<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三匹目のドジョウ

12月21日 金曜日 晴れのち曇り
御苑へ・・・
三匹目のドジョウを狙って・・・・
そうそう毎日上手く行くはずもないね、スカ、待ちぼうけの5時間でした。
シメの雌雄の見分け方、今日教わりました。
c0031909_23244571.jpg
c0031909_2325180.jpg
c0031909_2325225.jpg
c0031909_23254427.jpg
c0031909_2326962.jpg


♂です
[PR]
by ricky_36b | 2007-12-21 23:26 | 野鳥

キクイタダキPart2

12月20日 木曜日 晴れ
 自転車に乗って御苑まで行った、 日ノ岡を越えると緩やかな上り坂になっている頑張ってこいでいるが足が段々重くなり息もしんどくなる
ついに下りて歩き出す、九条山峠まで10分、なんてこと無い坂なんだけどこれがもたないんだなぁ~
約45分、大汗をかいて到着

わぁ~昨日よりもカメラマンが多い。
10時前では端っこの方で前にドウダンツツジの茂みがありあまりいい位置ではない。
今日は群れ鳥も少なく殆どシャッター音がしない
昼前になって痺れを切らした人が一人、二人と帰っていく。
お陰で少し移動できた。
1時20分過ぎメジロの群れに混じって一羽が出てくれ止まり木から水浴び、今日は一分ほど出たのでたくさんのカットが撮れたが、それでもブレが多い。
c0031909_22584077.jpg
c0031909_2259938.jpg
c0031909_22592321.jpg
c0031909_22594270.jpg
c0031909_230958.jpg
c0031909_2302865.jpg
c0031909_2304972.jpg
c0031909_2313951.jpg
c0031909_2324481.jpg
c0031909_233546.jpg
c0031909_2332398.jpg
c0031909_2334419.jpg

水を浴びると黄色がオレンジに変わっていく、もっと長ければはっきりオレンジも出るようで次回に期待したい。
京都御苑にて撮影。
[PR]
by ricky_36b | 2007-12-20 23:07 | 野鳥

キクイタダキ

12月19日水曜日 晴れ
 重い荷物を背負ってゆっくり歩く私の横を若い女の子が追い越していく
地下から吹き上げて来る風が甘い香りを運んでくる。
 通勤時間帯の地下鉄に乗る、ギュウギュウ詰め、リュック、三脚を隅に置く、こんな時間だもの目的地まで立ち棒も仕方ないね。

 私が一番に到着、続いて大阪の友二人もやってきた
そう大差なく顔見知りの人たちが集まってくる、ご挨拶を済ませ鳥さんたちのお出ましを待った
先ずおしゃべりのメジロが、その横を見るとトラツグミが黙って水を飲んでいる
シメ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ビンズイ、シジュウガラ、ウグイス雌雄、ヤマガラ、エナガ、アオジ、都会のオアシスと呼ばれる御苑の水場は可愛い小鳥たちで賑わった。
でも狙いの子は頭の上の針葉樹の中まで、中々下りてはくれない。
午後一時半を過ぎてその子はメジロ軍団と一緒にやってきた
待ち焦がれた人たちの興奮の声と連写音、嵐のようにやって来て去っていった。
c0031909_1104015.jpg
c0031909_1105139.jpg
c0031909_11155.jpg
c0031909_1112088.jpg
c0031909_1113912.jpg
c0031909_1115060.jpg
c0031909_112168.jpg
c0031909_1122421.jpg

キクイタダキ♀。
[PR]
by ricky_36b | 2007-12-20 01:13 | 野鳥

湯たんぽ

12月18日火曜日 快晴
 昨日腹の立つことと足の冷たさがあって中々寝付けなかった
真夜中の二時過ぎに洗面器にお湯を張り足を暖める、暫くはいいのだが寝付けないままにまた冷たくなってくる。
 今年は灯油の値上がりで湯たんぽが馬鹿売れらしい。
我が家も早速購入、お湯を居れ早速使用、いいわねぇこれ、昼間でも椅子作業、足元に置いて其の上に足を乗せてポッカポカ、早く使えばよかった
今日TVで湯たんぽの特集をやっていた「湯湯婆」と書いて湯たんぽと読むらしい。
湯たんぽの種類も多いね、外国人も湯たんぽを使うって、私も子供の頃使っていた。

 この投稿を後日読んで「寝れないほど腹が立ったことってなんだった?」と思うのだろうね。
娘が近くに居てくれたらなぁ~、やっぱり一人で溜め込みたくないから。
近くに居たら話しただろうか?
今日は画像無し。
[PR]
by ricky_36b | 2007-12-18 21:52

大阪にて

12月17日 月曜日 晴れ
 冷え込んだ朝、遅めではあったが自転車で川べりを通る。
寒さなど平気なようで顔見知りのカメラマンさんたちが既に撮影のようで三脚が立ち並んでいた。
D橋ポイントでTさんと出会う、軽い立ち話の最中に翡翠の鳴き声・・ついレンズを構えてしまった。撮るには撮ったが場所が悪く没。
時間ぎりぎりにわいちゃんのところに着く、美女会の名目、オバちゃん(おばあちゃん?)4人が集まっての食事会
今年で二回目で親しさもまし和気藹々と楽しいひと時だった。
和食コース料理で美味しかった。
その後場所を帝国ホテルに移しお茶を楽しむ(こっちは今ひとつかぁ)
割り勘でとお願いしておいたのにわいちゃん広子さんがご馳走してくださった。
私は何もお返しできないし毎回で本当に気が引ける。
その後彼女たちの住まいのマンションの32階のクリスマスの飾り付けを見せてもらった。
その部屋の持ち主の方がプロだそうで感じのよい飾り付けになっていた。
c0031909_0265677.jpg
c0031909_027124.jpg
c0031909_0273140.jpg
c0031909_0274493.jpg

最後に小鳥の撮影をして午後5時半帰宅
楽しい一日だった。
[PR]
by ricky_36b | 2007-12-18 00:29 |

植物園にて

12月16日 日曜日 午前中時雨 午後曇り
 昨日から明日は植物園と決めていたので怪しい空模様の中車を走らせる
三条通りでもうどうにもならないほどの降り、諦め近くのスーパーに入って山ほど買い物をして出たら何とお日様ニコニコ、思い直してまた北のほうに向かう。
 一応温室の花が目当てだったが先に鳥のほうへ行ってみた。
梅園では紅葉をバックににルリビタキが止まる続いてジョウビタキも。
その合間に群れ鳥を追って園内を回った、エナガが群れシジュウガラ、アトリを確認。
時間も二時を回っていたのでお弁当を食べ温室へ、レンズが曇って何度拭いてもクリアーな画像には撮れなかった。
c0031909_05331.jpg
c0031909_055348.jpg
c0031909_06828.jpg
c0031909_063023.jpg
c0031909_064722.jpg
c0031909_072265.jpg

今季初撮りの「アトリ」
c0031909_08278.jpg

「サンシュュ」
c0031909_092742.jpg

名残の薔薇。
c0031909_010644.jpg

温室にて「ブーゲンビリア」
c0031909_031752.jpg

星の王子様で有名な植物「バオバブ」の実がタワワになっていた
二年前だったかな花の時期に撮影済み、実を見たのは今回が初めてだった。
鳥枯れの昨今だが植物園では沢山集まっている
午後4時帰宅。
[PR]
by ricky_36b | 2007-12-18 00:11 |

百舌鳥に始まって

12月15日土曜日 晴れ
 奈良街道、大塚で信号を抜けるのに3回待ち、旧三条で工事のために片側通行で4回待つ、それだけでいつもより30分の遅れ、案の定麓からも鳥の鳴き声も聞こえない
集まった4人「今日は鳴き声も聞こえへんわ」
私だけではないらしい・・・とにかくヒヨドリ以外は閑散としている状態。
 こんな日もある・・・・が続く毎日。
c0031909_17183255.jpg
c0031909_17185431.jpg

ジョウビタキ♀、
c0031909_1719879.jpg

登るたびに見ている山葡萄の葉、撮るものが無ければついシャッターを切ってしまう
c0031909_171926100.jpg

百舌鳥
出合ったのは百舌鳥とジョウビタキの二種類のみ、鳥撮も百舌鳥に始まって百舌鳥に終わった一日だった。
[PR]
by ricky_36b | 2007-12-15 17:22 | 野鳥

時は元禄15年

12月14日 金曜日 滋賀県は雨
雪を蹴立ててサクサクサクサク・・・・
この季節になったら頭をよぎるこの歌、 あ~私も年だわ!
今日は討ち入りの日、地元山科でもイベントが行われる。
毘沙門堂への道は通行止めになりオットちゃんを連れて滋賀のほうへ出てみる
花折れトンネルを超えたらパラパラと降りだした、進むほどに本降りで引き返す新旭に向かう
途中で日差しもでて前方に大きな虹がかかった。
c0031909_22541864.jpg
c0031909_22543318.jpg

午前中に撮影
c0031909_22545573.jpg
c0031909_22551164.jpg

午後二時過ぎに撮影

 以前コハクチョウやタゲリが居た場所に行ってみる
雨も降っているし何度もぐるぐる回って丹念に探したが全く鳥影は見当たらない。
c0031909_2259584.jpg

小雨になり霧が出る、冬枯れのモノトーンの風景に思わずパッチンした。
c0031909_2312223.jpg

c0031909_2321196.jpg

時間も早かったので皇子山公園に立ち寄る
70mm~200mmズームレンズを使ってみた、70mmぐらいで離れて撮れば案外いいのかもしれない、カワラヒワが居てかなり遠かったが仕上がった画像はスッキリ見える
やはり純正レンズは違うのかなぁ~輪郭がかなりはっきりしてる。
c0031909_2381594.jpg
c0031909_2383250.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-12-14 23:09 | 風景

神の手雲

12月13日 木曜日 雨後曇り
 「母さん沖縄で「神の手雲」がでたんだって。7人に送ると願いがかなうらしい。
それで送ったわけじゃないけど。人の手に見えるね。」
 娘がメールをくれた。
確かに見える、雲もこんな風に見えることもあるんだね
それにしてもこの雲を見て「神の手雲」ってつけた人凄い。
7人に送って願いが叶うなら即送るわ!!
私の願い、今のところ「キクイタダキ」を綺麗に撮りたい。
一日だらりとして過す、たまにはいいか!
c0031909_19444373.jpg

いつも流行るチェーンメールのようです。娘は信じて送ったのだろうか?
[PR]
by ricky_36b | 2007-12-13 19:44 | 風景

群れを追ったけど

12月12日水曜日 曇り
 思いは一緒のようで4人が集まった
午後二時ごろまでの間に数回のエナガ、メジロ、シジュウガラ混合の群れを見かける
都度、追えるものは追ったが動きが早くとてもじゃないが「キクイタダキ」は撮れそうにない
撮れるどころか確認さえも出来ない。
この山ではギブアップなのかなぁ~

今日はSSが上がらずブレ画像の量産だった
そんな中でのまぁまぁのコゲラを。
この一年で一番最悪の一日だったかも。
c0031909_20173996.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-12-12 20:17 | 野鳥