人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶら~り・・・・ぶらり

8月24日 月曜日 快晴
 21日、地元の山で花探しをやった、今年で三度目の夏になる
やっぱり見つからないので違うところを丁寧に見つけた、それらしいものがたったの一本ある、かも知れないと近寄って撮影10cm未満でまだ蕾み・・・・花に詳しい九州の人に同定をお願いしていたら「アケボノシュスラン」との回答があった。
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_9115131.jpg

「アケボノシュスラン」
3日経てば蕾みも膨らんでいることでしょう、今日確認に出かけるつもり。
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_9124145.jpg

ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_9132927.jpg

「アケボノソウ」
大雨の影響があり無残な姿で倒れていた、土を払って支えをした。
写しやすい登山道の傍はすでに盗掘の被害にあっていた、地元では貴重な花とても残念です。
「コマツナギ」「イヌホウズキ」「ヒヨドリジョウゴ」「ノリウツギ」「葛」を他に撮影。

 23日
「雛も親離のころ早めに来たほうが良いよ~」毎日天ヶ瀬に行っているFさんからのメッセージで200mm1,4のテレコンをつけてヤマセミ撮影に。
立ち入り禁止の看板とまり狙いで出かける
肝心の立ち入り禁止には止まってくれずかなり遠くで遊んでいる
雛二羽揃いなどもあって結構楽しめた。
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_922475.jpg
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_9225899.jpg
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_9232889.jpg
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_9234065.jpg
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_9242454.jpg
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_924553.jpg
ぶら~り・・・・ぶらり_c0031909_9254062.jpg

「ヤマセミ雛」
by ricky_36b | 2009-08-24 09:26 | ランダム
<< 渓流 レンズが >>