<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

    たっぷり琵琶湖畔

 12月20日火曜日
c0031909_2345443.jpg

c0031909_23454647.jpg

 オットちゃんの通院日だった、診察を終えそのまま琵琶湖畔へ出かけた。
まずコハクチョウの様子を見がてらに水鳥公園に寄ってみた、。
今年は12月になり急な冷え込み寒波の襲来で対岸の蓬莱山も雪化粧で眩しく輝いている
目当てのコハクチョウは僅か4羽、もうひとつ向こうのエリアに17羽確認出来た。
そこそこ撮影で大橋を渡り新旭へ向かう
c0031909_23462047.jpg

c0031909_23464522.jpg

c0031909_234789.jpg

  湖西から湖北の中間地点ぐらいに当たるのだろうか?
小松を越えると湖岸道路の雪の量もぐっと増えた、それでも主要道路は完璧に除雪されノーマルタイヤでも楽に走れた。
 新旭に着いたのは午後二時を回っていた。
元気なときのオットちゃんなら絶対に入らなかったレストランも何の抵抗も無く入った。
病気の影響・・・少々複雑な気持ちが無いでもないが・・
遅めの昼食「カキフライ定食¥1050なり」
c0031909_2359064.jpg

c0031909_23594936.jpg

冬晴れ、お天気も良かったので綺麗な夕焼けが見れるのではと思い再び大橋を渡り湖岸パーキングへ、30分程の待時間で撮影開始、秋口の真っ赤な夕焼けは望めないにしても冬枯れの木立、風になびく葦、魞をシルエットに比叡山の左方向に沈む夕日がとても綺麗だった。
帰宅PM5:30分。
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-28 00:10

    私も女よ4

 
c0031909_1930108.jpg

 マニキュアは真剣に!
c0031909_19305981.jpg

こっちのほうがやりやすいかな?
c0031909_1932294.jpg

ハイ出来上がり
夏場の画像のようですね
久しぶりに届きましたシリーズ4です、女の子ですねぇ~
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-27 19:33

    クリスマスイヴ

 12月24日 土曜日
c0031909_1114454.jpg

孫たちと一緒に迎える予定だったイヴ、長男さんも夜勤でPC相手に一人手の運動
今日撮影のカワセミでカードを作ってみた
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-25 01:12

    雪の金閣寺

 12月18日
c0031909_19582739.jpg

c0031909_19584945.jpg
c0031909_19585970.jpg
c0031909_19591477.jpg

 京都に長年住んでいるが寺社仏閣にはほとんど興味が無くわざわざ出かけることは無かったが、ホームページをやるようになり、一枚は写しておこうと出かける。
 当日千葉に帰る娘に運転を頼み11時までの約束で庭園へ急ぐ、まぁ~なんと綺麗!!みんなの口から感嘆の言葉が出ていた。
素晴らしい風景が目の前にあった、画像で見るよりずっとずっと綺麗な雪の金閣寺、なんか神々しささえ感じた。
無理して行ってよかった。
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-22 20:06

    再び翡翠

 12月15日
c0031909_17495291.jpg

c0031909_1757524.jpg

 オットちゃんを介護施設に送り昼前から山科川に行ってみた
沢山の枚数を撮ったがやはり飛翔シーンは駄目だった。
2ヶ所で撮影の画像はとても綺麗だと思う。
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-22 17:56

    クリスマスプレゼント

 12月14日
c0031909_174281.jpg

c0031909_1747438.jpg

四年半ぶりにセータを編む、少し大きく今年は着れそうにない。
毛糸があまり彼女の選んだキティちゃんカラーのピンクを買い足しマフラーと帽子を編む。
出来上がった物を身につけ喜ぶ姿を見て嬉しかった。
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-22 17:47

    翡翠

 12月13日
c0031909_17195366.jpg

c0031909_17202541.jpg

わーい!!わーい獲れたぞ!!
c0031909_172143.jpg

ねぇ、ねぇ~あたしにもちょうだいよ~。。。少しづつ寄って行きました
c0031909_17213235.jpg

ねぇ、ねぇ、ねぇ・・甘えても、脅してももらえませんでした。。
 
 ☆イルミネーションの撮影も一段落で鳥モードに入ろうかとなと思っていた矢先にお誘いがあり山科川へ出かけた。
山科川は川幅が広く300mmでは豆粒、2倍のテレコンを付けての画像はやっぱり暗い。
出が悪いようなので安祥寺川に回ってみたらペアと思われる翡翠に出会った
♀が近づいて魚をねだるしぐさがとっても可愛かった。
同じポイントで色んなポーズをしてくれたけど飛翔やダイビングシーンはすべて失敗だった。
カメラの連写機能のネックもあるがピントが一枚も合っていないのだしやはり腕の問題かも。
画像は安祥寺川にて
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-22 17:39

    城陽イルミネ

 12月13日
c0031909_1122810.jpg

c0031909_113882.jpg

c0031909_1133846.jpg

 一昨年から始まった城陽市のイルミネーション、初年に今ひとつのイメージで去年は外したが、宇治のネット仲間の方から頂いた画像を見て出かけることにした
スケールがかなり大きくなっていた。道路から見上げる分には感嘆の声も出たが個々に見ると
纏まりの無さを感じた、池の演出が・・・・去年のものを期待していただけに残念!
c0031909_1135766.jpg

宇治市で可愛い飾りの家を見つけ帰りに撮影
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-20 01:21

    飛鳥グリーンヒル

 12月9日
c0031909_0393617.jpg
c0031909_04007.jpg
c0031909_0402245.jpg

 買い物のついでに回ってみた、
噂どおりに綺麗な飾りつけの家が多かった、シックな大人の雰囲気を持つ飾り、キャラクターを賑やかに飾っている家、甲乙付けがたくそれそれに個性豊かだった
好みとしてはブルー系でシックに纏めた方に惹かれた

イルミネーション撮影で見つけた一軒の家に釘付け、無駄を一切省いたこのお宅シンプルイズベストそのもの、梟をデザインの玄関の灯りもいいセンス、二階の丸窓からチラッと見える絵画が気にかかった。
c0031909_0501341.jpg

アルバム「’05イルミネーション」12月11日アップ
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-20 00:52

京都イルミネ

    12月8日
c0031909_0205441.jpg
c0031909_021245.jpg
c0031909_0215639.jpg
c0031909_0221415.jpg

 毎年の恒例の京都ロームのイルミネーションが始まっていた。
今年はメインのプラチナカラーがひとつ増えていた、他所では見かけない色彩でここでならの楽しみ、昨今流行のブルーが無いのはチョット淋しい気がしないでもないが・・
京都市主催のイルミネーションの 点灯も無く、一企業のロームさんが見せてくださることに感謝。
娘の家族も帰って一段落、やっとこちらにも目を向ける時間が出来た。
[PR]
by ricky_36b | 2005-12-20 00:32