<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立待月

2月4日 日曜日 晴れ
 昨日今日と出かけるには最高のお天気なのだが・・・・風も冷たいし咳き込んでちょっと無理
一日中自部屋に籠もって野鳥アルバムのアップに励む。

夕食前に表に出て空を見てみる、昼間まったく雲がない青空だったのに月が見えない。
この季節もう東の上空にあってもいいのだが・・・・
PM8:15分過ぎて東の空に見えた、
c0031909_13345341.jpg

早い時間帯では我が家からは東の山の上に出ないと見えないようだ


京都に住んでかなりの年月が過ぎた
名所旧跡、観光地に興味もなく過してきたが鳥関連から伏見の北堀公園に出かける機会があった。
戦国の華やぎ嘆き、溜息、静かな中から聞こえそうな伏見桃山城が大天守、小天守閣で建っていた。
c0031909_13332094.jpg

 伏見桃山城
[PR]
by ricky_36b | 2007-02-05 13:33

今日は満月

2月2日 金曜日雪午後曇りのち晴れ
午前中の雪も午後には消え冷え込んだ一日だった
夕飯の後見たときは厚い雲の中だったお月様も天気の回復と共に顔を出してくれた
c0031909_22434884.jpg

PM8:48分撮影、、時間帯も遅かったので金色のお月様は望めなかった
イッツ オンリーペーパームーンかな?
[PR]
by ricky_36b | 2007-02-02 22:45

初雪

2月2日 金曜日 雪
夜半からだろうか?今朝は相当早く午前4時には目が覚めたのに既に雪が降っていた。
予報では昼からのほうが良く降ると言っている
雪の京都の風景を狙って近隣から沢山の人が撮影に見えることでしょう
よい環境に住んでいながら今日はオットちゃんを歯科医に連れて行かなければいけないし、私自身も診察日にあたっている
残念でござる。
c0031909_828746.jpg

午前8時20分撮影お向かいの雪景色
[PR]
by ricky_36b | 2007-02-02 08:28 | 風景

  久々の翡翠

 1月28日日曜日晴れ
 このところ遠ざかっていた川べりに買い物のついでに立ち寄ってみる
いつものように川筋を下流へと・・・
川筋一番の男前が柳で休んでいた、撮影はしたものの枝かぶりは絵にならない
下流に下がって石に止まったところをやっと移せた
c0031909_892774.jpg

c0031909_8101588.jpg

男の子」
c0031909_811261.jpg
c0031909_8112277.jpg

女の子」
体調不良で掲示板をお休みしていたが催促され今日からオープンした
早速沢山の投稿でまた夜更かしが始まった。
[PR]
by ricky_36b | 2007-02-02 08:13 | 野鳥

植物園へ

 1月29日 月曜日 晴れ  
 Yさんに誘っていただき出かける。9時の開園にはちゃんと入園済みでそこが私のパターンと違うところ、場所の選定にもゆとりがあるし人気のない園内は活発に鳥たちが飛び交っていた
鳥見は早起きをしなくては・・・・とおもったがぁ・・・・出来るかな。
途中でUさんと合流、ご自分で撮影された野鳥をキーホルダーに作ったものを2点頂く
6月に地元で一緒に撮影のサンコウチョウ、長い飾り羽がとても素敵、もう一点は翡翠画像だった、このセットは六地蔵のMOMOで売っていると教わった。

 午前中に目的のひとつ「ミソサザイ」を数カット撮影、出が悪くなって移動「ミヤマホオジロ」ポイントへ、午前中は出たそうだが昼からは姿を見かけなかった
途中に楓の実を啄ばんでいる「マヒワ」に遭遇、この子も初見・・
c0031909_748282.jpg
c0031909_7485136.jpg

「マヒワ」
昼食をはさみ梅園へ。

c0031909_7183846.jpg

c0031909_719331.jpg

c0031909_7201462.jpg

この子に執着してゆっくりしていたら・・・・・
c0031909_7221821.jpg

気が付くのが遅かった正面から見るともっと沢山開花だったのにこのカット一枚は残念
c0031909_7254547.jpg
c0031909_726327.jpg
c0031909_72621100.jpg

「ルリビタキ♂」
 誰かのセッテイェング?切り株に苔が在ってその上に止まった近すぎて後ずさりも入りきれない。沢山のカメラマンに囲まれているのに人馴れしているのはサービス満点、スター的な存在だった。
このカットを撮る前に、画像背景の話が出ていた、私は後ろのほうに居て本来ならば撮れないのに前に出してくださった、自分たちは場所がなく撮っておられなかった
YさんUさんありがとうございます、なんだか申し訳ないです。
c0031909_736291.jpg
c0031909_7363223.jpg
c0031909_7365240.jpg

 Yさん未撮影で再びミソサザイポイントへ・・・・小一時間待って何回も出てきた
渓流で声高に囀るこの鳥は日本の野鳥では一番小柄とか、地味な色彩で尾羽をピンと立てた姿が印象的であった。

 午後3時半前になると鳥たちの動きも一変する
4時までに「ウグイス」「エナガ」「シジュウカラ」と辺りかまわず飛び回りる3m先の目の前の草に止まり焦点が合わせきれないで 嬉しい悲鳴。。。こんなこともあるんだぁなぁ~初めての経験 、楽しい楽しい鳥見の一日だった。
c0031909_7414846.jpg
c0031909_742103.jpg
c0031909_744557.jpg
c0031909_7443330.jpg

「エナガ」
c0031909_74554.jpg
c0031909_7453719.jpg
c0031909_74651.jpg

「ウグイス」
c0031909_7505687.jpg

 充実に胸一杯、空を見上げれば大きな杉の木の向こうに宵月が浮かんでいた。
[PR]
by ricky_36b | 2007-02-02 07:24 | 野鳥