<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハヤブサ幼鳥

5月22日 木曜日 晴れ
 巨椋でのお米購入のついでに喜撰山、宇治川方面から回ってみた
先ずハヤブサ、今年は2羽帰ったようで巣の前に出ていた。
私が付いた時間は10時半、その時には親はおらず1時を回って戻ってきた。
朝から餌はもらっていないとのこと、一羽は盛んに羽ばたきの練習中だった。
もう巣立ち間近の様子だった。
c0031909_8251417.jpg
c0031909_8252678.jpg
c0031909_8254186.jpg
c0031909_8255968.jpg
c0031909_8261062.jpg
c0031909_8262338.jpg

c0031909_8264550.jpg

この山は「ジャケツイバラ」が多いようで今を盛りに点々と咲いている。
ヤマセミポイントはは二人の先客あり
9時に出たっきりで2時を回っても来なかった、早々に移動、巨椋へ。
巨椋、水田にはまだ水も張られていない状態、古川の葦の中に沢山のオオヨシキリが鳴いてはいるが見えるところには全く上がってこない。
ネットで穂先には来ないと書かれてあったが本当だね鳴き声ばかりが響き渡る。
最後に木幡池にも寄ってみたが鳴き声すらない。
[PR]
by ricky_36b | 2008-05-23 08:33 | 野鳥

ヤマガラ

5月21日 晴れ
 ちょっぴり早め9時を過ぎて東の山へ、途中で山の水を汲む、ちょうど先客が終わったところでいいタイミングだった。
馬場で滋賀県のM田君とバッタリ、夜勤明けで歩いて登ってこられたそうだ。
サンコウチョウのポイントに7人集まった、一時間半に一度、それに妙に神経質に成っているようで落ち付かない。
今日は雌雄だったが出る時間も短い
c0031909_20453666.jpg

今日も狙いは出ない、待ち時間に撮ったオオルリ、高いてt梢で囀る
c0031909_2042541.jpg
c0031909_20422693.jpg

広場で餌捕りに出たヤマガラ、この鳥も久しぶりに見かけた
今日はシジュウガラ、サンコウチョウ雌雄、カワラヒワ、キビタキ、ホオジロ、オオルリを見た。
朝ダム付近で鳴き声を聞いたポイントに先日知り合った人がカメラを立てていた
貴重な情報を頂いた。
[PR]
by ricky_36b | 2008-05-21 20:50 | 野鳥

み~つけた!!

5月20日 火曜日 一応晴れ

 昨夜の雨も朝には上がって時折の日差し、11時を回って山に入ってみた
先客一人、手を振っている姿は分かるが逆光で何方かは分からない、近づいてやっと福チャンとと判別、一時間ほど雑談を交わしながら待ったが声のみで姿は見れなかった
日差しも殆ど無く今日のような日は諦めが肝心と明るい広場に移動した。
昼から仲間が次々とやってくる、でもそれぞれ狙い目に散っていく。
以前巣材を集めていたところでシジュウガラの雛が孵ったようで親が頻繁に出入りしている
少し離れて正面から眺めていたら洞に餌を持ち込んでいる。
今後の楽しみにが増えた、巣立ちはいつだろう?待ち遠しい。
c0031909_220445.jpg
c0031909_221197.jpg
c0031909_2213855.jpg

シジュウガラ」
c0031909_2233374.jpg
c0031909_2235433.jpg

キセキレイもカップルでいる。この大きな杉の木に巣があるようだが下からは見えない。
[PR]
by ricky_36b | 2008-05-20 22:04 | 野鳥

疲れた。

5月19日 月曜日 明るい晴れ
 目が覚めると晴れていた 前日の天気予報を信じて自分の中では雨のはずだった 。
 家の用事を片付ける、風も強く時々黒い雲が空を覆うが一向に降る気配は無い、未練たらしく空を見上げているがたまには休養も必要だろうと川縁は諦めた

昨日の鳥撮で上ばかり見上げて首が痛い、肩異常に凝っている、頭痛もあって何も出来ずにダウン、昼から川縁にと思っていたけど一旦家に帰ったら疲れがどぉー
c0031909_13304097.jpg
c0031909_1331481.jpg

営巣地なので毎日出かけることもないのだが でもねぇ~「サンコウチョウ」
c0031909_13194933.jpg
c0031909_1320993.jpg

「バイカウツギ」
c0031909_13211462.jpg

「ポリジ」
c0031909_13221685.jpg

「矢車草」
c0031909_13223564.jpg

「フクシア」
矢車草が風にゆれ、ポリジの甘い香りが漂う山への入り口は花一杯で心も和む。
[PR]
by ricky_36b | 2008-05-19 13:27

もしも

5月17日 土曜日 晴れ
 もしも「神様が欲しい物をひとつあげる」と言ってくださったら躊躇無く「良く見える目」を欲しいと言うだろう。
そんなことを考えた鳥見だった。
鳴き声だけを頼りに薄暗い杉林の中を必死で見つめている
同じ場所に立つ友は目ざとく見つけ何回もシャッターを切った、しかも三箇所で。
とうとう遠くのサンコウチョウはいちまいも撮れなかった。
c0031909_216257.jpg
c0031909_2161992.jpg

唯一山で撮影の「ヤブサメ」
昼食の話題に今日の鳥見のことが上った
オットちゃんは自由に動くからだが欲しいらしい。
くだらない会話だけど切実だわね。
[PR]
by ricky_36b | 2008-05-17 21:10

鳥見の心算が。

5月16日 金曜日 晴れ
 今日は何処に行こうか?迷っているところにお誘い、快くOK!!
鳥情報を仕入れるために道筋の喫茶店に入った。
今日は画伯のおごり、グレープフルーツジュース、フレッシュではなかったけどおご馳走様でした。
 渓流の写真を撮りたいと思っていたので標準レンズを持参した
上流に上がっても狙いのミソッチの声が聞こえないので渓流撮影に切り替える。
画伯は高所恐怖症のところに膝が悪いとかでこれより高いところは無理とかでさっさと下がってしまった。
後でしったことだがオオルリのサービスがあったようで渓流などいつでも撮れたのに、全く鳥運が無いわ。

鳥に関しては成果が無いままに下った
駐車場付近で群れ鳥に出会った、「イスカ」の居残り組みらしい、
♀と若鳥の10羽ほどの群れだった。
夕方の水の時間のようだったが反対側にたっていたので折角近くで撮れるチャンスを逃した。
c0031909_23181264.jpg
c0031909_23183967.jpg

名知らずだが「ゴジュウガラ」ではの情報を頂いている。
c0031909_2320385.jpg

「イスカ♀」
c0031909_23235150.jpg
c0031909_2324923.jpg

「若鳥」
c0031909_23265519.jpg
c0031909_23273813.jpg

c0031909_23303463.jpg

c0031909_23344862.jpg

かつら谷の地名だけに見事な桂の大木が数本ある
秋の紅葉の頃にはこの谷一帯に甘い香りが漂うことでしょう。
そうそう、キョロロロロ~なんども聞いた、出会いたいものです(*^_^*)
深田さん画伯、今日もありがとうございます
[PR]
by ricky_36b | 2008-05-16 23:38 | ランダム

サンコウチョウ

5月15にち 木曜日 晴れ
午前中は東の山に入った。
近くでも鳴き声は聞こえたが姿が見えないので奥のポイントに行った
啄木鳥のドラミングがした、余りにも大きな音だったので「もしやアカゲラ」とドキドキしながらレンズを向けた・・・・そので世話しなく木をつついていたのはコゲラ・・・チョット気勢を外されたようでガックリ!
上のほうから下ってきたTさんとバッタリ、二人で鳴き声のほうを見て探しながらがら撮影した。
撮影できたがISO1600、近くの木に止ったものは逆光気味でAFしない。折角のチャンスを残念。
c0031909_2056576.jpg
c0031909_20562961.jpg

c0031909_20574210.jpg
c0031909_2058461.jpg

初物はどんな画像でも嬉しいものですね。

午後から翡翠に行った。
昨日は自分で獲った餌は食べていたのに今日は持ち帰っていた
どうやら雛の誕生のようです。
c0031909_20594853.jpg
c0031909_210912.jpg

巣立ちのシーズンでカワラヒワスズメの雛を撮影できたが見処理なので後日にアップしたい。
[PR]
by ricky_36b | 2008-05-15 21:01 | 野鳥

記念日

5月24日 水曜日 晴れ
HPを立ち上げて今日で丸5周年になった。
年月が経つほどにアルバムも作らない、掲示板も休みが多いがこれからもマイペースでやって行きたい。
c0031909_10455973.jpg

毎年の行事で我が家のラベンダーを玄関に飾った。

 ☆5月14日午後川縁に
翡翠情報をもらったので久しぶりに川縁に出かけた。
着いたとたんに対岸でホバっていた、焦るが間に合わない。
このごろはかわせみの出が悪いと聞いていたが夕刻までずーと出ずっぱりだった
 要約すればホバ三昧の半日でJPG Lで3ギガ・・・見るだけでも大変だった。
c0031909_20414840.jpg
c0031909_20421085.jpg
c0031909_20422138.jpg
c0031909_20423357.jpg
c0031909_20424650.jpg
c0031909_2043753.jpg

連写で。
[PR]
by ricky_36b | 2008-05-14 10:46 |

思いは皆さん同じ?

5月13日 火曜日 そこそこに晴れ
 一昨日ゲージュツ家の先生が二箇所で鳴き声を聞いたというのでとりあえず行って見た。
カメラをセットしないまま30分待ってみたが静かなもので日々悪くなっている。
で、目的のS馬場へ、
見慣れたバイク、見覚えの無いバイクが止っている、そして午後からはもう一台やって来た
顔見知りの方3人、思いは皆一緒・・・ホイホイ目当て、同じように何箇所か回って偵察とか。
さてさて誰が一番に撮れるかな??。
午前中は鳴き声さえも無かったが昼からは声のみで姿は今日も見れなかった
「まだ5月やしね」「定まらんのやわね」などなどそれぞれ勝手な解釈。
シジュウガラ、カワラヒワ、キセキレイ撮影。
c0031909_20512889.jpg
c0031909_20514257.jpg
c0031909_20515797.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2008-05-13 20:57 | ランダム

琵琶湖畔にて

5月12日月曜日 晴れ
 オットちゃん、二ヶ月ぶりの通院日、今回から先生も変わったので少々心配して出かける。
話を聞けば3年前に関わってくださったそうで、元気になったことに喜んでくださった。
今のところ血圧も安定なのでお薬は基本的には変わらないが病院?薬局?の都合で一種類が変わるとか、後発の薬ではないとの事、内容も一緒とのことだった。
処方箋を薬局に出して琵琶湖畔に「オオヨシキリ」の撮影に向かった。
去年と同じポイント「道の駅」で撮影。
少し前まではセピア一色だった葦も半分は緑に変わりオオヨシキリの「ギョギョ」が響き渡っている。
久しぶりに小鳥を見た!って感じで二時間ほど堪能した。
c0031909_19321428.jpg
c0031909_1933583.jpg
c0031909_19342466.jpg

c0031909_19351112.jpg

その後守山方面の田んぼに移動、耕運機の後を付いて歩くアマサギ発見、中々近づけない。
近づいた分だけ遠のいてしまう。
c0031909_1936915.jpg
c0031909_19364489.jpg
c0031909_1937280.jpg

田んぼをぐるぐる回っていると現在地が分からなくなる、湖岸道路と思われるほうを向いて適当に走った
琵琶湖大橋を近江大橋と勘違いして湖西に出てしまった。
ついでなので167号でセルフでガソリンを満タンにして帰宅、32、○○が5000円だった。リッター156円やっぱり高くなったを実感。
※PS 一日遅れの母の日、長男がケーキを買って帰宅した、一ヶ月先の父の日の分も兼ねているらしい。。。
美味しかったよ、おご馳走さんでした

[PR]
by ricky_36b | 2008-05-12 19:41 | 野鳥