<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

御苑から大覚寺へ

9月14日 月曜日 晴れ
 我住まいは京都も東、目的地の大覚寺は北西に当たるバイクでも早くても40分はかかる。
ツツドリが入る時期にはこの嵯峨大覚寺に良く通っている。
丸太町通りを通るのだがその途中に都会のオアシスと呼ばれる御苑がある、一旦この御苑にも渡りの鳥は立ち寄ることが多い。目的地の途中でもあるので早めに家を出発して水場に三脚を立てる
鳥撮影も長く続けていると殆どの人が顔見知り、挨拶を交わしこのところの情報を聞くがいい話は出てこない
一通り常連がでて待ち時間も長い、諦めレリーズを仕舞ったとたんにブルーの鳥が水場に舞い降りた。
慌ててレリーズをセット、僅かのカットだったが撮影できた、地元の山では今年は見られなかった若いブルー移動前にラッキーだった。
c0031909_9333033.jpg
c0031909_9334645.jpg

「オオルリ若♂」
c0031909_9353775.jpg
c0031909_936971.jpg

「エナガ」
c0031909_9365228.jpg
c0031909_9371959.jpg

「シジュウガラ幼鳥」
雛は色も薄いが表情がとても可愛い。
c0031909_9385470.jpg
c0031909_9391362.jpg
c0031909_93941100.jpg

「ヤブサメ」
この他にメジロ、ヒヨドリ、シジュウガラ成長確認。
c0031909_944979.jpg
c0031909_945230.jpg
c0031909_9455239.jpg

c0031909_9464284.jpg

ツツドリ」
c0031909_9472927.jpg

c0031909_9484041.jpg

蓮乗りの翡翠撮影したかっただったので嬉しい一枚になりそう。
c0031909_9502029.jpg

大覚寺大沢の池
鳥の動きも悪く嵯峨野にノビタキの確認に出かけたがまだ見受けられなかった
稲刈りも順調に進んでいるが彼岸花はまだ少なかった
[PR]
by ricky_36b | 2009-09-15 09:51 | 野鳥

パッチワーク

9月13日 日曜日 晴れ
何年も押入れの奥に眠っていたやりかけの作品、今年の4月の事故で撮影に出れなくなり又始める
何に使う当ても無く一日一枚を目標に繋ぎ続けてきた。
ある程度の大きさになってベッドカバーにしようと思い繋いできたが今朝完成した。

c0031909_18191180.jpg

 私は長年布団関係の内職をしていた、仕事をやめたときにと何かを作りたいと生地を溜めこんでいた。
9枚が一個のモチーフで縦18枚横12枚、縁周りも入れて実に1950枚以上ものピースを繋いだことになる
持ち合わせの一柄一枚を目標にやってきたけど最後の方になり足りなくなって娘からもらった。
この作品には孫のために作った子供服の残り生地もある。
ただ繋いだだけで配色もよくは無いし綺麗なわけでもないが自分の生業を支えてくれた生地、愛しさもある。
出来上がってみれば捨てないでよかったぁ~との思いです。
[PR]
by ricky_36b | 2009-09-13 18:20 | ランダム

醍醐山へ

9月12日金曜日 晴れ
 山歩きが目的ではない
季節的に咲くのではないかと・・この山でしか見られないヤマジノホトトギス撮影も兼ねて登ってみる
去年上醍醐准抵堂に雷が落ち丁度一年になる、女人堂で入山料600円を払ってとにかく進む。
健康維持のため毎日登っている人は年間3000円のパスポートがあるとの事だったが入山料が必要になって僅かの人としか出会わない。
聞こえるのは蝉の声と私の息遣いだけ、ほんとに静かな静かな山歩き。
滑り出しは順調だった坂道も中間の水場を越えた辺りから段々休む回数が増える。
立ち止まり思う この足で槍ヶ岳、北岳、剱岳 の山頂を何度も踏んだ。
体力、脚力は常に鍛えておかなければ衰えるものだなぁ と、立ち止まるたびにしみじみ思うがこの先もう山歩きをするとも思えない。
醍醐山程度の高さでヘロヘロになり、早めに下りて昼から翡翠に出かけようのあさの心算はあえなく崩れ帰宅後はゴロゴロで終わった。

 さて肝心の花は早すぎたのか葉すら見えない状態、以前あった、ジャコウソウ、スズメウリ、イヌホウズキも見当たらない。
c0031909_104513.jpg
c0031909_1041866.jpg
c0031909_1043219.jpg
c0031909_1045148.jpg
c0031909_1051349.jpg
c0031909_1052873.jpg

c0031909_10142163.jpg

見慣れた花ばかりの醍醐山花散策だった。
[PR]
by ricky_36b | 2009-09-12 10:10 | 山歩き

翡翠

9月9日 水曜日快晴
午後から100均ポイントへ出かける。
予報どおりに今朝から涼しくなり川縁も過しやすくなった
30分ほどしていつもの子がやって来た、なぜか上流から、風が強いので止まり木に長時間、痺れを切らすほどに動かない、こんなシーンも珍しい。
お陰で色んなシーン見れた。
c0031909_10242052.jpg
c0031909_10245816.jpg
c0031909_1025176.jpg

見返りのシーンは大好きな構図。
c0031909_10262720.jpg
c0031909_1027426.jpg
c0031909_10271480.jpg
c0031909_10274465.jpg
c0031909_10275331.jpg
c0031909_10282581.jpg
c0031909_10285928.jpg

飛翔
c0031909_1030834.jpg
c0031909_10302832.jpg
c0031909_10304919.jpg
c0031909_1031937.jpg
c0031909_10312599.jpg
c0031909_10313433.jpg
c0031909_10324633.jpg
c0031909_10325581.jpg
c0031909_1033511.jpg

「水絡み」
水絡み、いつも失敗ばかりだが今日はましだったような。
’090909と年何回かの数字が並ぶ日に気が付いた。
[PR]
by ricky_36b | 2009-09-10 10:34 | 野鳥

纏めて一週間

9月8日火曜日 快晴
娘と孫がやって来た、面白おかしく半日を過せた
二時を回って巨椋へ
北側の休耕田で何か分からないシギ2羽、コチドリ確認。
c0031909_20464026.jpg
c0031909_20474462.jpg

「コチドリ」
c0031909_2049352.jpg
c0031909_20491226.jpg
c0031909_20493696.jpg

「キアシシギ?」

9月7日 月曜日晴れ
撮影を休もうと決めていたが誘われて朽木へ出かける
断り切れない自分もいる。
それでもそれなりの成果が会った。
c0031909_20531986.jpg
c0031909_20541861.jpg

「コゲラ」
見かけたら必ず撮っている。好きな鳥のひとつかも
c0031909_20554139.jpg
c0031909_20555928.jpg

「オオルリ若雌雄」
c0031909_20573493.jpg
c0031909_20574311.jpg

「アオゲラ」
アカゲラ、アオゲラは一年中見かけるが撮影となると中々出来ない
帰りがけにはアカゲラが大きなドラミング、飛んでいる姿を見ただけに終わった。
c0031909_2101932.jpg
c0031909_2102947.jpg

「コガラ」
地元の山では見られない鳥の一種。
c0031909_2114232.jpg
c0031909_212782.jpg
c0031909_2123124.jpg

c0031909_2133550.jpg

「カケス」
c0031909_2163424.jpg

「ホツツジ」桂の谷への山道に咲いていた、少々盛りも過ぎてはいたが薄暗い中で白さが引き立った。
5時帰宅。
田舎から梨が届いていた、お味抜群の伊万里梨・・

9月6日日曜日 晴れ
孫たちがやって来た
午後から近くの公園に、日陰に居てもあちい~、それにしても子供は元気。
c0031909_21123825.jpg
c0031909_21132537.jpg
c0031909_21145852.jpg

公園にて

9月5日土曜日晴れ
レンズが戻ってきた、試撮りに山科川に行って見た。
c0031909_2118425.jpg
c0031909_2119059.jpg
c0031909_21192146.jpg
c0031909_21194960.jpg
c0031909_21202724.jpg
c0031909_21212055.jpg
c0031909_21221321.jpg

どうやらピンは合うようだ、6ヶ月間のメーカー保障付き。

9月5日 土曜日晴れ
御苑から大覚寺へ
御苑の水場にコルリ雌のお知らせで暫く待つも空振り、その後ツツドリ狙いで大覚寺へ
蓮に翡翠が良く止まると聞いていたが姿も見ない、ツツドリも二羽入っているらしいが去年と比べてもまだ早く安定しないようでこちらも居なかった
蓮池にはチョウトンボが沢山居たのでそれで遊んだ。
c0031909_21275363.jpg
c0031909_2128253.jpg

「チョウトンボ」
c0031909_21285863.jpg

大覚寺庭園」午後からの強烈な日差しに水面が煌く、大好きなキラキラに嬉しくなる。
c0031909_21303065.jpg

c0031909_21305573.jpg

水辺には色んな生き物、鳥がいないのでつい昆虫に目が行ってしまう。

9月3日金曜日晴れ
昨日は「アカエリケアしシギ」が出たとの事で午後から巨椋へ出かける。
c0031909_21354666.jpg

ツバメチドリ」
休耕田も鳥影が無く広い巨椋を車で移動して探したが居ない。
[PR]
by ricky_36b | 2009-09-08 21:43 | ランダム

御苑へ

9月1日 火曜日 晴れ
 昨夜兵庫のIさんからのメールで知りました。
10時を回っての御苑到着、先ず水飲場から 草刈作業中。
萩の庭、20人以上のカメラマン。。。雄若、どうやら抜けた感あり。
宗像神社移動、雌一羽確認、40分に一度位の頻度で出てくれるが暗くて見難い。
3時を回って近衛池に移動、翡翠幼鳥二羽確認、水も泥色をして汚い。
c0031909_9123551.jpg
c0031909_9134881.jpg
c0031909_9142333.jpg

「コルリ雌」
c0031909_9164787.jpg

c0031909_9162131.jpg

c0031909_9171188.jpg

「ムラサキシジミ」
この蝶の食そうはあら樫らしい、近衛池には結構な数のムラサキしじみが生息している

久しぶりの御苑雑談も長く5時を回って地元の花確認に立ち寄る。
一輪ぐらいは咲いているはず」であろう「アケボノシュスラン」は姿が無い、心配していたとおりに盗掘されていた、何度も通って開花を待っていたのに残念でたまらないし腹立たしい限りだった。
救いは盗掘株から少しはなれたところに10株ほど小さな苗と思しきものがあったこと。

8月31日 月曜日
暑さとレンズの修理の所為ばかりではないが家に居ると一歩も外に出なくてもいい性格、それでは体重はは増えるばかり・・・・ミヤマウズラの花確認に行者山を歩いた。
実に三年ぶり、簡単に登れた坂道をあえぎながら休みながら登る・・・こんなに上のほうやったかいな?」などとつぶやきながら・・・最近は特に物忘れが酷いがすっかりポイントを忘れ記憶を引っ張り出しながら到着。
小さな小さな苗が8本ある。花が咲くにはまだまだの時間がかかりそう、8月に開花は私の勘違いだったのかも。
c0031909_9303529.jpg

c0031909_932437.jpg

「ツルリンドウ」
下山後以前良く立ち寄った大宅フラワーガーデンで蝶などを撮影
お顔なじみのおばちゃん連中と雑談、片手一杯のお花をもらって帰宅。
c0031909_9334998.jpg
c0031909_9341066.jpg
c0031909_9343070.jpg
c0031909_9344898.jpg
c0031909_9351637.jpg

c0031909_9353819.jpg
c0031909_936265.jpg

季節を違えた藤の花?それでも綺麗、RAW撮影、白熱蛍光灯処理
c0031909_9364185.jpg

キッチンやトイレににミントの爽やかな香りが溢れる・・・いいなぁ~花のある生活。
[PR]
by ricky_36b | 2009-09-02 09:40 | 野鳥