人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川べりの鳥たち

1月27日 日曜日 曇り時折小雪
夜半には雪が降ったようで屋根には雪が残っていた、身支度を整えて先ず川原に行ってみた
上流に雪が残っているがレンズが500mmなのでとても雪カワは入らない、それに翡翠も居ない、下流に行くほどに雪は全くない、鳥影もない。
一旦戻ろうと中間地点に差し掛かるとピラカンサにヒヨドリが止まっていた
今日は予定変更でこのポイントでと決め赤い実にやってくる小鳥を待った。
川べりの鳥たち_c0031909_15511279.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_1553197.jpg

川べりの鳥たち_c0031909_1634066.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_163564.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_1641670.jpg

先ず「メジロ」がやって来た。
川べりの鳥たち_c0031909_1644541.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_165515.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_165207.jpg

「ジョウビタキ♂」メジロは堂々としているがジョウビタキは遠慮がちに裏側から入る
鳴き声で気が付く、鳴いてくれなければ気が付かない鳥さん。
ピラカンサの実は多くこれからも楽しめそうなポイントだった。
川べりの鳥たち_c0031909_16113358.jpg

翡翠待ちの間に川面を見ていたらダイサギが餌捕りに励んでいる。
こダイサギ画像は別枠、biglobeでミニアルバム予定。
川べりの鳥たち_c0031909_16151112.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_16154379.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_1615556.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_1616650.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_16162124.jpg
川べりの鳥たち_c0031909_16163774.jpg

最後に上流の翡翠を、水浴びを連写モードで撮影
動きのあるものが私にしては珍しくまぁまぁに撮れた
種類としては少ないけど楽しかったしいい一日だったね。(*^_^*)
そうそう、忘れかけてた
面白い自転車が対岸を通った、姿勢が楽そうやん。。
by ricky_36b | 2008-01-29 16:19 | 野鳥
<< 嬉しいねぇ~こんな日も 首が回らない >>