人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    川べりの花 その2

  10月11日 水曜日 午前中雨、後・・
 昨日の昼寝の加減で夜更かし、遅くまで読書をしていた
案の定寝すぎて、長男のお弁当が間に合わない。
雨もきつく伏見へは交通の便も悪く送った。6時50分にちょっと早めに出発。
温度差がありフロントガラスの曇りに閉口、冷房を入れると寒い!冬はどうしていたのかな?

 このブログも30mbの容量しかなくてもう後残り僅かだけど昨日に続き川べりの小さな花たちをアップしたいと思います
    川べりの花 その2_c0031909_23294119.jpg

    川べりの花 その2_c0031909_2330637.jpg

    川べりの花 その2_c0031909_23304085.jpg

 「ルコウソウ」に似ていますが名知らず。
    川べりの花 その2_c0031909_23331111.jpg

野生の小さな朝顔の花、淡いブルーがお気に入りです。
    川べりの花 その2_c0031909_23343647.jpg

「アレチヌスビトハギ」
    川べりの花 その2_c0031909_2338396.jpg

    川べりの花 その2_c0031909_0125438.jpg
花は「アレチウリ」ですが葉がハートの形をしています。私が知っているアレチウリは葉がモミジの葉のように記憶していましたが。
    川べりの花 その2_c0031909_23403782.jpg

 「ミント」何の種類かは分かりません、かぜに乗って爽やかに香っています
    川べりの花 その2_c0031909_23421236.jpg

「野菊」です。
    川べりの花 その2_c0031909_23433471.jpg

「露草」は大好きな花色です、見かけるとついつい撮ってしまいます。
    川べりの花 その2_c0031909_2345913.jpg

    川べりの花 その2_c0031909_23452937.jpg

「エノコログサ」と「金色エノコログサ?」ネコジャラシの別名もぴったりですね。
    川べりの花 その2_c0031909_2355050.jpg

この草は「数珠玉」子供のころお手玉を作って遊びました、沢山集めて枕に使いといいです
熱が伝わりにくく夏場はヒンヤリとしています。
    川べりの花 その2_c0031909_23473935.jpg

この季節川べりにもたくさんの種類の蝶がいます、蕎麦の花に「ベニシジミ」です。
    川べりの花 その2_c0031909_23485457.jpg

「テングチョウ」です。
    川べりの花 その2_c0031909_23493032.jpg

 アカタテハ?ツマグロヒョウモン?も蕎麦の花がお気に入りのようです
「ヒメアカタテハ」とお知らせいただきました。呑むさんありがとう。
    川べりの花 その2_c0031909_2351977.jpg

ミントに花に来た「ツマグロヒョウモン」です。
    川べりの花 その2_c0031909_031590.jpg

    川べりの花 その2_c0031909_23583914.jpg

「モンシロチョウ」ミントの花もチョウたちには人気があるようです
    川べりの花 その2_c0031909_23593298.jpg

 「キタテハ」です。尾羽にLの文字が入ってますがエルタテハと呼ばれているのでしょうか?
    川べりの花 その2_c0031909_035410.jpg

    川べりの花 その2_c0031909_041633.jpg

「アオイトトンボ」です、雌雄一緒だと色の違いが良く分かりますね。
    川べりの花 その2_c0031909_062874.jpg

    川べりの花 その2_c0031909_064670.jpg

最後は「天道虫」同じ被写体を設定を変えて撮影です
同じものでも雰囲気が随分変わるように思います
by ricky_36b | 2006-10-12 00:09
<<     山歩きにて   川べりの花その1 >>