人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花畑

菜の花畑_c0031909_23234065.jpg
菜の花畑_c0031909_23265922.jpg


千葉から帰って以来HPに追われPCの前に座っている時間が長くなっている。
明日からは雪の予報が出ていたが京都は晴れている。
満開の情報を貰っていたし守山の菜の花畑が気にかかっていたので昼からではあったが出かけてみた。

逢坂山を越えると見える比良山系は陽射しを浴びて輝いて見えた。
湖岸に入ると空模様は一変対岸の山には雪雲が出て時雨れているようだ。
お花畑に付いた頃は、打見山は完全に見えない。。
諦めて東へと進んだ、窓越しに見え隠れする鈴鹿山系の山並みは雪を頂き素晴らしく美しい。
10分ぐらいで又も小雪が舞い始め、撮影ポイントで三脚を用意する頃には完全に本降りで立ちまち視界から山影が消えた。。
この天気じゃぁしかたないわ~と呟きながら元の道を引き返す。

ところが守山に着き目を見張る。菜の花畑も、対岸の山も陽射しの中で光っている。
さっきまでの一連の出来事が嘘のように目の前に素晴らしい風景が広がっていた。
澄んだ青空と菜の花と雪を頂いた山並みとのコントラストが綺麗だった。
東に目を移せば真夏を思わせる雲が浮かんでいる。。この一瞬を捕まえたくて夢中でシャッターを押した。 今年になって 守山の花畑通いも4回目、初めて満足の一枚が撮れた
by ricky_36b | 2005-02-01 23:23
<< 花の美術館 滴 >>