<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私もおんなよ!3

8月31日

一人ご満悦らしい。
アッチォンプリケ・・聞いた事も無い言葉だった。
せめてkissデジタルぐらいに可愛くね。。

チッチネェさんおまたせ!!
わらってぇぇぇぇぇ~
by ricky_36b | 2005-08-31 10:26

記憶の引き出し

8月14日

折角作ったのに一口も食べることなくこの野菜の季節も終りそうだね、せめてゴーヤの花を思い出に飾っておくね。

記憶の引き出し(自称嫌味な長男の言葉)
物事を忘れてしまっている訳ではない、話の端々に時々出てくるからね、上手く出せた時に話繋がるかも、はかない望みだけど期待している。
お箸が使えた時、一人で歩けた時、倒れた時の絶望の淵から少しづつ出れたようにね。

ゴーヤを植えたプランターから一輪のツユクサが今朝咲いてた。
by ricky_36b | 2005-08-14 15:00

琵琶湖の花火

8月10日

「花火きれいだったねぇ~」千葉に帰った初の声が電話の向こうで弾む。
花火が大好きとの事で親子三代で琵琶湖の花火に出かけた
直前の夕立は豪雨で心配されたが予定通りに開催だった。
琵琶湖の花火は 行きはよいよい、帰りは恐い・・住まいへの入り口は二箇所しかなく15分で行けたものが帰りは1時間半もかかる、みんな帰りの事を考え車で出かけるんだなぁ~混雑は致し方の無い部分かも知れない
by ricky_36b | 2005-08-10 23:56

シモツケソウ

8月5日

yさんとの約束が11時なので4時半起床、5時半自宅を出発、三合目に7時半到着。
いつもならノラリクラリと花を撮影しながらの歩きであるが、この日は登山道での撮影は殆どしなかった。
三日前から急に温度も上がったようでこの日も暑くてたまらなかったが、10時に山頂へ着く。
 yさんとは約束の時間に出会い」東遊歩道を撮影をしながら駐車場へ下りたそこで別れた
僅かな時間ではあったが色んなお話も出来有意義な一時だった。
中央遊歩道を登り返し山頂から朝登った登山道を下山帰宅。

伊吹山といえば「シモツケソウ」  見頃の一番良い時期に登れたようだ。
お天気は曇り時々ガス後快晴と目まぐるしく変わる。
霧に霞む山頂のピンクが風情があって素晴らしかった。

by ricky_36b | 2005-08-10 23:30

イワタバコ

8月2日

娘が嫁ぎ先の実家へ出かけるというのでこれまた、好都合とばかりに八渕の滝へイワタバコを目当てに出かけることに、登山口までは送ってもらった
登山口からほぼ一時間歩いて滝の入り口へ・・

去年初めてこの滝でイワタバコを見た時の感動が甦る、
今年はどうだろう?不安定な天候だし、お花は全般的に遅れているようだし・・などなど考えながら障子の滝へ。「在った!!」去年とは比較にならないほど沢山の株が滝の滴を浴び岩肌にひっそりと朝陽に輝いていた。
花は貴船の滝まで見ることが出来たが、残念な事も一つ、去年のカレンダーを参考に出かけたが満開にはやや早く蕾の株が多かったこと。

目的の一つにヤマジノホトトギスがあったが、まだ蕾も固く、比良ロッジ付近でやっと見かけた一株も綺麗には撮影出来なかった

スキー場を越え、八雲湿原に回ってみるが 何も何も咲いてなく、ただ静かな湿原が在っただけ。やや拍子抜けの感あり・・・そのまま美山源流を抜けて帰路へ
雷も鳴り小降りだった雨が金糞峠を下る頃には酷くなりカッパ着用。
雨に降られることは体力の消耗に繋がる、イン谷口に下り付いた頃はかなりヘトヘトだった。

西大津パイパスが8月1日から無料になり待つこと30分で娘が約束の場所まで迎えに来てくれた。。。朝、夕の送迎に感謝。

by ricky_36b | 2005-08-10 21:04

100万ドルの夜景

8月3日

「ルミナリエの頃に出かけるから夜景も見に連れて行って」と幼馴染に頼んでいた神戸の夜景を7ヶ月過ぎてやっと実現できた。
 夜景を見るにはどうしても車が必要、一人で神戸の街中は心もとなく、娘の里帰りにこれ幸いとばかりに出かけた。
夜景には少し早すぎた時間だったが、ハーバーランドで初を遊ばせたり、木陰に座り港の風景を眺めて居るだけでも気持ちよかった。
早めの夕食を三田屋で済ませ六甲山山頂へ・・・まぁ~ビックリ!眼下には目を見張るばかりの
光のアートは広がっていた。

次に昼間遊んだハーバーランドに行った
港神戸を象徴するポートタワーを初め高層ホテルやビル群がライトアップされ夜空に浮かんでいる。山頂からの風景も綺麗だったが近くで見る港の風景にも魅せられた夜であった。

モザイクと呼ばれる風景をロング画像で。
by ricky_36b | 2005-08-10 20:51