カテゴリ:ランダム( 28 )

パッチワーク

9月13日 日曜日 晴れ
何年も押入れの奥に眠っていたやりかけの作品、今年の4月の事故で撮影に出れなくなり又始める
何に使う当ても無く一日一枚を目標に繋ぎ続けてきた。
ある程度の大きさになってベッドカバーにしようと思い繋いできたが今朝完成した。

c0031909_18191180.jpg

 私は長年布団関係の内職をしていた、仕事をやめたときにと何かを作りたいと生地を溜めこんでいた。
9枚が一個のモチーフで縦18枚横12枚、縁周りも入れて実に1950枚以上ものピースを繋いだことになる
持ち合わせの一柄一枚を目標にやってきたけど最後の方になり足りなくなって娘からもらった。
この作品には孫のために作った子供服の残り生地もある。
ただ繋いだだけで配色もよくは無いし綺麗なわけでもないが自分の生業を支えてくれた生地、愛しさもある。
出来上がってみれば捨てないでよかったぁ~との思いです。
[PR]
by ricky_36b | 2009-09-13 18:20 | ランダム

纏めて一週間

9月8日火曜日 快晴
娘と孫がやって来た、面白おかしく半日を過せた
二時を回って巨椋へ
北側の休耕田で何か分からないシギ2羽、コチドリ確認。
c0031909_20464026.jpg
c0031909_20474462.jpg

「コチドリ」
c0031909_2049352.jpg
c0031909_20491226.jpg
c0031909_20493696.jpg

「キアシシギ?」

9月7日 月曜日晴れ
撮影を休もうと決めていたが誘われて朽木へ出かける
断り切れない自分もいる。
それでもそれなりの成果が会った。
c0031909_20531986.jpg
c0031909_20541861.jpg

「コゲラ」
見かけたら必ず撮っている。好きな鳥のひとつかも
c0031909_20554139.jpg
c0031909_20555928.jpg

「オオルリ若雌雄」
c0031909_20573493.jpg
c0031909_20574311.jpg

「アオゲラ」
アカゲラ、アオゲラは一年中見かけるが撮影となると中々出来ない
帰りがけにはアカゲラが大きなドラミング、飛んでいる姿を見ただけに終わった。
c0031909_2101932.jpg
c0031909_2102947.jpg

「コガラ」
地元の山では見られない鳥の一種。
c0031909_2114232.jpg
c0031909_212782.jpg
c0031909_2123124.jpg

c0031909_2133550.jpg

「カケス」
c0031909_2163424.jpg

「ホツツジ」桂の谷への山道に咲いていた、少々盛りも過ぎてはいたが薄暗い中で白さが引き立った。
5時帰宅。
田舎から梨が届いていた、お味抜群の伊万里梨・・

9月6日日曜日 晴れ
孫たちがやって来た
午後から近くの公園に、日陰に居てもあちい~、それにしても子供は元気。
c0031909_21123825.jpg
c0031909_21132537.jpg
c0031909_21145852.jpg

公園にて

9月5日土曜日晴れ
レンズが戻ってきた、試撮りに山科川に行って見た。
c0031909_2118425.jpg
c0031909_2119059.jpg
c0031909_21192146.jpg
c0031909_21194960.jpg
c0031909_21202724.jpg
c0031909_21212055.jpg
c0031909_21221321.jpg

どうやらピンは合うようだ、6ヶ月間のメーカー保障付き。

9月5日 土曜日晴れ
御苑から大覚寺へ
御苑の水場にコルリ雌のお知らせで暫く待つも空振り、その後ツツドリ狙いで大覚寺へ
蓮に翡翠が良く止まると聞いていたが姿も見ない、ツツドリも二羽入っているらしいが去年と比べてもまだ早く安定しないようでこちらも居なかった
蓮池にはチョウトンボが沢山居たのでそれで遊んだ。
c0031909_21275363.jpg
c0031909_2128253.jpg

「チョウトンボ」
c0031909_21285863.jpg

大覚寺庭園」午後からの強烈な日差しに水面が煌く、大好きなキラキラに嬉しくなる。
c0031909_21303065.jpg

c0031909_21305573.jpg

水辺には色んな生き物、鳥がいないのでつい昆虫に目が行ってしまう。

9月3日金曜日晴れ
昨日は「アカエリケアしシギ」が出たとの事で午後から巨椋へ出かける。
c0031909_21354666.jpg

ツバメチドリ」
休耕田も鳥影が無く広い巨椋を車で移動して探したが居ない。
[PR]
by ricky_36b | 2009-09-08 21:43 | ランダム

掲示板のこと

8月30日 日曜日 お天気?
 真夜中の更新です、気分的には29日ですが。
このところアダルトサイトからの書き込みに悩まされています、我HPには3枚の板が置かれていてどれも同じ物です、一番初めから使っていることもありなんとなく捨てがたいのです。
記事削除の際にファイルが壊れたようでインターナルサーバーエラーが出ます。
最新版の対策ファイルを入れると復活しました、ところが連日朝夕と以前以上に海外や国内からの迷惑が続いています。
投稿パスワードの設定をすればいいのでしょうが機械音痴、とても自力では設定できません。
他所さんのを見ても一長一短、気長に削除するより方法は無いようです。

 前回投稿から6日経ちました
レンズはまだ直ってきません、それでも仲間からのお誘いはあります、200mmを持って出かけます。
ここだったら鳥も写せるとの配慮も嬉しいです。
8月26日朽木でした、成果はコゲラ、サンコウチョウ雌、カワラヒワ、サンショウクイでした
400mmレンズを貸していただいての撮影です。
c0031909_0493228.jpg
c0031909_0494234.jpg

コガラ」
c0031909_0495320.jpg

サンコウチョウ雌」多分今年最後に見れたサンコウチョウだと思います。

 8月28日
昨日東京のお友達からカメラが送ってきました
新しいバージョン出て彼女が使わなくなったので格安で譲り受けです。
EOS5D・・・早速今朝試撮りをして見ました、このカメラ中にグリッドが入っています
私は撮影姿勢が悪く縦横のゆがみが酷いのですがその点ではとてもよさそうです。
ただ操作性においては今使っている30D40Dの方が使いやすいです。
c0031909_0584567.jpg

フウセンカズラの雫です、F2,8100mmマクロレン使用。
 山科川に翡翠の雛が出て親子で居るとの連絡をもらって出かけました
山科川も下流のほうは狭い部分があります
c0031909_17297.jpg
c0031909_174323.jpg
c0031909_181365.jpg

「翡翠雛」
c0031909_141041.jpg

「チャバネセセリ」
c0031909_143521.jpg

「ツバメシジミ」
c0031909_145713.jpg

c0031909_151293.jpg

「ベニシジミ」
c0031909_153693.jpg
c0031909_1658.jpg
c0031909_162222.jpg

「モンキチョウ雌雄」
短いレンズでも届くところに出てきましたが動きが少なく待ち時間に蝶を撮って時間を潰しました
川原には蝶の好きな都草、マメ科の植物が沢山咲いています
花に蝶は良く似合いますね、久しぶりで蝶の追っかけ、気が付けば座り込んでいました(笑い)

8月29日
昨日の予報では朝から雨との事でしたが降って来ません。
水が切れそうだったので先ず北の山から先日のアケボノシュスランの開花具合を確認に、大分蕾が膨らんでいましたが後3日ぐらいはかかりそうです、此花気を持たせますネェ~
ペットボトル6本に水を汲みそのまま桜の馬場に行って見ました、オフロード車の爆音が聞こえます
4人のおじさんが居てこれから仙人滝で遊ぶとか・・・
いくつになっても趣味があるっていいですね、とても楽しそう いい笑顔でした。
帰りにいつもの民家で園芸種を撮影、道沿いには大好きなシュウカイドウの花が咲いています。
c0031909_1225224.jpg

c0031909_1243275.jpg
c0031909_125658.jpg

「シュウカイドウ」
c0031909_1263139.jpg

「ストレプトカーパス」
c0031909_127725.jpg
c0031909_12717100.jpg

「ヘクソカズラ」
葉からの匂いは悪臭ですね、でもお花は小さくて可愛いです。
c0031909_129225.jpg

「ボタンズル」と言ったような。
纏めて6日間でした
選挙ですね、私も出かけます。
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-30 01:30 | ランダム

ぶら~り・・・・ぶらり

8月24日 月曜日 快晴
 21日、地元の山で花探しをやった、今年で三度目の夏になる
やっぱり見つからないので違うところを丁寧に見つけた、それらしいものがたったの一本ある、かも知れないと近寄って撮影10cm未満でまだ蕾み・・・・花に詳しい九州の人に同定をお願いしていたら「アケボノシュスラン」との回答があった。
c0031909_9115131.jpg

「アケボノシュスラン」
3日経てば蕾みも膨らんでいることでしょう、今日確認に出かけるつもり。
c0031909_9124145.jpg

c0031909_9132927.jpg

「アケボノソウ」
大雨の影響があり無残な姿で倒れていた、土を払って支えをした。
写しやすい登山道の傍はすでに盗掘の被害にあっていた、地元では貴重な花とても残念です。
「コマツナギ」「イヌホウズキ」「ヒヨドリジョウゴ」「ノリウツギ」「葛」を他に撮影。

 23日
「雛も親離のころ早めに来たほうが良いよ~」毎日天ヶ瀬に行っているFさんからのメッセージで200mm1,4のテレコンをつけてヤマセミ撮影に。
立ち入り禁止の看板とまり狙いで出かける
肝心の立ち入り禁止には止まってくれずかなり遠くで遊んでいる
雛二羽揃いなどもあって結構楽しめた。
c0031909_922475.jpg
c0031909_9225899.jpg
c0031909_9232889.jpg
c0031909_9234065.jpg
c0031909_9242454.jpg
c0031909_924553.jpg
c0031909_9254062.jpg

「ヤマセミ雛」
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-24 09:26 | ランダム

レンズが

8月19日水曜日 快晴
 家の用事を一通り済ませ天ヶ瀬へと向かった。
知り合いに今日の様子を聞きながらカメラをセット、設定を済ませファインダーを覗いたら動かない。
以前にも一度同じようなことがあったのでレンズを外してやり直しても駄目、持参のマクロレンズに変えて見てみた、ちゃんと写る・うーんカメラではないわ~レンズやなぁ~
仲間も色々触ってアドバイスをくれるが近くではピントが合うけど遠いと動かない。
 帰宅してカメラのキタムラに修理に出すことに、店員さんがレンズの真ん中が動く、可笑しいと言い出した
簡単な調節ではすまないようだし見積もり次第で取りやめの旨を告げて送料1050円を払う。
以前から仲間にピンがあっていないといわれていたがここいらが原因だったのかも知れない。
カメラやに行ったついでに456注文。
暫く撮影はお休みです。
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-19 13:34 | ランダム

お盆色々

8月16日 日曜日 快晴
 先ず今日のことから
 仲間がタマシギを未撮影なので一緒に巨椋に出向く、昨日見かけた雛はモウ既に移動のようで見当たらなかった。
仲間と連絡を取り合いながらの移動だけど広い巨椋を歩いて鳥を探すのも大変。。。
今日はアマサギの群れとタマシギのカップルの撮影が出来た。
c0031909_21583086.jpg
c0031909_2159097.jpg
c0031909_2159276.jpg
c0031909_220252.jpg

「アマサギ」
c0031909_220523.jpg
c0031909_2211419.jpg
c0031909_2215914.jpg
c0031909_2223488.jpg
c0031909_223227.jpg
c0031909_2232928.jpg

「タマシギ雌雄」
初めてペアで画像に出来た。

 8月15日 土曜日
 先日撮影のポイントに雛が出ていると連絡をもらった。
娘一家が昨日から来ていたが昼食を済ませて出かけた
可愛い雛が三羽巣立っていた。
c0031909_2275958.jpg
c0031909_2284129.jpg
c0031909_22114051.jpg

c0031909_2211865.jpg

「タマシギ親子」
最近画像がボケてるで・・・レンズを取り替えてみる?
で交換して撮影、確かに456は切れがいい。

8月15日は長男の誕生日でもある
毎年ささやかかなお祝の食事会を開いている、今回も花登で行った。
お誕生日おめでとう!!
9時を回って娘一家が帰った、台風一過の静けさ。

8月14日 金曜日晴れ
 娘一家がやって来た
豆台風のパワーにタジタジの二日間だった
c0031909_22174311.jpg
c0031909_22175395.jpg

姉、弟」
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-16 22:22 | ランダム

はや八月

8月2日 日曜日 朝の内晴れ午後からは?
このところ出かける気になれない、お天気の所為ばかりではなく気力がない。
今日で5日目シャッター音を聞いてないかなぁ~撮影ばかりでもなく買い物も含めてとにかく出かけたくないんだなぁ~昼夜の生活が逆転しつつある、基本的にだらしが無い性格なんでしょう。
何もしたくない今日この頃、自分の気持ちを徒然なるままに書いてみた。
c0031909_10373911.jpg
c0031909_10382198.jpg
c0031909_10385019.jpg

「サンコウチョウ」6月16日篠山にて撮影。
c0031909_10471268.jpg
c0031909_10472374.jpg
c0031909_10473760.jpg
c0031909_10474722.jpg
c0031909_1048524.jpg
c0031909_10481738.jpg
c0031909_10483481.jpg
c0031909_10485783.jpg
c0031909_10491011.jpg
c0031909_10493281.jpg
c0031909_10494344.jpg
c0031909_10495798.jpg
c0031909_1050728.jpg
c0031909_10502347.jpg
c0031909_10504458.jpg

6月17日撮影。
今年は地元の山のサンコウチョウは入りは悪かった、当ても無くボンヤリ座っていると突然の鳴き声と共に目の前をヒラヒラ~
枚数が多くなったけど撮影休みなので過去の思い出から。
[PR]
by ricky_36b | 2009-08-02 10:55 | ランダム

ネズミ騒動

7月25日土曜日 曇り時々土砂降りも
 昨夜12時を回って台所から変な音が聞こえる、眠りに入ったところに耳障りな音で見に下りた。
ネズミがいるとかで長男が電化製品や水屋を動かしている。
隅の方に逃げ込んだはずなのに何処を探しても居ない、コレで何回目?魔法のように影も形も無い。
台所には食べ物もないし水分も無い、ネズミ捕りを仕掛けてもかからない
オットちゃんが言うには大きなネズミらしい、このネズミ一体どうやって駆除すればいいのか?目下の悩みの種である。

 今年の関西は梅雨明けが遅い、今日から雨が続くとの予報。
せめて午前中は持つでしょうと近場の里山に出かける
先ず波切不動でペットボトル4本の水を汲んで上がる。明日の朝からのコーヒー用の水ゲット。
無味無臭、天然水に勝るものなしです。
 この一週間雨の量も多かったので細い川が渡れなくなっている、焼却場へと繋がる橋の策を超えたところでカワガラスを見つけた、じーつに久しぶり。
c0031909_22125534.jpg
c0031909_22132033.jpg
c0031909_22135318.jpg
c0031909_22151515.jpg
c0031909_22155919.jpg
c0031909_22165989.jpg

「カワガラス」
この後雨がポツリとやって来た、戻るのは時間がかかるので靴のまま川を渡って戻る。
土砂降りになったが20分ほどで小止みになったので帰宅、麓は余り降った様子が無い。
c0031909_22232863.jpg
c0031909_22233734.jpg
c0031909_22234620.jpg

「ヤマガラ」
他にオオルリの若♂撮影。
[PR]
by ricky_36b | 2009-07-25 22:25 | ランダム

皆既月食

7月22日 水曜日 晴れ
朝の間は雲が多く見れるかな?と心配していた回帰月食、里山で見ることが出来た
自然の中ならではの観察だった。
里山の広場は昨夜来の雨で小さな水溜りがそこかしこに出来ていた、水に映る太陽は4日月ぐらいの形で雲の切れ間に時々姿を写し幻想的な姿だった、こんな経験はもちろん初めてなので嬉しくて飽きずに眺めていた、雲の流れも速く空のほうもバッチリ見れる、薄曇の空に白い太陽を肉眼で見れるなんて・・・・

オオルリの幼鳥がサービス満点だった
撮影に出ると目一杯の時間を使います、沢山撮影で画像が遅くなりました
c0031909_02038.jpg
c0031909_0205528.jpg
c0031909_0214367.jpg
c0031909_0223284.jpg
c0031909_0231542.jpg
c0031909_0235899.jpg

「オオルリ」至近距離は私のレンズでも綺麗に撮れます(*^_^*)
そのほかに「コゲラ」「スズメ」「シジュウガラ」撮影
「キビタキ」がまだ入るので後日にでも出かけたいと思います

それから今日の出来事でバッテリーが上がったようでJAFにきてもらった、バイクの時とあわせて今年二回目になる。でも室内ランプがなんでついていたのか分からない
[PR]
by ricky_36b | 2009-07-22 17:58 | ランダム

ハッピーバースデー

7月21日 火曜日 大雨
昨日今日と梅雨末期を思わせる雨が降り続けている、山口県では土砂崩れに増水で死者も出ている
毎年のことだけど繰り返される災害、何とかならないものかな。

 オットちゃんの誕生日だった。
倒れてから4度目の誕生日を無事に迎えられた、ささやかだけど家族だけのお祝いをした。
薬が効かないらしいので常は控えているアルコール、今日はビール2缶を飲みご機嫌だった。
来年も無事に迎えられますように・・・・・・
みんなの(*^_^*)がいいねぇ~

今年の地元の山では夏鳥の入りが悪かった、山科は営巣地なので楽しみにしていたサンコウチョウもオオルリもさっぱりだった。
篠山方面まで足を伸ばす、個体数も多く地元の比ではなかった。
c0031909_22395832.jpg
c0031909_22403399.jpg
c0031909_22405468.jpg

6月25日撮影
c0031909_22414972.jpg
c0031909_22453411.jpg

7月3日撮影。
巣作りを見つけた、二度目に行った時は抱卵中だった、順調に巣立って欲しいと楽しみにしていたけど7月16日に仲間が様子を見に出かけたが巣を放棄したようだ、残念です。
それにしてもいずこも鳥枯れ。
[PR]
by ricky_36b | 2009-07-21 22:50 | ランダム