<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

    親、ババ 馬鹿

c0031909_017557.jpg

c0031909_0203166.jpg



なんていったけ?忘れたけど愛知博のマスコットキャラクターらしい。。
送ってくれたので記念にペッタン!!

今日もプルートを抱いて眠っているのかな?


  三週間ぶり植物園へ
c0031909_0183243.jpg
春休みの性か家族つれが多かった。
春色は黄色?トサミズキ、ヒュウガミズキ、サンシュ、レンギョウと満開の花たちを見ながら目的地の自然園生態園へ・・今年沢山植えたと言われていた片栗は元気が無く他の場所を探した。
あった・あった去年と同じ場所に4株咲いていた。。
一株だけがカタクリの花らしい咲き方で花がピンと反っている。
これにしても草丈10cm、斜面に咲いてくれたらいいのになぁ~
いつもの事、100年の恋も冷めそうな格好で撮影した。(^^;)

今日ははじめての出会いの花も数点あった。
「ウグイスカズラ」風が強く少しピンボケだが記念の一枚。
「猩々袴」ツクシショウジョウバカマだったらいいなぁ~



c0031909_018473.jpg
c0031909_0185743.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2005-03-31 00:18

    滴

c0031909_22213192.jpg


リッキーワールドに頂く画像にカタクリの花が数点ある。
関東圏に比べ京都、滋賀は全体的に花の開花が少し遅いようだが、植物園ではボチボチ見頃を迎えているかもしれない。
出かけようと用意を済ませベランダに出たら部分的ではあったが雲が厚くパラパラと小雨が降ってきた。
こんな日に出かけてもねぇ~とベランダの掃除に切り替える。
空鉢の山を見ながら一昨年まで仕事をしながら物凄い数の花を育てていた、熱中できた一時が懐かしかった。 

午後の一時水遣りの後 陽だまりの中で座り込み滴を撮影。
 
※今朝の出来事。。
再びスマトラ沖地震のニュース、既に300人以上の死者が出ていると報じていた。
またしても破壊された画像が、痛ましい事である。
[PR]
by ricky_36b | 2005-03-29 22:39

    近場にて

c0031909_0421688.jpg


お天気もそこそこだったので試しにと歩く事にした。
鳥見を兼ねて藤尾を希望したがオットちゃんが却下、久しぶりのことでもあり裏の山へ。。
桜の馬場までは軽トラで、セリバオウレンを目指してゆっくり歩く。
心配していた咳は出ないしゆっくりなので息も弾まず、お花の撮影をしながら二時間ぐらいではあったが調子よく歩けた。
前回行った時は僅かに4株だったセリバオウレンが結構沢山咲いていて嬉しかった。
同じような条件だろうに何故この一角だけにしか咲かないのか不思議でたまらない。
九州から猩々袴の便りがあったのでこっちも早いものは蕾ぐらいと期待を抱き見に行ったが残念な事に全然影も形も無かった。
久々の山道はしっとりして流れる空気さえ違うように思えた。
[PR]
by ricky_36b | 2005-03-27 00:39

    咳喘息

 「咳喘息」一応この病名を貰った。
「気管支喘息よりも軽い病気だけど今すぐは直らないです」と先生の言葉。
「ステロイドだけど身体に影響は無いからね」薬の飲み方などを教わって帰ってきた。
何も分からず家に引きこもっているより少しだけ前向きに考えられるような気もする
咳が出るといっても時たまで、出だすと治まるまでにチョット時間がかかるだけだし、外の冷たい空気も時間が経てばなれて治まる。
明日から訓練も兼ね少し坂道を歩いてみようと思う。


    誤配

  昨日玄関内に裏側を剥がした葉書が入っていた。
何だろうと思い拾って確かめたら、去年の分の自動車税が還付された通知だった。
当然銀行名、口座番号も書かれている。

同じ町内の組違いに同じ性の家がある。
其の家に誤配されたものを名前を確かめないで開かれたのだろう。以前私も同じことをした記憶もある。只相手の奥さんに事情を話してお断りをした事がある。
今度も同じことだと思うけど一声かけて欲しかったと思った。
郵便局に誤配をしないよう何度も連絡してきたのに一向に改善されない。
銀行口座が全て記されているだけに釈然としない。
[PR]
by ricky_36b | 2005-03-26 00:16

    久々に

c0031909_23435034.jpg


気分がすぐれない=何もしたくない=そんな気にならない。
まる8日殆ど眠ってばかりの生活だった。
確かに薬には「眠くなります」とは書いてあるのだが、異常なくらいに寝てばかり、何にもしなくて寝てる割には咳は取れなかった。

風邪の症状が出て17日、久しぶりに味わう今日の感触、身体が軽く、溜まっていたベランダの片付けがはかどった。
10日ぶりに買い物へも・・いつも嫌だと思っているお店から漂う揚げ物のにおいすら何か懐かしさを感じ気にならない。何かの反動のように沢山料理を作った。


日記を書かなかったこの8日間の出来事の一つに地震(3月20日)があった。
実家との連絡が取れずに心配したが納屋の瓦がズレ落ちた事と、水屋のコップが割れたぐらいでたいした被害も無かったようで一安心というところ。
一人暮らしの不安はいかばかりか、この日は妙に家庭、家族の事を考えた。

今日はその気になって撮影、画像は「匂いスミレ」引きこもっている間に満開に咲いていい香り。
[PR]
by ricky_36b | 2005-03-25 00:32

    ダヴィンチ・コード

c0031909_23524951.jpg


タイトルは何だったのだろう?「ダヴィンチ・コードの謎」?
まぁ~そこらは何でもいいわ・・
土曜日に「世界不思議発見」と重なったので長男に録画を頼んでいた。
午後からお茶を飲みながらビデオ観賞
二時間たっぷり楽しめた。

私がこの本を読んだのは去年の12月だった。
とても面白い本だったし夢中で読んだ記憶は残っていたが、内容の細かい部分は殆ど忘れている。サスペンス物は改めてもう一度・・と言う気にならない。









 
[PR]
by ricky_36b | 2005-03-16 00:27

    幼馴染

c0031909_14473273.jpg

 「宅配でーす」の声に急いで玄関へ。。
送り主を見て「あ~もうこんな季節?」・・・急いで包みを解く、中からイカナゴがびっしり詰まったパックとブルーの袋が出てきた。「ン?何だろう」開けて「わぁ~」夏用の可愛いワンピースが一枚・・思わず顔がほころんでしまった。
千葉に住む孫に一枚縫ってくれたとのことだった。
シンプルイズベスト、柔らかいブルーにピンクのテープをあしらって、すっきりと可愛かった。
幼馴染の心遣いに感謝!!


c0031909_15194271.jpg


3月10日 確定申告提出。
[PR]
by ricky_36b | 2005-03-14 15:22

    フキノトウ

c0031909_22364560.jpg


春は山野草の季節、毎年一番に頂くのがこのフキノトウである。
京都から小浜へと鯖街道が続く、朽木は其の途中にある、つい十日前までは「雪がふこうてまだや」と言っていたのに少し暖かくなって出ていたらしい。
撮影の後早速天ぷらにして頂く、ほろ苦く、なんとも言えない春の味と香りに舌鼓をうった。

「不思議な出来事」

今朝玄関の上がり框の上に椿が二枝置いてあった。。
気が付いたのが長男が出社した後のかなり遅い時間だった。
今日は少し風邪気味だったので奥の部屋でゴロゴロしてはいたがチャイムが聞こえないかったように思う。私の花好きを知っている人の好意だと勝手に解釈したが、夜になっても分からないままだし余り気持ちのいいものではないなぁ~すっきりしないまま今も一輪挿しに。
c0031909_2258155.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2005-03-09 23:07

    お水取り

c0031909_0254455.jpg一度は見ておこうと三時過ぎから奈良へ出かけた。
JR六地蔵駅から快速に乗り35分で奈良駅に着く、自転車屋さんで買い物を済ませなら町をぶら~り散策。昔の面影が残る町並みで観光客の姿もチラホラ・・
適当に切り上げ東大寺境内二月堂へ。。。

既に境内は物凄い人の数であふれていた
お目当てのお松明が始まるまでに40分もの待ち時間、こんな時のじかんは中々立たない物で身動きが出来ない状態では辛い物がある。

始まってみると其の迫力に圧倒された。20分で10個の大松明が焚かれた。
最後は歓声と拍手で終わる。。寒くても見てよかったの感。

興福寺の五重塔がライトアップされていた。猿沢の池に光り輝く色を浮かばせている。
こちらも見応えがあった。。

残念な事はお松明、五重塔共に没画像が多かった事。
3月11から始まる京都・花灯路、これも多分・・・


Hやんお供ご苦労様、いつもすまんなぁ~と本当に思うてるよ(^^;)
午後11時帰宅

c0031909_0262317.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2005-03-08 00:33

    ヒヨドリ

 長男が明日は10時出勤と行ったのを11時と聞き違えてかなり遅くまで寝ていた。
玄関で音がするので下りていくともう出かけるところだった。
その長男に私は「ヒヨドリ」と呼んでしまった。
確かに頭に「ひ」は付くがヒヨドリではない。。。思いがけない事を口走るものである。
この三日間溜まった野鳥の画像整理をしているが何でヒヨドリが出たのか自分でも説明が付かない。。長男を見たら気付くのが遅かったのか反応が遅かった

しかし反撃は夜に来る物で「僕はヒヨドリやし・・・」と言われた。

いろんな人に聞きまくった野鳥アルバムやっとアップできた。
終わりよければ(^^♪
c0031909_1353914.jpg

[PR]
by ricky_36b | 2005-03-06 01:35