<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつも君の味方

1月31日土曜日 雨
 大降りではなかったが一日降ったり止んだりの雨模様だった、昨日から今日は撮影はお休みと決めていた。
 タイトルはさだまさしのエッセイでこの本も二度目の読み直しとなる。
胸が熱くなることもある、いいお話だった。
彼の歌の中にも人の縁とは不思議なもので・・・・と出てくるが、人との出会いが人を育てる
昨日からネット関係の希薄な関係に一喜一憂して嘆いている友のことを考えた。
彼女にもこの本を読ませて見たい。
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-31 19:39

里山

1月30日 金曜日 午前中晴れ・午後雨
 降水確率30/70、昼ぐらいまでは持つだろうと里山に入った。
谷ポイントの林道に小鳥の羽が散乱している、色から推察だと「アオバト」のようだった。
ハイタカなどの猛禽が突っ込んでくるのを時々目にしていたが犠牲の鳥がアオバトとは残念。
思っていたより長い時間天気も持って2時前まで降らなかった。
最近見かけなかったルリビタキが頻繁に出てくる、誰も居なかったので谷に入ると今日も逃げない、たっぷり近くで撮らせてもらえた。

今日の山歩きから
「ルリビタキ」
c0031909_23272896.jpg
c0031909_2328978.jpg
c0031909_2329293.jpg
c0031909_23293166.jpg
c0031909_23293828.jpg

「アオジ雌雄」
c0031909_23295130.jpg
c0031909_2330788.jpg

「ミヤマホウジロ雌雄」
c0031909_23305085.jpg
c0031909_23315283.jpg

c0031909_23324219.jpg

「ヤマガラ」
c0031909_23351911.jpg

「ジョウビタキ」
c0031909_23355840.jpg

c0031909_23361626.jpg

「日本水仙」
弱い雨が降りだした、ルリビも引っ込んだので3時に帰宅、今日は昼寝付き。
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-30 23:38 | 野鳥

アリスイ、モズ

1月29日木曜日晴れ
6時前に目が覚めまだ早いと二度寝・・・起きた時は何と8時半を回っていた。
携帯電話が鳴っていたようで「耳に当てて寝ろやー」とオットちゃん
持って出る以外はいつもポケットに入れっぱなしだしね、余り必要とはしていないのかも。

「9時半に迎えに行きますので」(何処に行くの?)「内緒」こんなやり取りで出かけた
先ず宇治でレンジャクの様子を見に行ったが今年はまだ来ていない様子だった
僅かな時間見ていただけでは分かるものでもないけど、張り付いても居られないし早々に移動。
向かった先は奈良平城宮跡、奈良は何回も通ったところ、カーナビより抜け道の近道を言っても私は信用がないようで帰りも含めて4度無視・・・
ガゾリンのハイオク使ってわざわざ遠回りももったいない話だと思うが。
c0031909_064393.jpg
c0031909_075474.jpg
c0031909_084312.jpg

「アリスイ」
狙いだった梅の開花が全くなので早々に諦め池の周りをうろうろ、モズが何羽も居た。
追っかけていたらいいところに止まってくれた。
c0031909_0104058.jpg
c0031909_0105229.jpg
c0031909_011584.jpg
c0031909_011167.jpg

「モズ♀」
巨椋に回ったがチョウゲンボウの姿は見えなかった
4時帰宅。
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-30 00:13 | 野鳥

雪景色

1月28日木曜日晴れ
 朽木に出かけた
自分の車はノーマルタイヤなので乗せていってもらったが思いのほか雪が少ない。
残雪40センチぐらいだろうか これだったら自力でもいける。

冷え込んで水場には薄氷も張っていたが雪は降っていないようでカチンカチンの雪を踏みながら歩く、時々吹き溜まりに足を取られるが膝下まだなのでたいしたことはない。
それでも雪の中を歩くのはかなり力が居るようで汗びっしょりになった。
c0031909_21394086.jpg
c0031909_21401830.jpg
c0031909_21404549.jpg
c0031909_21405910.jpg
c0031909_21412016.jpg

「朽木生き物の里、ふれあい広場」

小鳥はシジュウガラ、カケス、ヤマガラ、コガラ アカゲラ、キバシリ、エナガ、ルリビタキ♀を見た。
c0031909_2144177.jpg

「キバシリ」
c0031909_2145853.jpg

「コガラ」
PM;4;00ごろ帰宅、
荷物を下ろしていてウエストバックを忘れたことに気付く、慌ててセンターに連絡、来月取りに出かけることに。。あ~あぁぁぁ~
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-28 21:47 | 風景

マヒワ、ベニマシコ、ウソ

1月27日 月曜日 晴れ
昨夜、マヒワ、ウソの画像が画伯から送ってきた
で、今日は案内いただく、いつもの3Pワンセットででかけた。
先ず山中越えで比叡山を目指す、着いて直ぐ群れが飛び出す、でも遠い高い、先ず証拠写真をと何枚かきって斜面を登る
近づいても遠いし枝かぶりばかりでPCみてガックリばかりの画像だった。
c0031909_23123878.jpg
c0031909_23134215.jpg
c0031909_23141516.jpg

今季初物「マヒワ」
遊歩道を回ってみたが鳥影が少ないので山を下りて先日ベニマシコ撮影ポイント桂川に立ち寄る。今回も着いて直ぐ♀が一羽を撮影、このポイントは今回も雄の姿は見かけなかった。
c0031909_23202763.jpg

「ベニマシコ♀」
c0031909_23211174.jpg

「ジョウビタキ♀」
c0031909_23213654.jpg

「モズ♂」
時間も程よく過ぎたので地元の方面へ向かい桃山城へ。
c0031909_2324246.jpg

c0031909_23284180.jpg
c0031909_2330632.jpg
c0031909_2332187.jpg
c0031909_2333022.jpg
c0031909_23332294.jpg

「ウソ」雌雄
私は鳥運には恵まれていないほうだが二人は強運、そのおすそ分けに預かり今日も待つことなく楽しめた、出来はともかく豪華版の鳥見だった。
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-27 23:33 | 野鳥

読書三昧

1月26 月曜日晴れ
孫娘の参観日とかで3歳の方の子守を頼まれていたので行った
雪模様も何のその、お手てつないでお買い物・・・・ルンルン、いい子じゃないの(*^_^*)
ガゾリン満タンにして4時帰宅。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月25日日曜日晴れ 
 朝方に鼻が詰まった感じだったのでお天気も穏やかそうだったが撮影に行かないことに決め簡単に家の用事を済ませ一日中読書で過した。
もち 夕食も店屋物だった、たまにはいいでしょう。
 去年は源氏物語1,200年記とかで宇治のほうでも色んなイベントをやっていた、昭和48年に呼んだ円地文子訳の源氏物語全10巻が納戸の中に在るのを探し11月ごろから読み進めていた。年を取ってからの再読はあの時とはまた違った気持ちで感じられる
宇治10帖の終わり方が中途半端でなんとなく物足りなかったが後は読者の想像逞しく・・なのでしょう。
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-26 18:09

懐かしい出会い

1月24日土曜日 晴れ
 今日もトラツグミ狙いで里山に入る。
C-3ポイントで後から自転車を押して男の人が登ってきた、やり過ごし後からゆっくり歩いていく、C-4ポイントで三脚を下ろしていたら名前を呼ばれ「上林です」。
オットちゃんの仕事仲間だった上林さんがにこやかに話しかけられた、主人が仕事をやめるまで何かと気もあっていたようで「あの頃が一番良かったと」25年前に遡って懐かしい話に花が咲いた。彼も三年前に転職されたようだがこの不景気で仕事も暇で去年の12月25日から働いていないとのこと、職人の世界はもろに見に降りかかってくるようだ。

青空が広がったが風が冷たく強風で坂道を吹き抜ける待つ身にはこたえた。
狙い目は出が悪く早々に撤収した。
c0031909_21281445.jpg
c0031909_21285080.jpg
c0031909_21292167.jpg
c0031909_21301580.jpg

「シロハラ」
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-24 21:29

トラツグミ

1月23日金曜日概晴れ
心地よい夢を見ていた、突然「オイ!オイ!」と呼ぶ声で目が覚める
寝ぼけた頭を回転させて考える
過去の経験から(何処かが悪いのか )「どないしたん?」と服を抱えて階段を下りた。
「モウ8時半やでーいつまで寝るねん!」時計を見れば確かに8時35分、疲れてるんやなぁ~
お天気も悪いし、今日は溜まっている用事を片付けて・・・なんて思っていたが昼前になって日差しが出てきた、ジッとしてないのが私のいいところ?
荷物を纏めて一目散に里山にゴー

車が三台、バイクが一台止まっている、しかも知らないナンバーばかり。
谷ポイントに行ってみたら藤井さん福田さん、小柴田さんと知らない若い人が居た。
狭いところに5人も居ては鳥も寄っては来ないでしょう。
少しだけお話して過日からの狙いのトラツグミポイントへ。
程なくしてトラ、シロハラ、メジロ、ルリ♀、ジョウビコがやってくる
トラは単独では来ない、必ずほかの鳥が来てから来るのはやはり警戒心からかな。
余り綺麗な絵ではないが。
c0031909_18414831.jpg
c0031909_1842214.jpg
c0031909_1843177.jpg

「トラツグミ」
まだまだ通わなくては・・・
c0031909_18481151.jpg

「シロハラ」
4時帰宅
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-23 18:48 | 野鳥

ドジ!!

1月22日 木曜日晴れ午後雨
 このところ連日遠出で少々お疲れモード、雨の予想だったのでゆっくり出来ると思ったら何と日差しも明るい。
で、11時を回って例のトラツグミ狙いで里山に入った。
木の実もかなり減ってきて何回かチャンスはあったがやはり良いところには止まらない。
山を一回りしてルリビ、カヤクグリ、ミヤマホウジロ、アオジを撮影。
雨も降りだしたので頼まれていた山の水を汲んで帰宅。

その後がいけない
画像を取り込んで選別を済ませ、何を思ったか削除している、後で気が付いてゴミ箱を見たがZoomBroserからの削除はゴミ箱には行かないようだ 知らなかったわ~
この三日間の画像でなくてよかったぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月21日水曜日 晴れ午後雨
湖北へ
昨夜ネット仲間からの情報で「クロヅル」をもらった、9時我が家を出発、今回は私の車で出かけた。
湖西周りで8号線から塩津に入った、目印のローソンの付近にカメラマンを見つけ様子を尋ねる
先客が勝手なことをして飛ばした!とかなりの興奮。
周りを探したら程なく見つけ無事撮影終了。
オオワシは松ノ木の中から嘴だけを出しているので通過、西の湖に回るも空振り、そこで蒲生の情報を仕入れ下見でもと回ってみた、マイcar-はナビが付いておらず30分ほどの距離と聞いていたが迷いまくって1時間半以上かかってやっとこさ到着、既に5時前になっている
聞こうにも雨の田舎は人影も全くない、車でうろうろしていたらやっと地元の人と出会い居そうな所を教えてもらった。
これも無事撮影。。。混み混みの一号線で7時半帰宅 と こんな一日だった。
つかれたぁ~
c0031909_22272613.jpg
c0031909_22274930.jpg
c0031909_22285118.jpg
c0031909_22293120.jpg
c0031909_22302100.jpg
c0031909_22303233.jpg

「クロヅル」
c0031909_22313174.jpg
c0031909_2233092.jpg
c0031909_22331651.jpg

「ホウジロカンムリヅル」
9月から居ると地元の人の話だった。
寒い日本でも対応して逞しく生きている鳥さんでした。
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-22 22:35

オオマシコ

1月20日 火曜日晴れ
いつもの3パックトリオで和泉葛城山へ出かけた
昨日の約束の取り違いがあって10時を回っての出発になった。
思いのほか迷いもせずすんなりと現地に着いた
地元の人たちが親切で気持ちよく撮影できた。
メスは地元山科で撮影済みなので雄が出てほしかったぁ~
電線とまりの雄、♀は10ほどいるということだったが一羽だけが餌を食べに下りた。
c0031909_22573449.jpg
c0031909_225866.jpg
c0031909_22582683.jpg
c0031909_22585097.jpg


 カヤクグリがスズメ並にいる・・・とのことだったが確かに頻繁に出てくれた
とにかくビックリしたことは餌を撒き散らしてあったこと、其処に管理している?地元の方がこられて+5kgをさらにまかれた。
よそ者の私が色々と言うこともないがこれで「餌付けではない」らしい。
c0031909_2355879.jpg
c0031909_2383675.jpg

餌の海の「カヤクグリ」

この他にカシラダカ、アオジ、アトリ、が見られた
5時15分帰宅。
[PR]
by ricky_36b | 2009-01-20 23:11 | 野鳥