<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

    10月22日

    琵琶湖畔
c0031909_1844840.jpg

 孫への思いが誰でも一緒なのだろう。。「淋しい、暇やし」と催促されあちらに連れて行った。
自由な時間が出来たと羽が生えたような気分で琵琶湖畔へ、去年から探していた野草「イシミカワ」を見つけた、思いがけない出会いに、神様がかなえてくださったのかしらと\(*^^*)/
c0031909_185225.jpg

c0031909_1854563.jpg

同じ草津市内でも琵琶湖畔に出るにはかなり回り込まなければ着かない。
迷いまくってやっといつもの場所に着く。
去年からは想像もつかないほどの藻や浮き草の繁殖に愕然とした
[PR]
by ricky_36b | 2005-10-22 18:13

    植物園

    10月20日
c0031909_8475313.jpg
子供が遊べて適当な散策が出来て私も撮影できて・・などなどを考え昼食を済ませ植物園へ出かける5月ほどの華やぎは無いにしても10月の薔薇も見頃を向かえそれなりの綺麗さだった。
③の画像についてある方から指摘を頂く。
写真にはある程度のルール、決まりごとがあり、何を見せたいか、画面の配置など・・

「見せたい物は出来るだけ、真ん中に入れずに少し斜め上か・斜め下か・斜め右か・斜め左に入れる 写真としては、その方がバランスが良い、このことを、写真用語で3分割法と言う」
ただ写すだけ、写真の基礎も出来ていない私へのアドバイスは嬉しかった
次回の撮影時には教えて頂いた事の成果が出るものが一枚でもあれば良いと思う。










c0031909_847851.jpg

c0031909_849244.jpg

 
c0031909_9215754.jpg

 ④の画像はトリミングして見本を作ってくださった物。
 
  
[PR]
by ricky_36b | 2005-10-22 09:23

    アスパラの花

c0031909_23511430.jpg

 気に入りの鉢を買ったときに寄せ植えで育てていたアスパラに花が咲いていた。
去年から手が回らなくなり植え替えもせずほったらかしにしていたが水遣りだけはしっかりしていたからね。。。
直径8ミリ程度の小さな小さな花、咲いてくれてありがとう♪
[PR]
by ricky_36b | 2005-10-18 23:59

    夕焼け

 10月12日
c0031909_22134020.jpg


 公園で初と遊んだ後の帰り道で振り返る
澄んだ空、雲も適当に浮かんでいる「今日は綺麗かも?」急いで帰宅、三脚を自転車に積み、撮影ポイントへ急いだ。秋の陽は釣瓶落し、間に合った・・・綺麗な夕焼けに出会えた。
c0031909_22244835.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2005-10-16 22:23