<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

掲示板のこと

8月30日 日曜日 お天気?
 真夜中の更新です、気分的には29日ですが。
このところアダルトサイトからの書き込みに悩まされています、我HPには3枚の板が置かれていてどれも同じ物です、一番初めから使っていることもありなんとなく捨てがたいのです。
記事削除の際にファイルが壊れたようでインターナルサーバーエラーが出ます。
最新版の対策ファイルを入れると復活しました、ところが連日朝夕と以前以上に海外や国内からの迷惑が続いています。
投稿パスワードの設定をすればいいのでしょうが機械音痴、とても自力では設定できません。
他所さんのを見ても一長一短、気長に削除するより方法は無いようです。

 前回投稿から6日経ちました
レンズはまだ直ってきません、それでも仲間からのお誘いはあります、200mmを持って出かけます。
ここだったら鳥も写せるとの配慮も嬉しいです。
8月26日朽木でした、成果はコゲラ、サンコウチョウ雌、カワラヒワ、サンショウクイでした
400mmレンズを貸していただいての撮影です。
c0031909_0493228.jpg
c0031909_0494234.jpg

コガラ」
c0031909_0495320.jpg

サンコウチョウ雌」多分今年最後に見れたサンコウチョウだと思います。

 8月28日
昨日東京のお友達からカメラが送ってきました
新しいバージョン出て彼女が使わなくなったので格安で譲り受けです。
EOS5D・・・早速今朝試撮りをして見ました、このカメラ中にグリッドが入っています
私は撮影姿勢が悪く縦横のゆがみが酷いのですがその点ではとてもよさそうです。
ただ操作性においては今使っている30D40Dの方が使いやすいです。
c0031909_0584567.jpg

フウセンカズラの雫です、F2,8100mmマクロレン使用。
 山科川に翡翠の雛が出て親子で居るとの連絡をもらって出かけました
山科川も下流のほうは狭い部分があります
c0031909_17297.jpg
c0031909_174323.jpg
c0031909_181365.jpg

「翡翠雛」
c0031909_141041.jpg

「チャバネセセリ」
c0031909_143521.jpg

「ツバメシジミ」
c0031909_145713.jpg

c0031909_151293.jpg

「ベニシジミ」
c0031909_153693.jpg
c0031909_1658.jpg
c0031909_162222.jpg

「モンキチョウ雌雄」
短いレンズでも届くところに出てきましたが動きが少なく待ち時間に蝶を撮って時間を潰しました
川原には蝶の好きな都草、マメ科の植物が沢山咲いています
花に蝶は良く似合いますね、久しぶりで蝶の追っかけ、気が付けば座り込んでいました(笑い)

8月29日
昨日の予報では朝から雨との事でしたが降って来ません。
水が切れそうだったので先ず北の山から先日のアケボノシュスランの開花具合を確認に、大分蕾が膨らんでいましたが後3日ぐらいはかかりそうです、此花気を持たせますネェ~
ペットボトル6本に水を汲みそのまま桜の馬場に行って見ました、オフロード車の爆音が聞こえます
4人のおじさんが居てこれから仙人滝で遊ぶとか・・・
いくつになっても趣味があるっていいですね、とても楽しそう いい笑顔でした。
帰りにいつもの民家で園芸種を撮影、道沿いには大好きなシュウカイドウの花が咲いています。
c0031909_1225224.jpg

c0031909_1243275.jpg
c0031909_125658.jpg

「シュウカイドウ」
c0031909_1263139.jpg

「ストレプトカーパス」
c0031909_127725.jpg
c0031909_12717100.jpg

「ヘクソカズラ」
葉からの匂いは悪臭ですね、でもお花は小さくて可愛いです。
c0031909_129225.jpg

「ボタンズル」と言ったような。
纏めて6日間でした
選挙ですね、私も出かけます。
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-30 01:30 | ランダム

渓流

8月24日 月曜日 快晴
 気温が少しだけ下がり吹く風がとても涼しい一日でした。
午後からアケボノシュスラン」の確認に出かけました
3日経っても目には分からないぐらいの成長でした、開花までにはあと5日以上はかかりそうですね
蕾みの間って案外長いのですね
c0031909_22151854.jpg

今日は渓流を撮影です。
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-24 22:15 | 風景

ぶら~り・・・・ぶらり

8月24日 月曜日 快晴
 21日、地元の山で花探しをやった、今年で三度目の夏になる
やっぱり見つからないので違うところを丁寧に見つけた、それらしいものがたったの一本ある、かも知れないと近寄って撮影10cm未満でまだ蕾み・・・・花に詳しい九州の人に同定をお願いしていたら「アケボノシュスラン」との回答があった。
c0031909_9115131.jpg

「アケボノシュスラン」
3日経てば蕾みも膨らんでいることでしょう、今日確認に出かけるつもり。
c0031909_9124145.jpg

c0031909_9132927.jpg

「アケボノソウ」
大雨の影響があり無残な姿で倒れていた、土を払って支えをした。
写しやすい登山道の傍はすでに盗掘の被害にあっていた、地元では貴重な花とても残念です。
「コマツナギ」「イヌホウズキ」「ヒヨドリジョウゴ」「ノリウツギ」「葛」を他に撮影。

 23日
「雛も親離のころ早めに来たほうが良いよ~」毎日天ヶ瀬に行っているFさんからのメッセージで200mm1,4のテレコンをつけてヤマセミ撮影に。
立ち入り禁止の看板とまり狙いで出かける
肝心の立ち入り禁止には止まってくれずかなり遠くで遊んでいる
雛二羽揃いなどもあって結構楽しめた。
c0031909_922475.jpg
c0031909_9225899.jpg
c0031909_9232889.jpg
c0031909_9234065.jpg
c0031909_9242454.jpg
c0031909_924553.jpg
c0031909_9254062.jpg

「ヤマセミ雛」
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-24 09:26 | ランダム

レンズが

8月19日水曜日 快晴
 家の用事を一通り済ませ天ヶ瀬へと向かった。
知り合いに今日の様子を聞きながらカメラをセット、設定を済ませファインダーを覗いたら動かない。
以前にも一度同じようなことがあったのでレンズを外してやり直しても駄目、持参のマクロレンズに変えて見てみた、ちゃんと写る・うーんカメラではないわ~レンズやなぁ~
仲間も色々触ってアドバイスをくれるが近くではピントが合うけど遠いと動かない。
 帰宅してカメラのキタムラに修理に出すことに、店員さんがレンズの真ん中が動く、可笑しいと言い出した
簡単な調節ではすまないようだし見積もり次第で取りやめの旨を告げて送料1050円を払う。
以前から仲間にピンがあっていないといわれていたがここいらが原因だったのかも知れない。
カメラやに行ったついでに456注文。
暫く撮影はお休みです。
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-19 13:34 | ランダム

タカブシギ

8月18日 火曜日快晴
 予定外でベランダの片付けをした、今日は撮影を休んだ。
疲れているのでしょう昼からうとうとと寝込んでしまう

8月17日 月曜日快晴
 一昨日早めに切り上げたのでその後が気になりタマシギポイントへ出かけた
雨傘をさし水分は2L、冷たく凍らせて暑さ対策は万全、時々頭から氷水をかけ凌ぐ、それでも3時間が限界だった。
まだ雌は残っていたが一昨日と同じような動きで画像も代わり映えがしない。

1時を回って東巨椋に移動、前回ムナグロを撮影のポイントで「タカブシギ」一羽を見つけた
カメラマンが誰も居ないので夕方までゆっくり撮影、お陰で滅多に見れない水浴びのシーンを最後に見れた。
c0031909_2185618.jpg
c0031909_2194883.jpg
c0031909_21101074.jpg
c0031909_21103617.jpg
c0031909_21112567.jpg

「タカブシギ」
巨椋にもシギ、チドリの仲間が少しずつ増えている、去年と変わりない動きでもある。
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-18 21:17 | 野鳥

お盆色々

8月16日 日曜日 快晴
 先ず今日のことから
 仲間がタマシギを未撮影なので一緒に巨椋に出向く、昨日見かけた雛はモウ既に移動のようで見当たらなかった。
仲間と連絡を取り合いながらの移動だけど広い巨椋を歩いて鳥を探すのも大変。。。
今日はアマサギの群れとタマシギのカップルの撮影が出来た。
c0031909_21583086.jpg
c0031909_2159097.jpg
c0031909_2159276.jpg
c0031909_220252.jpg

「アマサギ」
c0031909_220523.jpg
c0031909_2211419.jpg
c0031909_2215914.jpg
c0031909_2223488.jpg
c0031909_223227.jpg
c0031909_2232928.jpg

「タマシギ雌雄」
初めてペアで画像に出来た。

 8月15日 土曜日
 先日撮影のポイントに雛が出ていると連絡をもらった。
娘一家が昨日から来ていたが昼食を済ませて出かけた
可愛い雛が三羽巣立っていた。
c0031909_2275958.jpg
c0031909_2284129.jpg
c0031909_22114051.jpg

c0031909_2211865.jpg

「タマシギ親子」
最近画像がボケてるで・・・レンズを取り替えてみる?
で交換して撮影、確かに456は切れがいい。

8月15日は長男の誕生日でもある
毎年ささやかかなお祝の食事会を開いている、今回も花登で行った。
お誕生日おめでとう!!
9時を回って娘一家が帰った、台風一過の静けさ。

8月14日 金曜日晴れ
 娘一家がやって来た
豆台風のパワーにタジタジの二日間だった
c0031909_22174311.jpg
c0031909_22175395.jpg

姉、弟」
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-16 22:22 | ランダム

ヤマセミ雛

8月12日 水曜日 快晴
 注文してあったお米を取りに出かける、約束の時間前に天ヶ瀬に立ち寄った。
まぁ~ビックリ、去年ほどとは言わないがカメラマンの多いこと、狭い左手、橋の上もずらりと三脚が立ち並んでいた、仕方なく先日と同じ階段ポイントに移動。
余り動きも無いので約束よりは早かったが巨椋に移動・・・休耕田でケリ」の群れを見つけ近づくも感付かれ飛ばれた、日傘をさして30分ほど待ったが暑さでギブアップ!お米を受け取り再び天ヶ瀬に。
暑さでヤマセミノ動きも悪いようで2時を回るとカメラマンの数がグーと減った。
感電の施設が空いた様なので移動、順番待ちで撮影、久しぶりに近くで撮れた。
c0031909_1533851.jpg
c0031909_15331957.jpg

「ヤマセミ幼鳥」
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-13 15:34 | 野鳥

宇治川花火大会

8月10日 月曜日昼から曇り
台風の影響もあって朝の間の降りでやきもきしていたが午後になって小雨、段々晴れ間が出た、午後9時頃から崩れるとの予報で思い切って出かける
 予定時間二時間前に着いたが案外人出が少なく場所の確保もすんなりと出来た。
 一年ぶりの花火撮影は設定も忘れている、乏しい知識を駆使してやったがバルブ撮影の難しさを痛感した
我HPにベテランさんから投稿いただいているが流石だとあらためて思った。
c0031909_14593541.jpg
c0031909_1502926.jpg
c0031909_1512490.jpg

左手にレリーズを握り、右手でレンズに黒い布をかける、何回か繰り返しているうちにあやふやになってくる。
明るすぎると飛んでしまうしシャッターを切るタイミングが難しかった。
c0031909_1555532.jpg
c0031909_156479.jpg

縦撮りを二枚繋いだものです。
c0031909_1542062.jpg

掲示板でも沢山使ったので、最後に単発で撮影の花火らしい一枚を。
c0031909_1594353.jpg
c0031909_1591861.jpg

近場の移動は単車がベストと思っている、ヤマセミで通いなれた道を通る、高台からみえる宇治市内が綺麗だった。
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-13 15:11 | 夜景 ・ 花火

ヤマセミ雛

8月8日 土曜日 晴れ
 オットちゃんの通院日。
買い物を済ませ夕飯の用意を済ませて天ヶ瀬に出かける。
大阪の友と階段から撮影、この場所からは初めての撮影、手前の柳が視界をさえぎるが被写体には随分近いと思った。
夕方まで目一杯撮影、結構動きがあり面白かった。
HPで沢山使ったので一昨日全ボケだった構図に似たものをアップです。
c0031909_11122511.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2009-08-09 11:13 | 野鳥

ヤマセミ

8月8日 金曜日 晴れ
 近場も撮り枯れの昨今、花と風景を撮ることになり鳥仲間と八淵の滝に出かけることになった。
167号比良を下りたところでTEL、「ヤマセミが良いみたい」と。
急いでUターン、自宅に戻り鳥用のレンズに変えて天ヶ瀬に急いだ。
お馴染みの面々が既に揃っている、雛が2羽出ている。このポイントからは三脚が6台ぐらいしか立てられないけど長いレンズの方が場所を譲ってくださった。
それでも遠い・・・・
c0031909_2358648.jpg
c0031909_2358171.jpg
c0031909_23585850.jpg
c0031909_23591041.jpg
c0031909_2359445.jpg
c0031909_001324.jpg
c0031909_004427.jpg
c0031909_01357.jpg
c0031909_013246.jpg
c0031909_014228.jpg
c0031909_021099.jpg
c0031909_03693.jpg
c0031909_032997.jpg

雛の飛翔
c0031909_055551.jpg
c0031909_063031.jpg
c0031909_065111.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2009-08-08 00:08 | 野鳥