<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オオルリと昆虫

7月28日 土曜日 晴れ
誘っていただきいつものポイントへ、遅れていったので姿が見えない、暫くして奥のほうから出てこられた。
場所を奥の合歓の木に移してタイムアウトまで待ってみたが狙いの鳥は動きがすばやく撮影出来なかった。

25日に巣立った幼鳥だろうか?傍には親鳥も居るようだった
警戒心も無くおっとりと合歓の木に止まっている。
c0031909_20351532.jpg

c0031909_20355565.jpg

モンキチョウ」が合歓の花にやってきた
羽を休めることも無くせわしなく動き回る。
ピンクの花にくっきり模様の黒い蝶、色彩の対比がとても美しいと思う。
c0031909_2040288.jpg

ボケ画像でも飛んでいる、捨てきれないなぁ~
c0031909_20404563.jpg


「オニヤンマ」疲れることを知らないのか飛び回って中々止まってくれないトンボ。
たった一度のチャンスだった。
c0031909_20421312.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-07-29 20:44 | 野鳥

翡翠と

7月27日金曜日 晴れ
午後から山科川へ行ってみた、前回は??思いだせ無いぐらいずーと前のことかなぁ
この日はまぁまぁに出てくれたようで、短時間でも充実の半日だった
残念なことに餌捕り、水絡みのシーンは画面のど真ん中に写っていてもピンボケ画像だった。
私には水絡みのシーンは撮れないのでは?ますます自信が無くなる。

川一番の綺麗な雄
c0031909_20265919.jpg

子育ても一段落の雌羽もぼろぼろで子育ての苦労が分かります。
c0031909_20271579.jpg

ゴイサギ」オイカワを狙ってやってきます、見ていると退屈しない動き、思っても見なかったアルバムアップが出来た。
c0031909_20272956.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-07-29 20:30 | 野鳥

渓流

7月26日 木曜日 晴れ 通り雨あり

 オオルリの木止まりの綺麗な画像をと思い昨日と同じポイントで待ってみる
一時間ほど立って川原の仲間もやってきた。
程なく雨も降り出し大きな木下でカメラをいれ通り過ぎるのを待つがますます酷くなる
雌成鳥が2度出ただけでほかの鳥の姿も全く見られないし今日は昼までと決めて家を出たので引き上げることにした。

少し下がるとセキレイが居た、車を止めて暫く眺めていた、車の中から2mの距離でも全く逃げない、車の中からでは人の認識が無いみたい。
 雨も上がって日差しも出てきたので帰る予定を変更して「仙人の滝」に行ってみようとわき道に入った。
思っていたより悪路、谷底を登っていくようで傾斜がきつく踏み方が悪いとずるずると下がってしまう。
滝までの途中に緑が綺麗なポイントが出てきた
撮影中に目の前で動くものがある「ン?」なんとオオルリの雄が5m前でこっちを見ている
レンズが小さい、仕方なく渓流を撮っていたらまたしても出てきた、今度は番で。
急いでレンズ交換して待ってみたが30分待っても出てくれなかった。
c0031909_0313066.jpg
c0031909_0315770.jpg

「仙人の滝」?案内も無く定かではないが多分この滝のことでしょう
c0031909_0332080.jpg

長靴を履いて登ったのでこれ以上は進まなかった。

車道に戻り汚れた長靴を洗っていたら川トンボが居た
綺麗な色の♂を撮っている間に地味目の方は見失った。
c0031909_0373675.jpg

「蜘蛛」色合いが綺麗、上のほうは金色に輝いていた お洒落な模様でした
c0031909_0375766.jpg
c0031909_0381955.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-07-27 00:40 | 風景

植物園にて

7月23日 月曜日 晴れ
サッカーを見ながらではかどらない、あ~一点入れられた!!
あ~やったぁ、同点になった!!!取られて直ぐ取り返すうん、頑張ろうね日本!!

それはさておき先日の植物園の花たちを
余りにも枚数多く撮影で画像処理が遅れ投稿も二日間遅れ・・・。
お天気も良かったので大阪のMoriさんと待ち合わせで植物園へ出かけた。
お目当ては「レンゲショウマ」
まだ先日の一輪だけが開花、蕾も固いようで、チョット残念。
優雅 清楚な花姿にうっとり、撮影時間も長かった。
c0031909_2341648.jpg
c0031909_2342939.jpg
c0031909_2344552.jpg

「ゴールデンオニユリ」
c0031909_237333.jpg

c0031909_237223.jpg

「リコリス?」名前を思い出せない・・・最近富に物忘れが良いようです。
c0031909_2392327.jpg

「ハマボウ」
c0031909_23105585.jpg

「?名知らず」
c0031909_23115791.jpg

「ミソハギ」
c0031909_23141399.jpg

「スズカケソウ」
c0031909_23151224.jpg

「キバナアキギリ」
c0031909_2319924.jpg

「○○センノウ」
c0031909_23195335.jpg

「タイワンホトトギス」
c0031909_2320404.jpg

「クロバナヒキオコシ」
c0031909_23212221.jpg

初見の「クロセセリ」
c0031909_23223982.jpg

最後にお遊びで綿毛を
c0031909_23233011.jpg

季節の花たちを今回も沢山見ることが出来た、近くでレンゲショウマを見れることに感謝。
[PR]
by ricky_36b | 2007-07-25 23:25 |

オオルリ

7月25日 水曜日 晴れ
台風以来、雨が続き山の水を汲んでなかったがこのところの好天にもう大丈夫と出かけた。
1,5Lのペットボトル5本汲んでいつもの鳥撮ポイントへ。
途中にF田さんがカメラを立てて暇そうにしておられる、挨拶もそこそこに上へあがる。
暫くしたらオオルリが出てくれた。
数箇所で見かけるがどうもファミリーの様子、オーラッキー、こんなこともあるから長い時間待っても辛抱できるんだね。
後で合流のF田さんと話しながらあっという間の4時間だった。
「雄」
c0031909_22152285.jpg

c0031909_22154966.jpg

「雌」
c0031909_22163480.jpg

「カップル」
c0031909_2217011.jpg

「幼鳥雄」
c0031909_22175068.jpg

「幼鳥雌」
c0031909_22182667.jpg

合歓の花が咲くころを待って待ちわびて・・・やっと出会えましたね。

「ムラサキニガナ」
別のポイントに通っていたので少し遅れました
かなり綿毛が多く名残花になっていたけど此花は絶対に見たい撮りたい花のひとつです。
ムラサキのランプシェード、木漏れ日のスポットに照らせれて小さなスターは煌いていた。
c0031909_2223783.jpg
c0031909_22232069.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-07-25 22:26 | 野鳥

ネックレス

7月22日 日曜日 晴れ
お昼を済ませ出かけてみる
川霧が立ち込める鬱蒼とした杉林を奥に進む
川幅の狭い渓流に蜘蛛の巣が目に留まる、たっぷりの水滴が付いていて綺麗だわ~
靴を脱ぎ川に入って撮った割にはクリアーには撮れなかった。
c0031909_17345552.jpg
c0031909_17351177.jpg
c0031909_17353323.jpg
c0031909_17355238.jpg

サンコウチョウが鳴いている
見回しても何処にも姿は見えない。
もうお仕舞いにしなければ・・・
この杉林は貴方の大切な生活の憩いの場ですね、又来年ここに来て子育てをしてくださいな。
楽しみに待ってます。
c0031909_17443050.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-07-22 17:46 |

あ~しあわせ(*^_^*)

7月21日 土曜日 晴れ
今日はオットちゃんのお誕生日です。
家族揃って夕食の食卓を囲んだ、特別なメニューではないけど旬の魚、野菜を使ってバランスよく作った。
病気になって以来呑んでいないお酒(自家製の梅酒)もコップに1杯だけ付けて。
「誕生日はもういらん」といいながらもいつに無く良く喋ってくれる。
小さな子供も居ないのに誕生日にはケーキも付き物のようで今回も長男が買ってきた
食べ終わって私「あ~しあわせ」。
来年も今日と変わらない笑顔でお誕生日が迎えられますように。
[PR]
by ricky_36b | 2007-07-21 21:26

やっぱり

7月20日 金曜日 曇り
気になっていたので行ってみた、やはり巣を放棄したようで三日間空いたままの状態のようだ。
毎日覗きに来ている人たちも心配そうにしている。
暫く立っていると後ろのほうで鳴き声は聞こえるのだけど姿は見えない。

30分ほどで諦めて上のほうに移動、カメラをセットして待つ
近所のS田さん川原仲間のS画伯がやってきた。
二時まで待ってみたが雌らしい姿を一度見かけただけだった。
時折あの独特の鳴き声が聞こえる、この山から居なくなったわけではないけどもう滅多に姿を見かけることも無いのだろう。
ちょっぴり淋しいネェ~

今日この山で唯一撮影の「ヒヨドリ」
c0031909_21273159.jpg


給油のついでに天ヶ瀬に回ってみる。
怒涛の勢いで恐ろしい、あわよくば「ヤマセミ」・・・・@@@とんでもない!
c0031909_2131356.jpg
c0031909_21311623.jpg
c0031909_2131288.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-07-20 21:31 | 野鳥

雛の巣立ち

7月19日 木曜日 晴れ
7月16日と18日京都御苑でアオバズクを見てきた
巣の中には4羽確認だそうで(実際に画像で撮れたのは3羽)17日の夕刻に一羽巣立ったとメールを頂く、昼から大阪のHさんと見に行ってみた。
外ではやっぱり可愛いネェ~巣のなかの比ではない、遠いのでレンズ越しに仕草をみて居るだけでも楽しい。
小首をかしげて
c0031909_1012044.jpg

チョットだけ羽を広げました
c0031909_1015452.jpg

ブルブルと羽をゆすって横顔
c0031909_10162693.jpg

見上げています
c0031909_1017494.jpg

上の枝に移動しました。
c0031909_10183860.jpg

給餌シーン、角度が悪く肝心のところが見えないね
c0031909_10201540.jpg

雛の餌は蝉のようです、お母さんは昼間も餌捕りに精を出していました
c0031909_1022313.jpg


18日の午前中はサンコウチョウPに
少々様子がおかしい、昨日夕刻まで雌雄入れ替わり抱いていたのに午前中は全く姿が見えなかった、二時間半も巣を空ける事もあるのかな?鳴き声も一度聞いただけ、元気で居てくれたらいいのだけど。
7月17日撮影。
c0031909_10503540.jpg
c0031909_10505665.jpg
c0031909_1051999.jpg

連日撮影に出てて少々お疲れモード、好天だが今日は休養日に当てた。
[PR]
by ricky_36b | 2007-07-19 10:27 | 野鳥

良く降ります

7月13日 金曜日 雨
一日中降っています。
梅雨といっても昨日までは時々雨も止んでいたので外にも出たのだけど今日はベランダにさえ出ていない。
一日何をして過したかな?
湿気を含みキッチンのフロアーがべたついている、板張りのところは部屋も含めて全部雑巾がけをやった
うーん 素足に気持ちがいい。

昼からPCの前に座る、古い掲示板をリニューアル、捨てるのがもったいなかったので「今日の一枚」として使っているがまたしても掲示板荒らしの被害にあっている。
この掲示板の中にスパム対策用のCGIファイルも入っているのだけど一向に効果が無いようだ
作り変えてまだ半月、三ヶ月は持つだろうと考えていたのに・・・・
スパム対策の一環として
■画像管理者チェック機能 (0=no 1=yes)
  → 投稿画像は、管理者がチェックしないと表示されない機能です
  → チェックされるまで「画像」は「しばらくお待ちください」のアイコンが表示されます
 「1=yes」にすると確かに「しばらくお待ちください」のアイコンが出る。
 これは何処で管理者は確認するのかが分からない。
JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -掲示板設置を読んでいてもこのことには触れてない。
製作者に問い合わせようにも忙しいようで掲示板が閉められ新規投稿が行われていない。
これをいじって2時間以上がつぶれた。

TVを見て、夕食の用意をしてHP夜のレスを済ます。
もうこんな時間・・・一日があっという間に過ぎていった。
明日、明後日も台風4号の影響で雨、お掃除ばかりも出来ないよ~


無事でいるかなぁ~?
c0031909_2203210.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-07-13 21:20