<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

御苑へ

10月25日土曜日晴れ
好天の予報で赤ソバにでもと決めていたがメンバー登録情報から御苑の知らせが入った
ならばと急遽予定変更でそちらにむかった。
昨日でたノゴマ成鳥の姿は見られなかったが別の場所二箇所で若♂を見ることが出来た。
御苑には探鳥だけの人も沢山居る、彼女たちの情報でいい思いをさせてもらってもいる
「今日は空を鳥の群れが沢山飛んでいる、明日は御苑も賑やかになってくるよ」に期待だが生憎の雨。。。
c0031909_11152233.jpg

今季初撮りの「ビンズイ」
[PR]
by ricky_36b | 2008-10-26 11:25 | 野鳥

纏めて一週間

10月24日 金曜日
一昨日、昨日と雨模様、翡翠撮影からの帰りにぬれたことが原因ではではないけど、何もしたくない・・・何もしたくない・・・・・と、最低限の食事の支度だけで寝転んでばかり。
寝転んでいるのも辛いものも。
年を取り毎日を趣味三昧で楽しく過していても 訳も無いむなしさが時々鎌首を持ち上げてくる、これ、なんだろうね。
昼から曇りの予報、出かけようかと思っていたが東の山低く垂れ込めた雲、上がっていた雨も先ほどから小雨がまた降りだした。
今日も・・・・・・・・
10月22日水曜日 午後雨
 翡翠
c0031909_11301639.jpg

c0031909_11314132.jpg

空模様が段々怪しくなってきた、ここで止めとけば良かったものを
c0031909_1134365.jpg
c0031909_11342434.jpg

帰宅途中鳴き声を聞き対岸に回ってパチリ、雨が落ちてきたが追っかけた、ミニホバだったが

10月20日月曜日晴れ
大阪城にて
「大阪城が賑やかだし出かけよう」9時六地蔵駅集合の連絡があり、出かける。
19日から京阪電車中ノ島線が開通して中書島から真新しい特急で京橋へ。
目的のポイント西の丸庭園はなんと休館日、、、、人便りにして調べなかった付けが、京橋から西の丸庭園はかなりの距離、うーん、気を取り直し友にTEL幸いにも「城の中でノゴマを撮っている」との事、場所を聞き直行した。
c0031909_11541656.jpg
c0031909_11543743.jpg
c0031909_11544938.jpg

c0031909_10564784.jpg

「ノゴマメス」初見だったので♂よりは嬉しいかも。
秋の渡りは抜けも早いようで大阪城も例外ではない
今日はムギマキが居る」とのことで友に連れられ移動
狭い場所にたくさんのカメラマンが群がっていた、三脚を立てる空間など無く、とても撮影できる状態ではないと思いながらも階段を上がったら顔見知りのSさんがいて「前に行って座ったら」
といってくださり椅子まで貸してくださった。
待つこと30分ぐらいでセッティングの枝にやって来た、お陰さまで撮影が出来た。
c0031909_1157475.jpg

天守閣入り口付近で女子高生が騒いでいた、餌付けの所為かすっかり人馴れしていた。
c0031909_1213845.jpg
c0031909_12133021.jpg
c0031909_12135410.jpg

「ムギマキ」成鳥♂。
教育塔や音楽堂を回ってもヒヨドリの鳴き声ばかり、早々に帰宅の途に付く。

10月18日土曜日晴れ
高島町へ赤ソバ
大阪のTさんとの約束で再び高島町に出かけた。
8部咲きの情報だったがもう満開状態で一番綺麗な時のようだった。
赤色、桃色、白色と混じっての彩りはとても綺麗!
画像にすればソバの花は遠景がお似合いのようです。
c0031909_12224128.jpg

c0031909_12232768.jpg
c0031909_12241019.jpg
c0031909_12255238.jpg
c0031909_12272555.jpg
c0031909_12281627.jpg
c0031909_1232646.jpg
c0031909_1233545.jpg

c0031909_12402824.jpg

「高島市今津町」にて
残念ながら赤色には止まりませんでしたが季節感漂う芒に止まってくれました
最後の芒にノビタキ画像はバックが私なのでと記念に頂いたものです。
10月17日金曜日晴れ
川縁から御苑へ
c0031909_14102245.jpg

カワラヒワの水浴び
c0031909_14105394.jpg

イソヒヨドリ♀・・・橋下の暗いところにしか出てこない。ソフトでのかなりの+補正
c0031909_14122262.jpg

キビタキ♀。
山科川では8時過ぎからホバ待ちだったがカメラマンの数が増えた所為もあってか全く姿を見せなかった。
御苑から植物園に回る予定だったがどっちも鳥のでが今ひとつのようだったので後半も御苑で過した。
昨日のノゴマ情報があったが何方も画像には出来ていないようだ

10月16日木曜日晴れ

山科川へ
孫の駿の誕生日が近づいている
毎年のことで音羽病院から素適な贈り物が届く、昨日するの間に配達だったようで受け取り損ね改めて午前中の約束9時をお願いしていたが10時班を回っても来てくれない
他に用事もあり時間を無駄に使いたくないのでキャンセル、夜に受け取る。
カローラに支払いを済ませ川縁に出てみた。
また最近鳥画像はボケているとの指摘を受ける、慌てて合唱マークが止まらないうちにシャッターを押してるんだね
いうてくれるだけありがたい。
c0031909_1430359.jpg
c0031909_14312384.jpg

「翡翠」
半年間ホバが撮れないわ~
[PR]
by ricky_36b | 2008-10-24 12:38 | ランダム

10月の満月

10月15日
 夕食の時間に「今日は満月、夕方赤い月が出ていた」と長男。
中秋の名月も撮らなかったし今日は撮っておこうと9時過ぎに撮影、風景画像にしたくて200mmでも撮ってみたが天空たかく上がっていて200mmでも月だけしか撮れなかった。
c0031909_23384323.jpg

赤い月には程遠く、500mmで撮影。

月曜日にヤマセミ撮影に行った人の情報から「3羽出ている」と
出てくる大体の時間帯を教わり二回目に間に合うように8時には到着スタンバイで待っていた。ところが二時間待っても影も形も見えない
諦めて巨椋に向かった。
先ずセッカポイントへ。
9月はあれほどに鳴いていたセッカも全く見えない、ノビタキが数羽居ただけだった。
去年は稲刈りも終わっていたのに今年は居なくなるのがちょっと早いように思う。
c0031909_234781.jpg

ノビタキはなんにでも止まるようだ、空き缶でも平気らしい。
c0031909_23484733.jpg
c0031909_23504025.jpg
c0031909_23505392.jpg

秋色の稲穂をバックにノビタキ
c0031909_2355517.jpg
c0031909_23551740.jpg
c0031909_23552896.jpg
c0031909_23555279.jpg
c0031909_23585847.jpg

山科川を回って翡翠を撮影 照準器を改良したので随分遠くまで追えるようになった
今日は動きが悪いようでたったのワンチャンスのみだった。
[PR]
by ricky_36b | 2008-10-16 00:02

ノビタキ

10月11日 日曜日 晴れ
大阪の飛形さん深田さんと高島町に出かける
飛形さんとは去年からの約束で来年は一緒に・・・だったのがやっと実現した。
車中での雑談も弾み一時間ほどで現場到着、 ん?鳥がいそうな気配は無い。
カメラマンを探してやっとポイントを見つけた
吹き飛ばされそうな風と(チョットオーバー)広いソバ畑で満足な写真には程遠かったが目的は一応クリア。。。。
赤ソバはもう二週間ごろが見頃のようだがこの状態では綺麗な絵は無理と意気消沈。
c0031909_11153076.jpg

c0031909_11174172.jpg

秋の青空が綺麗!日置町にて。
c0031909_11183666.jpg
c0031909_11193883.jpg
c0031909_11195641.jpg

ソバ畑にて
c0031909_11201811.jpg

一瞬のチャンスを狙いバッチリ(*^_^*)

三連休で湖西道路は混雑の予想で京都周りで6時半帰宅
昨日の付けで今日は自宅で家事万端(家族の白い目に耐えている)
[PR]
by ricky_36b | 2008-10-13 11:36 | 野鳥

コンタクトレンズ

10月10日 金曜日 晴れ
先日の日曜日にうっかりしてコンタクトレンズを壊した
私は右目は白内障が進みレンズ矯正は出来ないが、左目は何とか矯正が出来る
その左目も乱視が進んでこれ以上きついものを使うと歩けないとのことで適当なところで抑えている。
それでも裸眼よりはかなり明るくはっきり見えるし三ヶ月有効を使っている。
繁華街での眼科は乗り物が便利で不便、バイクが止められない。
地下鉄があるが、御苑も植物園も回りたい、大きな荷物だしやはりバイクで出かける
今回は市営駐車場に入れたが次回はいいところを見つけたよ。

さて検査も終わり御苑へ向かう
他府県ではノゴマが出ている、もしかして御苑でもの期待だった、集まった人たちの思いは皆同じようで10台以上のカメラが並んで雑談に花が咲いていた。
耳に入る情報では植物園もキビタキも見れなくなりエゾビタキも上空ばかりとか、3時過ぎまでバードバスで過し、近衛池に移動した。
狙いは別物だったが偶然に翡翠が飛んできた。
c0031909_9272178.jpg
c0031909_928640.jpg

アトリ、今季初見。
c0031909_929710.jpg
c0031909_9292588.jpg
c0031909_9302617.jpg
c0031909_9315899.jpg

バードバスの魅力は何と言っても水浴びのシーンが手軽に見れること。
この日もキビメス、エナガ、シジュウガラ、ヤマガラとひっきりなしにやってきて賑やかだった。
[PR]
by ricky_36b | 2008-10-11 09:33 | ランダム

花を探して

10月8日 木曜日 晴れ

ブログもいっぺん休むと気にはなっていても中々再開できない。
くどくどと文章など考えずに簡単明瞭日記で十分なはずなんだが・・・・

今月は車検月に当たり今日朝の間にでた、夕刻には戻ってきたので一日車検ということになる
最近は乗せて行ってもらう事が多く先日実に二ヵ月半ぶりに給油したぐらいで滅多に乗らなくなったが季節が進み冬になれば単車では寒いだろうし、出先も水溜りなど泥の中を走ったりも下ので底も丁寧に洗ってもらう
相手の話を聞けばどんどん金額も跳ね上がる
基本+・・・・「〇〇はサービスです」で合計135000円也・・・レンズ購入予定が消えた。
ま、これで二年間安心して使えるけど。

午後から気になっていた山野草を探しに出かけた
「シュスラン、アケボノソウ、サネカズラ」花は見つからなかった。
ツリフネソウ」だけがしっとりと咲いていた。
c0031909_211236.jpg
c0031909_21122154.jpg
c0031909_2112484.jpg

木々の間から木漏れ日が差し込んでいる、同じ花を角度を変えて撮ってみた
光の輪の中に浮かぶ花も美しい。
c0031909_2114212.jpg
c0031909_21143391.jpg

朽ち果てかけた木ににも新しい芽生えが。
[PR]
by ricky_36b | 2008-10-09 21:16 |