体重は増えていきます。降圧剤を飲んでいるのに効き目が薄いのもこの体重の所為なのでは?
近所のオバちゃんのスリム化をきっかけに考えたことでした
仮に始めても私にダイエット続くとは思えないけど・・・雨ですることも無く思案の最中に居ます
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-26 12:15

成果がない日

10月25日日曜日 曇り
今日は雨の予報だったが明日にずれ込んだようです。
朝、布団の人肌のぬくもりの心地よさを楽しんでいるころ揺れを感じる、地震のようです、鈍い私にでも分かるのだから震度3はあったのでしょう、それでも揺れが収まるとまた眠ってしまう
再び目が開いたのは「モズ」のけたたましい鳴き声だった、ベランダから覗くとお向かいのアンテナの上に居る。カメラを準備したら飛ばれた。026.gif
娘が車を返しに来る前に一仕事?と川縁に出かけた。
このところの川縁にはハイタカ、チョウゲンボウ、ツミ、オオタカの猛禽類が上空を旋回している
小鳥も警戒して餌捕りが済むと飛び去ってしまう。
最近には珍しく少ない枚数だった。
c0031909_2264837.jpg

c0031909_2262887.jpg

カワラヒワの群れを狙う「ハイタカ」?
成果のない日は早々の帰宅に限る。久しぶりの昼寝つきだった
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-25 22:09 | 野鳥

都会のオアシスから山科川へ

10月24日土曜日 曇り
・・・の♀が今日も居残っているとのことで出かける。
昨日も出ているのでカメラマンも少ないだろうと思っていたら結構な人数だった。
一度は見失ったが待つこと暫しで姿が見えるところに出てくれた。

一段落してお昼ご飯の最中にTEL「高速下でチョウゲンボウが飛び回ってる」と、おそらく昨日の二の舞だと思って慌てなかったら案の定5分も歩かないうちに「飛んだー」の電話。
c0031909_2081385.jpg
c0031909_2082410.jpg
c0031909_208389.jpg
c0031909_2085515.jpg
c0031909_20963.jpg

午後からは山科川で照準器を試した。
c0031909_209386.jpg
c0031909_2095871.jpg
c0031909_20101352.jpg
c0031909_20103012.jpg
c0031909_20104351.jpg
c0031909_20105680.jpg

若干のずれがあるようです
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-24 20:11 | 野鳥

翡翠

10月23日金曜日 快晴
今日は下の孫「駿」君の4歳の誕生日、お姉ちゃんの学校が終わり次第やってくるとのこと短い時間だったが翡翠を楽しんだ、相変わらず水絡みは撮れない。
c0031909_21265231.jpg
c0031909_21271258.jpg
c0031909_2127293.jpg

買い物を済ませ夕食の下ごしらえをしていたところにTEL「オオタカが鳩を抑えている」と、慌ててバイクを飛ばすも高速の下で「ゴメン飛んだ」だって・・・・うーん残念!

※大阪に出かけた長男が頼んでいた照準器を買ってきてくれた。
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-23 21:30 | 野鳥

時代祭り

10月22日 金曜日 快晴
ノゴマが出ているとのことで御苑に出かける
ポイントに着くと先客が二名「抜けたよ」とのこと、立ち話をしているところに鼓笛隊のリズミカルな音楽が聞こえる。
鳥が居ないのならと撮影を切り替える、とうとう最後まで見てしまった、都合4時間、立ち尽くめはふくらはぎまで痛くなった。
設定ミスもあり画像が今ひとつのできばえだった。
c0031909_21122323.jpg

馬も色んなものが居るようですね。
c0031909_21142162.jpg
c0031909_21151964.jpg

大原女」
c0031909_21165250.jpg

「桂女」
c0031909_21202816.jpg
c0031909_2121233.jpg

子供も大勢の参加、休校日?
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-23 21:22

サバンナシトド

10月22日 水曜日 快晴
昨日から田圃が暑いようです
昨日御苑で写真を見せて貰っていたら見知らぬ鳥が写っていた。
おおよその場所を聞いて今日出かけて見た、大阪NOの車が多い、既にカメラマンが30人ほど集まっている。
顔見知りに御挨拶を済ませ遠くで時折出たり入ったりの主役を撮影、でもでも遠い!
c0031909_22521343.jpg
c0031909_22524521.jpg
c0031909_22531969.jpg

「サバンナシトド」
午後からはいつものポイントでノビタキ撮影。
c0031909_22562834.jpg
c0031909_22565528.jpg
c0031909_22572524.jpg
c0031909_2258516.jpg

前回から稲刈りも進んでいる、この黄金色のノビタキを撮れるのも今回が最後になりそうです。
[PR]
by ricky_36b | 2009-10-21 22:58 | 野鳥