<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベニマシコ

12月15日金曜日 晴れ
久しぶりの好天にウキウキしながら出かけてみる
着くと直ぐにセイタカアワダチソウの実をついばんでいるのを見つけた。
散らかした荷物を片付けている間に♂が出ていた慌ててレンズを覗いたが私の動きを気付かれて飛び立ってしまった。
暫く待つとシジュウカラ、アオジ、ベニマシコ♂が遠くの枝に止まる、遠かったのですっきりしない画像ばかりだった。
c0031909_21235545.jpg

アオジ
12時半頃に朝と同じように♀がでて♂が出た
急いでシャッターを押す・・・がカードエラーを繰り返す、(先日のマキノでも同じ様な状態で写せなかった経緯あり。)
電源ボタンをやり変えたら直るが何が原因かは?何度も繰り返しカードエラーが出た。
ばたばたしながらも無事に撮影出来てよかったぁ~(二時間待ってやっと撮れたんだもの。後二時間はとても待てそうにないなぁ~)
c0031909_21255252.jpg

ベニマシコ♀
c0031909_21245339.jpg

ベニマシコ♂
二時を過ぎて山科川へ行ってみた
水絡みにピントが大分合ってきたように思う
c0031909_2131748.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2006-12-15 21:39 | 野鳥

湖西へ

 12月11日月曜日 快晴
 日の出を撮りたくて早朝の湖西へ
c0031909_1015475.jpg
夜明け前の浮き御堂AM5:35 まだ深夜の名残で湖岸を彩るネオンの写りこみが綺麗。
c0031909_10162260.jpg
少し明るくなっての対岸、人の目には青く見えない空も画像で見れば青くて澄んだ空に写る。
c0031909_1018295.jpg
日の出直前。
c0031909_1019824.jpg

御上山横からの日の出、めったにない好天のようで素晴らしい!!
この位置からは浮き御堂と御上山を一緒の画面に入れることが出来ない。浮き御堂からのご来光を拝むのが本来の姿でしょう。
現実に地元のおばあさんが手を合わせておられた。
c0031909_10211135.jpg

c0031909_1022879.jpg

近くにあった渚公園から
 このベンチにすわり水鳥や行き交う船を見てみる、思いは様々。
c0031909_10234930.jpg

c0031909_10251563.jpg

c0031909_10261248.jpg

 国道167号沿いにJR湖西線が走っている、比良山はこのところの冷え込みでうっすら雪化粧、季節が進めば湖西へのお出かけも不可能に近いこの新雪をバックに一枚パッチンした。
 足元に目をやれば霜が降り朝陽に煌いている。
c0031909_10282216.jpg

メタセコイヤの並木
 積雪が多いマキノも年々降雪が減少気味、特に今年は紅葉がまだ残りこの並木も青空に晩秋の風情だった。
c0031909_1030682.jpg

c0031909_10314083.jpg

c0031909_10321290.jpg

 タゲリを見たくて以前見かけた場所に回ってみた
ラッキー!!30羽ぐらいの群れで田の中で食事中。
この鳥は警戒心が強く車のドアの音でも飛び立つ。
そーとそーと・・・抜き足差し足、腰低くして頭からすっぽり服をかぶって近づく、やったー念願の地面での姿を撮影できた 苦労の一枚。

 
[PR]
by ricky_36b | 2006-12-14 10:32 | 風景

    紅葉 2

11月30日木曜日 晴れ後曇り
 蓮華寺はシーズンを通して撮影のお寺さん、此処だけは外せないとオットチャンをデーサービスにだして出かけた。
c0031909_1855880.jpg

入り口は既に終わりに近い
c0031909_1863288.jpg

3枚を繋いだパノラマ画像、手前が丸くなり少々無理があるが・・・・
c0031909_1865566.jpg

期待の額縁画像・・・このまま赤くならないで終わりそう!
c0031909_18836.jpg

本堂の裏から陽が入る、部分的にはとても綺麗。

 岩倉実相院へ
 床モミジも見ておこうと立ち寄ってみた
磨きこまれた床を真っ赤に染める・・・見事に期待を裏切って手前のモミジは緑色で中途半端な綺麗さだったね。
c0031909_18124010.jpg

和の美的な綺麗さはお寺ならでは。
c0031909_1813915.jpg

公園の紅葉、見頃を向かえていた、中間色に陽が射し輝いている。
[PR]
by ricky_36b | 2006-12-02 18:15 |

    ヤツガシラ

 11月29日水曜日晴れ
 今年3月京都植物園で撮りのがしたヤツガシラ 情報を頂早朝より出かけた
連日大勢のカメラマンで賑わっている模様、出たり出なかったりの情報なので外れを覚悟で行ってみた。
着くと直ぐに物凄い連写音が聞こえ慌てて準備、顔見知りのカメラマンも多く居て条件は悪かったけど隅に入れてもらった。
ヤツガシラは人なれしているのかかなりの時間を同じ場所で餌採りをしている
私もゆとりを持って撮影できた。
c0031909_1759513.jpg
c0031909_1801234.jpg

ご案内いただいたeさんhさんそれに場所を譲ってくださったSさんありがとうございました
[PR]
by ricky_36b | 2006-12-02 18:01 | 野鳥

紅葉

11月28日火曜日 晴れ
 7週間振りに通院日に当たり終わってから毘沙門堂に行って見た
先日の電話では「まだまだでしょう一部弁天堂は綺麗です」だったが急に冷え込んだ所為もあって丁度見頃になっていた
c0031909_1658050.jpg

c0031909_17324018.jpg

薬医門?の紅葉、落下したモミジを一面にちりばめて昨夜の雨でしっとりとしてとても綺麗、去年は孫娘の初ちゃんと一緒に来たっけ
c0031909_17335734.jpg

c0031909_17342599.jpg

拝観料500円を払って本堂へ、 ドウダンツツジの紅葉も綺麗な弁天堂
c0031909_17344933.jpg

本堂裏にある観音堂。

 毘沙門堂の裏山を抜けて山科聖天へ
c0031909_17442281.jpg

c0031909_1740758.jpg
c0031909_17402737.jpg

本堂の裏手のモミジが見頃に行き合わせたのは初めてのこと、その分だけ入り口はまだ中間色だった
 毘沙門道には沢山の観光客が居るが少し奥にはいったこの場所はいつ来ても人影も少なくひっそりとしている、狭い境内でもゆっくり見ることが出来る
[PR]
by ricky_36b | 2006-12-02 17:46 |