<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キバシリ

3月25日 水曜日 滋賀県怪しいお天気
 7時半に出発で8時半朽木到着。
 寒の戻りで寒いとの予報だったが午前中はそうでもなかった。
高砂の岩田さんとほぼ同時に到着、挨拶を済ませ撮影ポイントへ。既に先客も数人集まって談笑中だった
待てどもお目当ては出ずセンター林内を何度かうろつくが小鳥の鳴き声すら聞こえなかった
昼を回って分かれて探鳥していた仲間から連絡を受けキバシリポイントへ皆で駆けつける
営巣中のようで雌が頻繁に雨露の出入りを繰り返していた。
初めて二羽番が揃って撮れ給餌のシーンも撮れたが、小さく動きが早く静止画像が難しい。
「キバシリ」
c0031909_22331617.jpg
c0031909_22333340.jpg
c0031909_22334565.jpg
c0031909_22342146.jpg
c0031909_2235898.jpg
c0031909_22351867.jpg
c0031909_22353813.jpg
c0031909_22362594.jpg
c0031909_22364931.jpg
c0031909_22373539.jpg
c0031909_2238139.jpg
c0031909_22383713.jpg
c0031909_223933.jpg
c0031909_22392321.jpg

雨が酷くなって2時撤収。
鳥枯れの昨今明日はどうする?
[PR]
by ricky_36b | 2009-03-25 22:40 | 野鳥

季節の花たち

3月24日 火曜日晴れ
 おっとちゃんの歯科の付き添いを終え川烏の様子を見に出かける、先日と変わらない糞が石の上にある
新しくもないようだけど一応30分待ってみた
雛が孵っているのだったら頻繁に餌を採るはずなのだがその様子が全い、今年も営巣は失敗のようです。
 桜の馬場まで行った、鳥の鳴き声も聞こえない、そうだろうと初めからマクロレンズだけしか持ってこなかったので登山道のセリバオウレンをめざした。
たったの4株だけが木漏れ日の杉林の中でひっそり咲いていた。
「セリバオウレン」
c0031909_21294166.jpg
c0031909_21301687.jpg

c0031909_21361042.jpg
c0031909_21364880.jpg
c0031909_21373066.jpg

「三つ葉アケビ」
c0031909_21381464.jpg
c0031909_21383572.jpg
c0031909_21385798.jpg
c0031909_2139358.jpg
c0031909_2140679.jpg
c0031909_21405074.jpg

帰ったらWBCの放送があっていた、見ながら遅めの昼食を済ませる。
お天気もいいので大吉山のクロジにでもと思い動き出したが免許証がない、今朝は確かにあった・・。バックをひっくり返し、朝からのことを振り返る、確かに上着のポケットに入れたのになぁ~車の中もみたデモでも見つからない。 探すのを手伝ってくれた長男、車の椅子を動かして探し出してくれた
「このごろ物忘れが酷いやろ・・・・」とまた細かいお説教付き、確かにあんたさんの言うとおりです。
今月二度目のお助けだもんね、何も返す言葉が見つからずです。
[PR]
by ricky_36b | 2009-03-25 21:51 | 山野草

寒の戻り

3月23日 月曜日 曇り
 暑さ寒さも彼岸まで・・・・
暖かい日が続いた後では風の冷たさが寄り冷たく感じます、今日はそんな一日でした。
そう簡単に穏やかな春はやってきませんね。
 今日は栗東方面に出かけました、公園は月曜日が休日に当てるところが多いようですね
運悪くお休みでしたが車を進入禁止のところに置き中に入ってみました
鳥の姿は全く見かけません、ウグイスの長閑な声が聞こえるだけでした。
山野草が咲いていたのでそれを撮って帰宅です。
「ミツバツツジ」
c0031909_21464897.jpg

「ネコヤナギ」
c0031909_21473654.jpg

「ザゼンソウ」
c0031909_21484380.jpg

「山吹」
c0031909_21492690.jpg

「ゴヨウアケビ」
c0031909_21495812.jpg

「猩猩袴」
c0031909_21503144.jpg

「山葵」
c0031909_2151454.jpg

いつものように迷いまくって4時帰宅でした。
[PR]
by ricky_36b | 2009-03-23 21:50

悲しい出来事

3月21日土曜日 晴れ
 ネット仲間の沖縄在住の「盛田」さんが3月6日に不慮の事故で急逝されたと今日知りました。
彼のHPのお知らせを見て読み進むうちに自分の顔から血の気が引いていくのが分かりました
私がHPを立ち上げて以来の6年弱のお付き合いでした。
心からご冥福をお祈りいたします
[PR]
by ricky_36b | 2009-03-21 22:54

里山にて

3月19日木曜日 晴れ
 栃木の山ではもうカタクリが咲いている、そんな画像を掲示板に投稿いただいた。
滋賀県は4月、桜の頃に咲きだすが植物園なら咲いているだろうと家を出る。
その前にカワガラスの様子を見て・・・・と植物園とは反対に走り出した。
居ない、糞は石の上にあるのだがいつのものやら、30分ほど待ってみたが姿が見えないままだった。
諦め桜の馬場へ、まだ少しだけど山野草が咲きだしている。
待っていた小さな小さな花たち、里山にも春の訪れです。
「猩猩袴」
c0031909_22444467.jpg
c0031909_22445960.jpg

少し早かったようです。
「ミヤマカタバミ」
c0031909_22464039.jpg
c0031909_22465360.jpg
c0031909_2247752.jpg

「ジロボウエンゴサク」
c0031909_2248370.jpg
c0031909_22483840.jpg
c0031909_2248503.jpg

麓に花好きの姉妹が住んでおられる、その家の花はこのブログでも度々登場しているが今回もアップしたい。
「日向水木」
c0031909_2256443.jpg
c0031909_225675.jpg
c0031909_22561028.jpg
c0031909_22561565.jpg
c0031909_22561885.jpg
c0031909_22563750.jpg

水遣りの後だったようで逆光での玉ボケが面白くついつい沢山シャッターを切ってしまった。
c0031909_22584283.jpg
c0031909_2259714.jpg

撮影に嵌る、面白くて頭の中はすっかり植物園のことなど忘れていたようで12時を回っていた
今から出かけても・・・と毘沙門奥のほうに行ってみた
こちらも入り口で遅咲きの梅が満開でいい香りを放っている、だが鳥影は全くない。
このところ来てなかったので様子見を兼ねて一週5kmを歩くことに、峠を越えC5ポイントでホウジロ、ミヤマホウジロの混郡がいた、まだ残っていたんだ、今年は麓には滅多に下りてこなかったなぁ~やはり例年よりは暖かかったようです
「ミヤマホウジロ雌雄」
c0031909_2363988.jpg
c0031909_2365230.jpg

「ホウジロ」
c0031909_237876.jpg
c0031909_2372364.jpg

「ルリタテハ」
c0031909_239267.jpg
c0031909_2394946.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2009-03-19 23:10 | 山野草

お客様

3月18日 水曜日 好天
 岡山からのお客様を案内して、木幡、喜撰山と回った。
心配していた枚方のレンジャクも2羽出たそうで11時にはもう木幡到着だった、木幡もすんなりと出てくれ虫押さえに持っていったパンを食べ喜撰山に向かう。
 先客にヤマドリ情報をもらって一時間以上待ったが姿は見れなかった。
二時を回りハヤブサが戻ってきたので暫く撮影して3時過ぎに撤収。
目的の狙いは3つともスムーズに行き大満足で岡山に変えられた。
本当に中が良いグループ、帰りの車中もさぞかしかしましかったことでしょうと推察した。
結果よければ全てよし・・・・。
「翡翠」
c0031909_20202756.jpg
c0031909_20205324.jpg
c0031909_20212778.jpg

カラシナが満開になる頃もう一度。
「ノハらツグミ」
c0031909_20225656.jpg
c0031909_2023133.jpg
c0031909_20235029.jpg

「ハヤブサ」
c0031909_20251435.jpg
c0031909_20253157.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2009-03-18 20:25 | 野鳥

園芸種

3月17日 火曜日 快晴
 風もなく穏やかなぽかぽか陽気・・・・春そのものですねぇ
オットちゃんの歯の予約日だった、その後桃山城にでもと車に撮影道具一式を積んで出かける。
診療待ちなの間に御近所をうろうろ・・・季節の花などをパッチン。
娘から家に来ているとTELあり、桃山城を取りやめ帰宅。
 CANON、カメラの清掃も4月から有料になるそうです、不景気なのでサービスも低下なのでしょうか?
長男が大阪に出るというので2台とも清掃に出した。
今朝撮った季節の花たちを。
「シクラメン」
c0031909_1521576.jpg
c0031909_15213921.jpg

c0031909_172850100.jpg

c0031909_17304333.jpg

「ビオラ」
c0031909_15223055.jpg

「サクラソウ」
c0031909_15242689.jpg

c0031909_1524577.jpg

スイートアリッサム」
c0031909_15252027.jpg

これから車でも洗いましょう(*^_^*)
[PR]
by ricky_36b | 2009-03-17 15:28 |

岡山へ

3月15日日曜日 晴れ
 「青春18切符」と言うのがあることは知っていたが今回の岡山行きで初めて使った。
いや、お連れが購入で「使わせてもらった」の表現が正しいだろう、新快速までは乗れるらしい、、一回2300円で一日乗り放題とか、時間さえ許せばとても魅力的な切符のようです。
 その青春18切符利用で山科発AM:6:03(快速網干)→宝殿下車、宝殿駅に高砂在住の岩田さんが迎えに来てくださりブルーラインを利用で岡山へ。
 「ニッサンフャーレディZ」スポーツカーの真っ赤な車体に似合わない年寄り二人が乗り込む、後部座席は少し窮屈だが快調に岡山到着。
 彼のネット仲間さんの案内で早速「カラアカハラ」を撮影できた。
「カラアカハラ」
c0031909_10595592.jpg
c0031909_110667.jpg
c0031909_1103184.jpg
c0031909_1105561.jpg
c0031909_1111863.jpg
c0031909_1112712.jpg
c0031909_11251.jpg
c0031909_1122264.jpg
c0031909_1133240.jpg

公園内は整備され季節の花も満開を迎えていた、山では余り見ることのないピンクのアセビが逆光に映える。
「アセビ」
c0031909_11233819.jpg

 「干しムクドリ」が10羽いるとのことでお昼を回って移動、何回も丁寧に見かけたコースを回って下さったが残念ながら見られずに諦めた。
その途中でコチョウゲンボウが居たので車内から撮影。
「コチョウゲンボウ」
c0031909_116737.jpg
c0031909_1162622.jpg

 車内での会話で「ズグロカモメ」や「シノリガモ」の話しが出た
私がまだ見たことがないと言ったらついでだからと加古川河口にも立ち寄ってくださった。
遠くだったが確かに頭が黒い鳥が一羽居た。
幼鳥」
c0031909_11104720.jpg
c0031909_11105940.jpg

「ズグロカモメ」
c0031909_1112012.jpg

「?カモメ」
c0031909_11144653.jpg
c0031909_11151525.jpg
c0031909_11154889.jpg
c0031909_1116383.jpg
c0031909_11171167.jpg
c0031909_11173246.jpg

久しぶりに海を見れた、」穏やかな春の風景車窓からの眺めはとても素晴らしかった。
宝殿発PM6:01→加古川乗換え新快速(PM6:18)→山科着PM7:30、8時帰宅。
[PR]
by ricky_36b | 2009-03-16 11:25 | 野鳥

キレンジャク

3月14日 土曜日 朝雨 午後晴れ
「昼には上がります、自信たっぷりの気象予報士の言葉、10時までは土砂降りに近いのに、「ほんまかいな?」と三脚の袋を縫いながら外ばかり気にしていた。
 11時を過ぎて急に小降りになる。
一人では道のりが心もとないので昨日から押さえておいた?画伯に連絡をいれ急いで出かけた。
枚方付近が込んでいて思っていたよりも時間がかかった。
教わっていたマンションの前の川にカメラマンの姿を見つけて仲間に入れてもらい無事撮影。
すーやん、たぁ坊さんご夫妻と出会った。雨の中こられたようだった 、雨をもろともせず熱心ですネェ~
「キレンジャク」成鳥
c0031909_21295560.jpg
c0031909_21302779.jpg
c0031909_2130579.jpg
c0031909_2131954.jpg
c0031909_21311966.jpg
c0031909_213205.jpg
c0031909_21322765.jpg
c0031909_21331040.jpg
c0031909_21332064.jpg
c0031909_21341473.jpg

 三島江のトラフズクにも立ち寄ってみた、前回よりは状況が悪い、場所がわからず撮っていた人にお願いして合わせて貰ったがそれでも分からなかった。

 帰りは画伯の運転、7年ぶりの運転とか・・・
7年ぶりの言葉が頭の隅から離れず、そう思って横に座っているのでやはり怖かった・・
車線変更は短くてもチャンと指示器を出しましょうね画伯さん!!
無事に帰宅でホッ!
運転の感想を聞かれたけど、言葉に詰まった(*^_^*)
[PR]
by ricky_36b | 2009-03-14 21:43 | 野鳥

朽木にて

3月12日 木曜日 晴れ
 ほぼ半月ぶりの朽木散策、前回の鳥のでの悪さに躊躇しながらも甘い言葉?につい「行きます」と答えた。
思ったとおりに朝一番の群れ鳥と出会っただけで夕方まで静かなものでした。
センター内は一時に降った雪で生木が倒れ荒れている、まだ新芽の季節でもないので当然緑も少ないし隙間だらけ、小鳥にしても隠れるところが少ないので山のほうに行っている様子だった。
そんな中念願だったゴジュウガラが撮れた。
「ゴジュウガラ」
c0031909_19583288.jpg
c0031909_19585331.jpg
c0031909_1959438.jpg
c0031909_1959196.jpg

キバシリも関西では朽木でしか見られない鳥のひとつのようです
そういう意味では撮れてよかったのでしょう、この鳥も動きが早く木の裏に周りファインダーから直ぐに外れてしまいます。見つけたときはもう木の上のほうに行っています。
「キバシリ」
c0031909_2074883.jpg
c0031909_208203.jpg
c0031909_2084417.jpg
c0031909_209018.jpg

「ヤマガラ」
c0031909_20103317.jpg
c0031909_20111281.jpg

この他にエナガ、コゲラでしたそうそうアカゲラの遠くで鳴く声も聞きました。
あせびの花が満開を迎えています、つぼ型の小さな花がたわわに咲いて綺麗でした
淡いピンクの花色の木も一本ありました。
「アセビ(馬酔木)
c0031909_20143571.jpg
c0031909_2015188.jpg

4時半帰宅。
[PR]
by ricky_36b | 2009-03-12 20:14 | 野鳥