人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のシャワー

5月28日 月曜日 晴れ

早朝にサンコウチョウを見に行く予定だったが寝過ごして取りやめる
昼ご飯を済ませ桜の馬場まで行ってみる。
車の窓を開けるとひんやり冷たい空気が流れる、「気分はいいけど肌寒いネェ」オットちゃんとはこんな会話かな~
季節が戻ったような錯覚さえ感じる。
桜の馬場から醍醐に抜ける沢沿いの細いハイキングコースをゆっくり歩く。
遠くからオオルリ」ホトトギス」ウグイス」の声が聞こえる、辺りを見回すが何処にも姿など見えない。
うっそうとした杉の林や明るいクロモジの林、沢沿いの道では「カジカ」の澄んだ音色、一寸足を止めた「ウシガエル」の鳴き声 、トンボも居た。
15分ほど歩いて来た道を引き返した
突然ホイホイホイ・・・・見回せど・・・・木が茂りすぎて何にも見えない。
オットちゃんにサンコウチョウの鳴き声を聞かせたかったので一応目的は果たせた
緑のシャワー_c0031909_17545654.jpg

タニウツギ、この山で唯一の色物だった。
緑のシャワー_c0031909_17553229.jpg

トンボも元気に飛び回っていた。遠いので裏側から撮影。
緑のシャワー_c0031909_17562446.jpg
緑のシャワー_c0031909_17564711.jpg

トンネルの向こうは明るいクロモジの林が広がる。
緑のシャワー_c0031909_17571574.jpg

鬱蒼とした杉林、斜めに光があふれて、其処だけが妙に華やぐ
緑のシャワー_c0031909_17573543.jpg

名残の「タニギキョウ」
緑のシャワー_c0031909_17575559.jpg

登山道にて  お茶の新芽。
by ricky_36b | 2007-05-28 18:02 | 山歩き
<< 子育て オオルリ >>