人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   纏めて二日

 3月20日 月曜日
   纏めて二日_c0031909_0513989.jpg

 この春一番の陽気かな、自転車を扱ぎお昼からいつもの川へ。
今日は少し入り口を変えて川べりに着く。
いつの間に咲いたのか遊歩道の横の緋寒桜が満開で淡いピンクが日差しに輝いている。
今年初めて見た桜に感激。
対岸の菜の花をバックに入れて撮ってみた。
   纏めて二日_c0031909_0524835.jpg

チョット足が遠のいている間に土手の菜の花も咲きだし緑が随分濃くなったように思う
風に揺れる水面の漣に光の反射がとても綺麗に見える、春の小川ってこんな雰囲気なんだろうか。
   纏めて二日_c0031909_0531048.jpg

菜の花の向こうではカルガモが盛んに泳いでいる。いつもTVで見かけるカルガモ親子のようにこの川でも見れたらいいなぁ~そんな思いを込めての一枚。
   纏めて二日_c0031909_111194.jpg

 カワセミはついに見れなかったそしてあれだけ沢山居たカメラマンも誰も居ない。
土手に座りオオイヌノフグリを摘んで一人遊、「何をしているの?」と学校帰りの女の子。
今の子供はお花摘みなどとは無縁かしら。

 3月19日 日曜日
 しょうざんへ
 北野天満宮がほぼ満開のようなのでしょうざんも見ごろではと出かける
家を出る時は晴れ、青空も広がっていたのに30分車を入らせただけで小雨が降ってきた
そのまま鷹峰を目指す。
お昼前なのに駐車場も閑散としていて関係者の車と思われるものが数台だけ。
梅園の開花状況を調べてこなかったことにちょっぴり後悔したが折角来たのだしそのまま入園した。
見ごろには程遠かったが手入れされた庭園はそれなりの美しさは保っていた。
   纏めて二日_c0031909_1221739.jpg

樹齢500年の杉の古木の庭園、杉苔に落下椿が数輪、色彩がとても綺麗だった
   纏めて二日_c0031909_1223834.jpg

 以前だったら捨てていた画像、プラス補正で絵画風に撮ってみた、案外良いのではと自画自賛(^^♪
   纏めて二日_c0031909_12444100.jpg

庭園の一角に山野草を販売している場所がある。小さなポット植えのミスミソウが咲いていた
鉢植でも今年初めての出会いは嬉しいもの。
   纏めて二日_c0031909_1251884.jpg

by ricky_36b | 2006-03-22 01:30 | 風景
<<     伊吹野草散策     夕陽 >>