人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の木のレストラン

1月14日 月曜日 曇り
 成人の日の代替日は太陽の顔を見ない寒い一日だった
 昨夜夜更かしで目覚めが8時過ぎ、コーヒーとチーズで朝食を済ませ、朝の片付けにかかる。京都市では去年の10月から資源ごみの分別方法が変わり月曜日はプラ塵の日に当たる
外に出るとチラホラ雪が降っている。
寒いはずだわ!
我が家は去年まで毎月6缶の灯油を使っていたが12月に7缶を買って半分は残っている。今までがいかに暖かかったかがわかる。
明日の朝はもっと気温が下がるとの予報、嫌だわ~。

 さて昨日までの記録を
1月10日 木曜日 晴れ。
昼から川べりに出てみる
カメラマン0人、巨椋で「ケアシノスリ」が出ているので皆さんそっちのほうらしい
「巨椋は60人~70人のカメラマンが集まっている」様子を見に来たS情報員さん。
で一人のんびり撮影、頻繁に餌捕りはするがこのところ飛び物や水絡み全く撮れない。
止まり物がすきなのですが撮りたいものはやはり飛び物、少々矛盾ですね。
柿の木のレストラン_c0031909_22163534.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_22165627.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_22171466.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_22173078.jpg

1月11日 金曜日 晴れ夕方から雨 。
私とは比べ物にならないほどオットちゃんは視力がいい。
鳥を探してもらうことと運動をかねていつもの山に一緒に入った。
一足先に途中まで下りたオットちゃんが聖天さんお階段に腰を下ろしている
「柿の実に小鳥が群がっている」と教えてくれた。
色んな小鳥がひっきりなしにやってきては食べている、其の中にウグイスを見つけた
藪暮らしのアナウンサー嬢も甘味の誘惑には勝てないのか高い梢で啄ばんでいる
雨前でSSが上がらすブレの没画像が多かったが久しぶりに興奮した。

 
柿の木のレストラン_c0031909_22464475.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_22465676.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_22471967.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_22481443.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_22483868.jpg

柿の木のレストラン_c0031909_22524787.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_22532377.jpg

この柿の木のレストランに集まった小鳥たちはウグイス、エナガ、シロハラ、ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、カラス、シジュウガラの8種類だった。
1月12日土曜日 雨
 最近視力の衰退が酷く右目が特に見えにくい、左目に比べ色が薄い。
眠らない限りいつも目を使っている、細かいものを見ないように根を詰めないようにして過してみた、一日ゴロゴロし・・・うーんやっぱり効果があったみたい、目の奥の疲れが無い

1月13日 日曜日
金曜日が面白かったので又出かけて見た、朝から時折の日差しで期待できそう
待つほども無くやって来たが、段々と完熟の実に遠くなっているようでいい絵が撮れないなぁ~
今回はエナガを。
柿の木のレストラン_c0031909_23101393.jpg

柿の木のレストラン_c0031909_231111.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_23112162.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_23114375.jpg
柿の木のレストラン_c0031909_2312667.jpg

コンクリートの石段に立っていると足の裏から冷たくなってくる
時折の時雨、そして雪がちらつく天気、待っている間足踏みをしている、良く辛抱すると自分でも思った。
帰る前に山の入り口まで入ってみた
12月に見かけて撮れなかった「トラツグミ」が足音に気づきゆっくり飛びたったので目で追う
止まったと思われる先を見ていたら暫くして出てくれた、ラッキー!!
柿の木のレストラン_c0031909_2318419.jpg

by ricky_36b | 2008-01-14 23:19 | 野鳥
<< 飽きもせず 植物園へ >>