人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョウビタキ

3月25日 火曜日 快晴
山でもセリバオウレンが咲き出したようなので確認に行って見た
葉は大分出ていたが花はまだ先のよう・・・やっぱり少し早かったようだ。
鳥はヒヨばかりで何の収穫もなし、オットちゃんを麓で下ろしていつもの山に入ってみた。

21日で治山工事も終わりダンプも通らなくなって元の様な静かな山になっている
冬鳥は少なくなったがまだルリ若♂も居るらしい。
山奥は麓より若干温度が低い
他所では散り始めた紅白梅が満開に風下に立てばいい香りを風が運んでくる。
ジョウビタキが梅の花に止まった。
自然の中では無理だろうと諦めていたけど嬉しい一枚になった。
ジョウビタキ_c0031909_21465874.jpg
ジョウビタキ_c0031909_21472193.jpg
ジョウビタキ_c0031909_21474646.jpg
ジョウビタキ_c0031909_2148693.jpg

「ジョウビタキ♀」
今日であった鳥はアオジ、ホオジロ雌雄、シジュウガラ、エナガ、ジョウビタキ、ウグイス、カワラヒワ、メジロ、この季節にしては良く出てくれた。

3月24日 月曜日 晴れ
昨夜ネット友からのお尋ねに地図を見ても分からないので出かけてみた
案ずるより産むがやすし・・・・入り口も簡単に分かった。
森林公園に鳥は居ない」と誰かが言っていた、その通りでした。
二時間居てメジロだけの淋しさです。
ジョウビタキ_c0031909_2242421.jpg
ジョウビタキ_c0031909_225822.jpg
ジョウビタキ_c0031909_2254867.jpg
ジョウビタキ_c0031909_2262341.jpg
ジョウビタキ_c0031909_2264623.jpg

寒緋桜メジロ」
雪解けの季節、天ヶ瀬ダムは放流中で轟音が響き渡っていた
ジョウビタキ_c0031909_228224.jpg

「森林公園展望台から撮影」
by ricky_36b | 2008-03-25 22:09 | 野鳥
<< 川縁の花 孫 まご マゴ >>