人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物園へ

 1月29日 月曜日 晴れ  
 Yさんに誘っていただき出かける。9時の開園にはちゃんと入園済みでそこが私のパターンと違うところ、場所の選定にもゆとりがあるし人気のない園内は活発に鳥たちが飛び交っていた
鳥見は早起きをしなくては・・・・とおもったがぁ・・・・出来るかな。
途中でUさんと合流、ご自分で撮影された野鳥をキーホルダーに作ったものを2点頂く
6月に地元で一緒に撮影のサンコウチョウ、長い飾り羽がとても素敵、もう一点は翡翠画像だった、このセットは六地蔵のMOMOで売っていると教わった。

 午前中に目的のひとつ「ミソサザイ」を数カット撮影、出が悪くなって移動「ミヤマホオジロ」ポイントへ、午前中は出たそうだが昼からは姿を見かけなかった
途中に楓の実を啄ばんでいる「マヒワ」に遭遇、この子も初見・・
    植物園へ_c0031909_748282.jpg
    植物園へ_c0031909_7485136.jpg

「マヒワ」
昼食をはさみ梅園へ。

    植物園へ_c0031909_7183846.jpg

    植物園へ_c0031909_719331.jpg

    植物園へ_c0031909_7201462.jpg

この子に執着してゆっくりしていたら・・・・・
    植物園へ_c0031909_7221821.jpg

気が付くのが遅かった正面から見るともっと沢山開花だったのにこのカット一枚は残念
    植物園へ_c0031909_7254547.jpg
    植物園へ_c0031909_726327.jpg
    植物園へ_c0031909_72621100.jpg

「ルリビタキ♂」
 誰かのセッテイェング?切り株に苔が在ってその上に止まった近すぎて後ずさりも入りきれない。沢山のカメラマンに囲まれているのに人馴れしているのはサービス満点、スター的な存在だった。
このカットを撮る前に、画像背景の話が出ていた、私は後ろのほうに居て本来ならば撮れないのに前に出してくださった、自分たちは場所がなく撮っておられなかった
YさんUさんありがとうございます、なんだか申し訳ないです。
    植物園へ_c0031909_736291.jpg
    植物園へ_c0031909_7363223.jpg
    植物園へ_c0031909_7365240.jpg

 Yさん未撮影で再びミソサザイポイントへ・・・・小一時間待って何回も出てきた
渓流で声高に囀るこの鳥は日本の野鳥では一番小柄とか、地味な色彩で尾羽をピンと立てた姿が印象的であった。

 午後3時半前になると鳥たちの動きも一変する
4時までに「ウグイス」「エナガ」「シジュウカラ」と辺りかまわず飛び回りる3m先の目の前の草に止まり焦点が合わせきれないで 嬉しい悲鳴。。。こんなこともあるんだぁなぁ~初めての経験 、楽しい楽しい鳥見の一日だった。
    植物園へ_c0031909_7414846.jpg
    植物園へ_c0031909_742103.jpg
    植物園へ_c0031909_744557.jpg
    植物園へ_c0031909_7443330.jpg

「エナガ」
    植物園へ_c0031909_74554.jpg
    植物園へ_c0031909_7453719.jpg
    植物園へ_c0031909_74651.jpg

「ウグイス」
    植物園へ_c0031909_7505687.jpg

 充実に胸一杯、空を見上げれば大きな杉の木の向こうに宵月が浮かんでいた。
by ricky_36b | 2007-02-02 07:24 | 野鳥
<<   久々の翡翠 ヒレンジャク >>