人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山へ川へ

6月8日 日曜日 晴れ
夜中に集中な雨で朝は晴れる。
鳥たちもさぞかし餌捕りに励んでいることだろうと里山に入る、・・・が、どうしたことかやってこない、斜面に座っておられたようで気づかなかったがやっちーさんとばったり、「今日はアカン!」暫く待って帰宅、川縁に出向いた。
山で雛が出ているの情報をもらっていたが下流はまだ餌を運んでいた。
久しぶりの川縁で川仲間に歓迎してもらった。
今まで出が悪かった翡翠も今日はサービスがいいとか、雌雄の止まり物、ホバー、ダイブと大サービスの半日だった。
山へ川へ_c0031909_1042987.jpg
山へ川へ_c0031909_10422929.jpg
山へ川へ_c0031909_10425446.jpg
山へ川へ_c0031909_10432355.jpg
山へ川へ_c0031909_1043461.jpg

「翡翠」
6月7日 土曜日 晴れ
鳥枯れの里山・・・・一番面白いのはやっぱり朽木だと今回もいつものメンバー3人で出かける。
先ず準嘱託員のFさんが事務所によって情報を仕入れ今日のコースを決める。
早朝はアカショウビンの鳴き声が良く聞こえるらしいのでそちらの谷川を回ることにした。
途中で小鳥の声を聞くもアカ君は全く音沙汰なし、一服を繰り返しながら2,2kmを歩き桂の谷到着、先たっぷりミソサザイは撮影だったので今回は画伯の補助に回った。
芸術写真(本人談)が撮れたとか喜んでおられた、足元不安定な川渡りの繰り返しだったので心配したけどお役目が果たせてホッ・・・雛が出ないのが心残りだった。
山へ川へ_c0031909_1022169.jpg

山へ川へ_c0031909_1022425.jpg

「ミソサザイ」
山へ川へ_c0031909_10233718.jpg

ギンリョウソウ、落ち葉が溜まった木の又からも咲き出しでいた、
山へ川へ_c0031909_10235892.jpg

夏の代表格ネジキ、
山へ川へ_c0031909_10241537.jpg

薄暗い斜面ではツルアリドオシの花が咲き出していた。
山道に入ってから桂の谷まではコアジサイが多く鼻腔をくすぐるいい香りを放っている
見晴らし台の近くに山蛭がうじゃうじゃ、鎌首をもたげて物色中、足を止めようものなら直ぐに這い上がってくる、気をつけたつもりだったが私が犠牲者になってしまった。
蛭にかまれると血が止らなくて困る、タバコで止血絆創膏を貼って30分やっと止った。
小鳥との出会いは無く帰宅。
そうそう桂の谷からの帰りにキョロロロ~と二回声を聞いた
また期待してしまった。
by ricky_36b | 2008-06-09 10:44 | 野鳥
<< 続けるって大変! 我が家の花たち >>