<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒレンジャク

 1月27日土曜日 晴れ
 帰りにヤマセミも待ってみたいと車に自転車を積み出かける。
宇治側沿いを見ながら下っていくが途中で鮮やかなブルーが川から飛び立つのが目に入った、ここの場所を記憶に残し下流へ。
 顔見知りのカメラマン3人と出会い撮影開始、彼らも今日が初日だそうで「しょっぱなから撮れて運がいいね」などと和気藹々に3時間楽しんだ。
最後に水辺のシーンもなどと移動したが残念ながら姿は見られなかった。

ヤマセミポイントに移動、ここにも先客があり「もしかして?」と心がときめいたが、ときめきだけに終わるσ(^^;)
小一時間待っても駄目だったので帰宅。
c0031909_8572918.jpg
c0031909_8575640.jpg

c0031909_8593785.jpg

c0031909_8583424.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-01-28 08:58 | 野鳥

 天瀬ダム

1月26日 金曜日 晴れ
午前中に用事を済ませ下見を兼ねて天瀬ダムに行ってみた。
大体の目星は付けていたがカメラマンが誰も居ないので一旦下がって釣り人から情報を得た。
最近はダムより上に出ているらしい。 
ダムの上流に行ってみたが漠然としていて分からなかった。
諦めてダム下流に戻ったところでデジスコを持ったご夫妻に会う、「以前見かけたときは・・・」と目星を付けていた場所を教わった。
見れる、見れないは別にして一歩前進。

ご夫妻との情報交換から「ヒレンジャク」情報をもらった、お天気次第で明日出かけてみたい。
c0031909_17542029.jpg

c0031909_175517100.jpg

c0031909_17555868.jpg
c0031909_17561177.jpg

天瀬ダム、ただいま工事中で平日は橋の利用が出来ず、向かいの森林公園へは渡れない
c0031909_17562979.jpg

山紫水明の吊橋付近。

 病気のこと
 二週間吸引の薬を服用していたがあまり効いていないようで今日から飲み薬の「ステロイド」も服用する事になった、「この薬は副作用があります」との説明を受けた
様子を見るためにとりあえず一週間分貰った。
[PR]
by ricky_36b | 2007-01-26 18:11 | 風景

イカルチドリ

1月22日月曜日 晴れ
c0031909_2103170.jpg
c0031909_211437.jpg
c0031909_2173965.jpg
c0031909_21101768.jpg

初見の「イカルチドリ」 カメラ NikonD70 ISO640 SS 320

この鳥は名前が名違っていたようで 直しました
野鳥の会のYさんから正しい名前を教えて頂きました(2007年1月28日)

 
[PR]
by ricky_36b | 2007-01-22 21:14 | 野鳥

 嬉しい出会い 「ウソ」

 1月18日 木曜日 晴れ
 デーサービスに当り昼ご飯がいらない
家でゴロゴロしていてもと、昼前からいつもの場所で野鳥ウオッチング。
1月にしては風もなく日差しも穏やか、軽いレンズを付けてゆっくり林道を歩く、今日は誰も居ない。
歩き出して2分 目の前に「ルリビタキ」が止まった、立派な男の子、4枚シャッターを切ったら飛び去った。
c0031909_2034270.jpg

c0031909_2035669.jpg

 ルリビタキ
 いつもの定位置に三脚を立て様子を伺っていたら奥のイタドリの実をついばんでいる鳥が目に付いた、急いでカメラを合わせる、「ン、ウソ??」二組のペアが食事中、もう夢中でシャッターを押す、こんなときに暗いレンズ・・・
c0031909_19514235.jpg

c0031909_19521259.jpg

c0031909_19532352.jpg

先日オオマシコを見かけた所まで上がってみたが今日は小鳥の姿は見かけなかった

 1時30分に切り上げ山科川に回って見る
見たのはコガモ一組、翡翠は見なかった。

今日のお出かけは気分は良かったけどやはり疲れた。
[PR]
by ricky_36b | 2007-01-18 19:57 | 野鳥

   ターニングポイント

1月17日 水曜日 雨
 H君へ
 人生において振り返ったときに 「2007年1月16日が分岐やった」と笑える日が来ることを願っています。
 辛かった昨日を踏み台にして君らしく頑張ってね
[PR]
by ricky_36b | 2007-01-17 09:41

日々の暮らし

 1月16日 火曜日 晴れ
 滅多にPCも開くこともない「なんて快適なの」
体調が悪い所為でもあるが、こんなにもゆっくりとした毎日を送るのはHP開設以来始めて。
 それでも12月に止まっていた作業は終わらせなくては・・・・
とりあえずTOPをリニューアル、野鳥のページを作らなくては。
c0031909_11465276.jpg


 1月14日日曜日 概晴れ
 10時ごろからだったが一部屋で家族とTVを見ながら過した。
子供が大きくなって各自がそれぞれの趣味を各部屋でやっている、集まるのも食事以外では滅多にない。一部屋に集まる・・・当然家族の話も弾むしいいのかもね
 
 1月15日月曜日 晴れ
 以前のPCでもDVDを見れたがこれから先のことも考えRWを入れておいた。
使ってみないことにはと、先ず見ることにした
 先日友からもらった「ダヴィンチコード」をみた、ところどころコマ送りのようで滑らかには進まない、何とか19キャプチャーまではいけたがその後がフリーズ、何度やり直しても同じ状態。
何が悪い?・・・長男のWINDVDで見てみる、やはり同じところで止まる、CDを拭きもう一度試してみた、動いた・・・・ちょっとしたことで、汚れてたんやね。

 



 
[PR]
by ricky_36b | 2007-01-16 11:47

   アオバト

1月11日 木曜日 晴れ
 今日はオットちゃんのデーサービスに当たる、去年の最終日に「もう行かん」と行っていた、
案の定「行かん、何しにいくんや?」、いくら説明しても「行かん」の一点張り、仕方なく休ませた。

 ならばと昨日のリベンジに御苑へ行ってみる。
前日より15分早く出る、それでも通勤時間帯は満員の電車で遊びに出かけるのにこの時間帯の電車に乗っては申し訳がないように思えた。
 8時15分到着、先客さんは顔見知り「木に集まってるから早くせんと間に合わんよ」のアドバイスに慌ててセッティング、暫くすると一羽が降りて団栗を食べ始める、12羽ほどがいっせいに忙しく食べている、夢中でシャッターを切る、その間僅か3分の食事タイム、8時30分終了。
11時まで二回目を待ったが寒さと咳が酷く諦めて帰宅した。
c0031909_1041866.jpg

  アオバト♂
c0031909_10414377.jpg

c0031909_10485043.jpg

 アオバト左♂ 右♀
[PR]
by ricky_36b | 2007-01-12 10:50 | 野鳥

 御苑にて

 1月10日 水曜日 晴れ
 昨年12月初めから撮影中にERR99がでてシャッターが下りなくなって困っている
電源のon,offやバッテリーの入れ替えで何とか続けてきたけど連射を使う翡翠撮影は出来ない。
原因は「カメラとレンズとの相性の悪さ」らしい、Canonの取り説にも明記してあるので修理に出すことになった。
 その前にアオバトを撮っておこうと御苑に出かけてみた。
8時25分到着、この辺りと思えるところにはカメラマンがいない。
Uさんに確認の電話を入れたら「堺町ご門から左に行って東のどんぐりの木に来るよ」とのことで100mほど戻って待つ・・・・が11時になっても現れる気配もなかったのでバードバスに移動。 白雲神社でイカルの軍団に遭遇、歩を進めればビンズイも餌をついばんでいる。
アオバトポイントからバードバスまでの距離の長いこと!元気だったらなんでもない距離も三脚を担いで重さが堪えた。
c0031909_10173843.jpg

c0031909_1026476.jpg

 ヒヨドリ近衛池にて
c0031909_10191924.jpg
c0031909_10193771.jpg

食事中のイカル、団栗を口の周りにつけて夢中、カメラを覗いていて思わず笑ってしまう。
c0031909_10213977.jpg
c0031909_10215381.jpg

 ルリビタキ♀
c0031909_10223092.jpg
c0031909_10224591.jpg

 水浴び中のヤマガラと目白。。。目白は子供のころからよく見ているので今でも一番好きな鳥に変わりない。
 狙い目は空振りだったが沢山の小鳥を見れた、出かけてみるのも悪くはない
[PR]
by ricky_36b | 2007-01-12 10:25 | 野鳥

オオマシコ

1月9日 火曜日 晴れ
 給油のついでに回ってみる、いつもの場所にはYさんのバイクが置いてあった。
林道をゆっくり15分ほど上がれば撮影ポイントに着く、食事中のYさんがおられた。
年始の挨拶を済ませカメラをセットして待つ。
程なく、ジョウビタキ♀オオマシコ♀が出た、このオオマシコ♀はアオジと一緒にいるらしい、雄は見かけないとのことだったら真っ赤な男の子にも出会えたらいいなぁ~
いつの日にか会える事を期待して暫く通ってみたい。
c0031909_9593113.jpg

c0031909_1004239.jpg
c0031909_1005479.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2007-01-12 10:01 | 野鳥

 2007年年の初めに

1月7日 日曜日 雪 大荒れ
 無料で始めたexblogの容量が満杯になり12月15日を最後に終わっていたが昨日ネームカード申し込み1GB使えることになり2007年も雑記帳として記録を残せることになった。

 何から書こう?・・・そうやね、年末のことからでも。
 12月24日 娘一家が里帰り・・・
 着いたのが夕方、お姉ちゃんはもう5歳、かなりしっかりしている
駿ちゃんの火傷、顔は少し赤みが残っている程度でほとんど分からないが首から胸にかけては傷が残りそうだった。
12月28日には千葉に帰った 婿殿の里との往復で今回は家でゆっくりする時間もあまりなかった。
 12月29日
注文しておいたDELLのPCが昼から届く、早速セットアップ・・・ネットを使う限りには快適そのものだが使い慣れないソフトに少々てこずる。
前のPCにはb’s recoderが入っていた、このソフトは簡単だったし、とても使いやすかった
先のことを考えマルチDVDを入れた、ウーン、CDが焼けない。
試行錯誤でやっとこさ使えるようになった
3年間のセキュリティー+4年間のメーカー保障イコール14万円なり・・高いか安いのは??

 12月30日
少々風邪気味のようで喉が痛い、早めに薬を飲んで休む
 12月31日
携帯電話の期限が2日と迫っているので駅前まで出かけたがあいにく年末でしまっていた
プリカを探して4軒の店を訪ねるがどの店も置いていない
仕方なく娘から一枚借りた、2008年3月をもってこの携帯電話も終わるらしい。
月額¥1500は持っているだけの私にとってはとても魅力的だったが。

 2007年1月1日
 咳が酷く4日寝て暮らす状態。
 
 1月5日初撮り
 午前中近所の辻医院へ、咳喘息の診断、いつもの吸引式の薬より効き目が早いとかで今回は飲み薬が出た。
 夕食の用意をするための買い物に出てついでに川べりを覗いてみた
蝋梅の花が満開、日本水仙もちらほらと咲き始めていた
今年も撮影スタートはここから始まる
c0031909_11344114.jpg
c0031909_11345632.jpg
c0031909_1135834.jpg

 
[PR]
by ricky_36b | 2007-01-07 11:36