山歩きにて

10月13日 金曜日晴れ 晴れ
 伊吹山
 予定通りに出発。
一人歩きはゆっくり気ままに・・・が持論、(もっともお連れに言わせれば「何人と一緒でも気まま」と言われそうでもある)

三合目到着、10時30分、時期的には遅い登山で先客の駐車も3台と少ない、目の前の紅い実に目がいく、小鳥たちの餌にはまだ早いのか真っ赤に熟した実が青空に映えている。準備を整え11時前に歩き出す。
三合目付近ははいつでも沢山の種類のお花が見られる、この季節は「ヤマラッキョウ」「センブリ」「リンドウ」が見頃を迎えている。

そうそう、まだ「ツリガネニンジン」ところどころに咲いていた。
光もいい、光に透ける花びらがとても美しい、この画像は今回撮影の中でもお気に入りの一枚。

少し高度を上げて5合目からの一枚、「ヤマラッキョウ」
小さなヤマラッキョウとススキ、澄んだ空、この山の秋ならではの画像。

登山道は6合目、8合目にベンチなどを設置工事が行われていた、ヘリでの荷揚でこの日が最終日のようで関係者は忙しそうだった。
毎年10月には必ず伊吹登山を行っているが薄がこんなにも多かったのかしら?上がる日が11日違うとこんなにも違うものかなぁ~記憶には残っていない風景だった。

三合目から二時間半、山頂に着く、山小屋での抹茶ソフトの味は格別の美味しさ、花が殆ど咲いてないので予定の山頂からの遊歩道散策は取りやめた。
今年も北アルプスは初冠雪も済んでいたので眺望を期待したが遠くは霞かがかかり残念ながらうっすらとしか見えなかった。

五合目からは長浜の琵琶湖に沈む夕日が見られるポイントに当たる、待っていたが鹿の大きな鳴き声を聞くと不安になって辛抱が出来ずに下山。

林道の薄暗い林越しに見た。
帰宅も7時を回る。それから夕食の用意、でも私にとって素敵な一日(*^-^*)

10月12日 木曜日 晴れ
 大文字山へ
 実に40日ぶりの山歩き、大文字山に関しては一年一ヶ月も前に歩いたきり、季節の花々を見たくて出かけてみた。
昨夜の雨で登山道の両脇の草はまだ水滴をつけている、雨上がりのしっとり感を狙っての撮影もあったので格好の日和のようでもある。

「ツリフネソウ」

「スズメウリ」もほどなく淡い朱色になりそう。

お茶の花もいつもの所にひっそりと咲き目立たない、咲きたてのようだ。

「ツルニンジン」この道では初めての出会い。

「山薄荷」 上りには気が付かなかった。ツルニンジンと共に初見の一花。

鬱蒼と茂る杉林での光芒、回りが暗いだけに一際目立つ存在だった
撮影をしながらホームの方に頂くブナ林や白樺の林の光芒を思い起こしていた。
その土地の特色でもあることだし、この画像のよさもある。

小鳥の鳴き声を楽しみながらの三角点往復だった。
by ricky_36b | 2006-10-24 10:53 | 山歩き