人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治 木幡にて

3月8日 日曜日 晴れ
 昨日ほどではないけど早朝の窓からの日差しもそこそこ、「撮り残しのキレンジャクに行こう!!」
平等院についてみるとカメラマンの姿が見えない、、抜けたのかなぁ~と独り言を言いながら双眼鏡で探すも居ない。一羽だけいたあの幼鳥ポイントにも行ってみた、がヤブランの実も残っておらず暫く待っても居ない。
元の場所に戻ると4組のカメラマンが居る、その中に興聖寺であった顔見知りさんが居たので話を聞く。
昨日は午前中で15羽確認とのことで小1時間待ってみた、出ないのでノハラツグミに移動
レンジャクの結果を言えば一時までに1羽が二回出たそうである。
また立ちよるのかも知れないけど宿木の実も余り残っていないのでこのシーズンの宇治はお終いのようです。
 ノハラツグミも一時のカメラマンの数には程遠く探鳥も入れて12人ほどだった
着いた時は木の上にいる、木止まりは撮れていなかったので良かったが長時間とまって下りてはこない
疲れるのか?屈伸運動ばかりを繰り返す。そんなシーンしか撮れなかった。
この鳥ももう旅立ちの頃を迎えている、もしかしたら一生にたったの一度だけ見れた鳥かもしれない。
「ノハラツグミ」
宇治 木幡にて_c0031909_22214364.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22222054.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22223875.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22225428.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22232936.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22235315.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22241264.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22243336.jpg

「ハチジョウツグミ」
北側に回る、ベニマシコ♀、ハチジョウツグミ、ジョウビタキ、アオジを撮影。
宇治 木幡にて_c0031909_22313789.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_2232291.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22342084.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22341861.jpg

「ハチジョウツグミ」
宇治 木幡にて_c0031909_22353665.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22361836.jpg
宇治 木幡にて_c0031909_22364159.jpg

「ベニマシコ♀」
宇治 木幡にて_c0031909_22374048.jpg

宇治 木幡にて_c0031909_22413729.jpg

「ジョウビタキ♀」
宇治 木幡にて_c0031909_2238490.jpg

宇治 木幡にて_c0031909_22423189.jpg

「アオジ」
鳥待ちの間に草むらに座る、柔らかい春の日差しが心地よい、春っていいなぁ~
by ricky_36b | 2009-03-08 22:45 | 野鳥
<< マヒワ2 トラフズク >>