<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

緑のシャワー

5月28日 月曜日 晴れ

早朝にサンコウチョウを見に行く予定だったが寝過ごして取りやめる
昼ご飯を済ませ桜の馬場まで行ってみる。
車の窓を開けるとひんやり冷たい空気が流れる、「気分はいいけど肌寒いネェ」オットちゃんとはこんな会話かな~
季節が戻ったような錯覚さえ感じる。
桜の馬場から醍醐に抜ける沢沿いの細いハイキングコースをゆっくり歩く。
遠くからオオルリ」ホトトギス」ウグイス」の声が聞こえる、辺りを見回すが何処にも姿など見えない。
うっそうとした杉の林や明るいクロモジの林、沢沿いの道では「カジカ」の澄んだ音色、一寸足を止めた「ウシガエル」の鳴き声 、トンボも居た。
15分ほど歩いて来た道を引き返した
突然ホイホイホイ・・・・見回せど・・・・木が茂りすぎて何にも見えない。
オットちゃんにサンコウチョウの鳴き声を聞かせたかったので一応目的は果たせた
c0031909_17545654.jpg

タニウツギ、この山で唯一の色物だった。
c0031909_17553229.jpg

トンボも元気に飛び回っていた。遠いので裏側から撮影。
c0031909_17562446.jpg
c0031909_17564711.jpg

トンネルの向こうは明るいクロモジの林が広がる。
c0031909_17571574.jpg

鬱蒼とした杉林、斜めに光があふれて、其処だけが妙に華やぐ
c0031909_17573543.jpg

名残の「タニギキョウ」
c0031909_17575559.jpg

登山道にて  お茶の新芽。
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-28 18:02 | 山歩き

オオルリ

5月27日日曜日 晴れ
本調子でもないので三脚を担いで歩かなくてもいい場所・・・見たい鳥は?・・・サンコウチョウ
他には?・・・うーん

先ず隼の雛を見てから、あそこにはオオルリもいるしサンコウチョウも来ていると聞いていた、それから宇治川のほうに回ろうかと・・・欲張って考えた。
先客6人、4人の方が私の姿を見て「りっきーさんや~」一応歓迎してもらった(*^_^*)
隼の雛は昨日巣離れしたようで、今日は一度だけ姿を見せたようだ
鳴き声は聞こえるが姿は見なかった。

オオルリの鳴き声で辺りを見回していたら枚方のNさんが場所を教えてくださった
運良く雌も写せた、雛が巣に居るのか、雌雄で頻繁に餌を運んでいた。
c0031909_22535628.jpg


c0031909_2317889.jpg


近くに巣があるようで人が近づいても飛び立たない、全画像ノートリミングで撮れた

オットちゃんを待たせていたので適当に切り上げる
移動の途中にH出さんにばったり・・・意外なところで会うものだと車の中から挨拶をした
双眼鏡で覗いておられたので尋ねたところ「ヤブサメ」の巣がなくなったと話された
サンコウチョウの写真も10枚は撮ったとのことだった・・・早朝5時半ごろには出るから早めに来たほうがいいといっておられた、他に「キビタキ」も何羽も居るとの情報だった。

c0031909_234931.jpg

道の両脇には「エゴノキの花」が咲いている、此花も二年ぶりに見かけた。
帰りの道で先出のH出さんと話した場所で沢山小さな小鳥の鳴き声が聞こえる
カメラをセットして待ってみた
姿を見ただけで殆ど飛び去ったが、後から一羽だけ目の前に止まった。
c0031909_2394518.jpg
c0031909_2310539.jpg

近くは笹薮だし其処から出てきたので鶯の雌かも知れないと喜んだが「オオルリの♀」とのことだった。・・・・鶯の♀の方がよかったのになぁ~σ(^^;)

欲張っても宇治川には回れなかった。
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-27 23:12 | 野鳥

こんな日やったぁ~

5月26日 土曜日 晴れ
昨夜掲示板も閉じた事もあり心なしか気分までゆったりしてお寝坊、7時の電話で起こされた。
大阪のDさんからだった、はっきりしない頭で用件を聞く。
中古のカメラをネット仲間から買われたのでその橋渡し(奥さんには内緒だそうで)私が受け取って預かっていた。(家に持ち帰るとバレるだろうに・・・・)
翡翠の雛の話になりお寺にも行くとの事だったのでカメラもそこで渡す約束にする。
午後2時を回って出かける。
二人で付属品の確認を済ませる、約束の備品は全部揃っている、これで一件落着。

夕食のお買い物をして帰る
5日前は運転も痛かったのに今日は殆ど運転では痛まない、この分だと思っていたより早く直るように思えた

モンゴルからの黄砂が酷い、ガレージに入っている車さえ黄色く汚れている
明日も降るらしいから洗わなかった。
c0031909_21305695.jpg
c0031909_213195.jpg

過日近所で撮影のゼラニューム二点。
夕暮れ時の逆光で綺麗だった
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-26 21:32

今日はこんな日やった

5月22日 火曜日 晴れ
オットちゃんは薬の飲み方が悪いようで沢山残っていた、前回の診察のときに8週分の処方箋が出ていたがもらわなかった、今日になって薬が無いと言い出したので病院に行って3週間分もらってきたが、先生に痛烈に責められた。
管理不届きではあるがたとえ家族でも毎日の全ての管理が出来るわけでもない。
嘘はつきたくないけど本当のことも言えなかった。

大阪のDさんが山科川に来たがポイントが分からないと早朝にTELがある
「貴女は今日はどうするの?」と聞かれたので午後から行きましょうと答え、昼までに用事を済ませ自転車で向かった

日差しと風が強い、鍔広のボウシを向かい風が飛ばす、左手で押さえ右手片手運転で快適に飛ばしていた、右手が前ブレーキだなんて考えもしなかった
引いたとたんつんのめって私の身体が宙に浮いた、ア!!と思ったとたんにアスファルトにたたきつけられた。
車道なので立ち上がらねばと気がせくが息も出来ない。
痛さをこらえどうにか立ち上がり脇に自転車を引きずって置いた。
チェーンが外れている、何度やり直しても直ら無いので長男を呼んだ。
転んだ衝撃で部品の損傷が酷く直ぐには直らないとのこと、絶対に倒さない約束で自転車を交換してもらって約束の場所へ・・・・痛いのを無理して行かなくてもいいのに、約束だと思ったから出かけた。
c0031909_21153020.jpg

ポイントでは3時間、一度もカワセミの姿も見ることも無く家路へと・・・
道中で先に移動した人たちがカメラを覗いていた、其処には来ているといったので再びセットしてこ一時間楽しんだ
置き椅子を使わせてもらったが帰りにしまい忘れ家に帰って気づく、気になったので車で見に行ったが何方かが片付けて下さっていた。

家から500mのところは住宅地で道幅が狭くなっている、二箇所T字路になっていてミラーも無い。
車、自転車人が頻繁に行きかう、対向車とは決まったところでしか離合出来ない。
今日もスピードを落としてゆっくり走っていた
一つ目のT字路寸前で目の前に自転車が飛び込んできた、あ!!と思ってブレーキを踏んだ
車を止め、急いで降りる、中学生らしい男の子が立ち上がって「すみません」と言った
「大丈夫?」とたずねたら「大丈夫です」の返事、「自転車は?」「大丈夫です」
後ろに居た連れに「○○、スピードの出しすぎや!モットゆっくり走れや!」に私も「曲がり角は一旦停止をしてや」
何回も「すみません」を繰り返し去っていった。
後2秒ブレーキを遅く踏んでいたら・・・考えただけで恐ろしい。
車をガレージに仕舞い、車を見たらナンバーが枠からはずれ、自転車のタイヤ後がついていた、バンバーもかすり傷以上のへこみがあったが、この程度のことで済んだのは不幸中の幸いだったのかも、と思った。
彼も打撲で今日は痛い一日でしょう、これを教訓にして欲しいと思う。
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-23 21:27

カワセミボバリング

 5月20日 日曜日 晴れ
金、土、日、月と柳のポイントに出かける
今一番のポイントで週末はカメラマンの集まりも多い。
雛の食欲も旺盛になったのか20分に一度は出てくれる。
私は午後からの撮影であったが色んなシーンに出会えた
今年は宇治川でも沢山のホバリングシーンを撮れたが緑バックが無かったので撮れてよかった
c0031909_20194229.jpg
c0031909_20195974.jpg
c0031909_20201014.jpg
c0031909_20201971.jpg

5月20日撮影、柳下流ポイントにて
ホバシーンはRAW画像だと書き込めないのでjpgで撮影、長いホバリングで19カット撮影でした、長いボバだと照準器を見たあとでもゆっくり間に合う。
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-23 20:34 | 野鳥

月日の経つのは早い!!

ばばたばたしているうちにも5月も終盤になってしまった
自分の記録として活用のはずのこのブログさえ投稿できないままに寝てしまう状態。
時間が無いわけではないけど、気力は確かに無い。
ネット上の小さな出来事も其の一因、気まぐれに振り回されほとほと疲れるね。

肌寒かった昨日とは打って変わった爽やかな風の週初め、頭の中から嫌なことを追い払い今週も元気で出発したい。
c0031909_1044756.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-05-21 10:04

翡翠

2007.04.04過去の思い出から
c0031909_23581753.jpg
c0031909_23584588.jpg
c0031909_2359528.jpg
c0031909_23592288.jpg
c0031909_23593420.jpg
c0031909_2359441.jpg
c0031909_23595686.jpg
c0031909_00677.jpg
c0031909_001948.jpg
c0031909_002869.jpg
c0031909_00408.jpg
c0031909_005926.jpg
c0031909_012270.jpg
c0031909_014529.jpg
c0031909_015642.jpg

最後の数カットでCF切れになり尻切れトンボ的な結末はちょっと残念!
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-08 00:14 | 野鳥

藤の花

5月7日月曜日晴れ
人込みが嫌でGWを外して出かけたがちょっと遅かったみたい。
見事な房が下がってはいるけど上のほう3/1は既に見頃も過ぎていた
c0031909_2324794.jpg
c0031909_233561.jpg
c0031909_2331571.jpg
c0031909_2334564.jpg

宇治平等院にて

早々に切り上げ川べりで翡翠を待つ・・・が全くでなかった
枚方のNさんご夫妻とばったり、い週間前ぐらいには小魚の群れもあり翡翠も戻っていたとのこと
昨夜の大雨で又流されたのかも知れない。
隼にも回ってみる、雛の鳴き声も聞こえる、餌を与える頻度から想像ではどうも一羽しか孵っていないとのこと。
あの環境では出てきても絵にならないわ
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-07 23:12 |

キセキレイ

5月3日 木曜日晴れ後雷雨

c0031909_11933100.jpg
c0031909_120458.jpg
c0031909_1202375.jpg
c0031909_1204322.jpg

先日の山歩きでキビタキの番を見かけたので昼から出かけてみた
先ず30分ほど待ってみたが鳥の声が何も聞こえないし雨も降り出したので一旦入り口まで戻る
車から外を眺めていたらキセキレイが盛んに餌を運んでいるのが目に留まる
雷雨も上がったので撮影にかかる
10分ごとに餌を運んでくる、頻繁なのでもう直ぐ雛も見られるかもしれない。

途中でキビタキポイントを見に行ったが姿は見えなかった。
あの場限りの出会いだったのかなぁ~
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-06 01:29 | 野鳥

コゲラ

5月2日水曜日 晴れ
c0031909_1114287.jpg
c0031909_1125100.jpg
c0031909_1123571.jpg

京都御苑にて・・・コゲラ、雨や天敵が入らないように斜めの大銀杏の枯れたところに小さな丸い穴・・上手い場所をさがすなぁ~
オオルリの綺麗な画像を狙って出かけたが結果は空振りに終わった
[PR]
by ricky_36b | 2007-05-06 01:18 | 野鳥