人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸

3月19日 水曜日 雨
鬱陶しい朝方の空です
昨日初見のレンジャクの再撮影に出ようか?
思案しながら空を見上げていたら10時を回って雨が降り出しました、このごろの予報の確立は高いですね。
用事もあるし、ま、いいか!

今日は祖母の命日です
私が20才だったと思うが大好きな祖母が亡くなりとても悲しかった。
色んな事情で祖母を母として育った私、可愛がってくれたし一緒に死んでしまいたいほどの衝撃だった。
あれから何年?時は流れてもお彼岸になると祖母のお葬式の日の出来事が思い出される
お墓参りだけのために里帰りはしないので西のほうを向いて手を合わせた。

3月18日火曜日 晴れ
陽気も良く気温もぐんぐん上がる
小さな野の花も一斉に咲き出している、ハナニラも咲いたかもと四之宮から疎水に入ってみた
数は少なかったけど梅園の坂沿いに咲いていた。
花は撮っていたがどうもしっくりしてなかった
今日のお花たちは忘れていた「私らしさ」が撮れたと思った。
お彼岸_c0031909_1554318.jpg

引いて
お彼岸_c0031909_15545339.jpg

寄せて
お彼岸_c0031909_15551293.jpg

角度を変えて
お彼岸_c0031909_15563783.jpg

「オオイヌノフグリ」も青空に映える。
お彼岸_c0031909_15574040.jpg

名前は分からないがスミレも発見。
お彼岸_c0031909_15585336.jpg

疎水べりの桜の名所にも菜の花が満開だった

レンズを見て通りがかりの双眼鏡を持った人が「レンジャク、アオバトが○○に居るよ今飛び立ったけど待っていたら帰ってくるよ」と教えてくださり行って見た
先客5人、昨日初めて出たようで情報が早いね。
お彼岸_c0031909_166443.jpg
お彼岸_c0031909_1671399.jpg

「ヒレンジャク」
関西ではキレンジャクが少ない、今年は是非見たいものである

3月17日月曜日 晴れ
花鳥との組み合わせを毎年この季節で楽しんでいる
昨日今日と近所の「ギンヨウアカシア」との組み合わせを狙って待ってみる
昨日は補正の失敗で撮りなおしに来たのだけど今日は肝心の鳥がやってこない。
「ガレージを使ってくださってかまいませんよ」といってくださるが他所の家の前で何時間も立っているのも迷惑で気が引け諦めた。
お彼岸_c0031909_16175170.jpg
お彼岸_c0031909_1618550.jpg

「ヒヨドリ」
お彼岸_c0031909_16191245.jpg
お彼岸_c0031909_16192876.jpg

「メジロ」
お彼岸_c0031909_16201556.jpg
お彼岸_c0031909_16203441.jpg
お彼岸_c0031909_162159.jpg

「スズメ」
空を向けての補正の設定は難しい、アンダー気味に撮るのが無難なようです。

3月16日月曜日
予定では大阪の「トモエガモ」撮影だったが取りやめた。
近所で花の撮影を
念願の梅メジロが撮影できた
お彼岸_c0031909_163056.jpg
お彼岸_c0031909_16302795.jpg

お彼岸_c0031909_16433825.jpg

お彼岸_c0031909_1631735.jpg
お彼岸_c0031909_1631279.jpg

こう白梅」にメジロ
お彼岸_c0031909_1644291.jpg
お彼岸_c0031909_16442113.jpg

椿にも来てくれた。

昼からB奥へ
冬鳥たちの姿もあまり見られずすっかり淋しくなった里山。
もう最後かもね
今日出てくれた鳥さんたちを。
お彼岸_c0031909_1634121.jpg
お彼岸_c0031909_16342275.jpg

「シロハラ」
お彼岸_c0031909_16344994.jpg

遠かったけどたった一度だけの顔見世だった「ルリビタキ♂」
お彼岸_c0031909_16355072.jpg

ジョウビタキ♀とシジュウガラ。
お彼岸_c0031909_16371939.jpg
お彼岸_c0031909_16373925.jpg

水浴びにやって来た「エナガ」
お彼岸_c0031909_16382780.jpg
お彼岸_c0031909_1638482.jpg

「カワラヒワ」も夕方の水補給に。

お彼岸_c0031909_1640541.jpg
お彼岸_c0031909_16411398.jpg
お彼岸_c0031909_16413650.jpg

 ミソサザイも大サービスで目の前で踊ってくれた。

3月15日日曜日 晴れ
中州にて花翡翠の撮影をした。
久しぶりでMakotoさんNobuさんに出会い話も弾んだ。
お彼岸_c0031909_16505524.jpg
お彼岸_c0031909_16511755.jpg
お彼岸_c0031909_1652188.jpg
お彼岸_c0031909_16523971.jpg
お彼岸_c0031909_16533896.jpg

芽吹く柳にもいろんな鳥が集まっていた。
前回から纏めて一週間、鳥見ばかりの単調な生活のようです。

時には野鳥も・・・ん?、毎日野鳥のようです。
by ricky_36b | 2008-03-19 17:00
<< 花鳥 残雪 >>